HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウツみたいです・・・

ウツみたいです・・・

2009.9.11 13:57    0 5

質問者: ちゃあ子さん(30歳)

結婚して5年、不妊治療を始めて1年です。
人工授精に何度も失敗しましたが、体外受精1回目で妊娠しました。

しかし、心拍確認後に稽留流産。

ソウハ手術から1ヶ月過ぎましたが生理はまだ来ません。

不妊期間が長かった為かはっきり言って妊娠していた事に現実味がなく、流産直後は「やっぱりな」と淡々と過ごしていたのですが。

時間が経つにつれて、辛くて辛くて。

色々楽しみにしてしまっていた事もありましたし
ウチは事情があって海外で治療しており、保険も効かず1回の体外受精で日本での治療の2.5倍ほどの料金がかかるので、経済的にももう・・・


周りの人が自然妊娠できるなか、なんでウチはお金を払ったり辛い思いをしても赤ちゃんに会えないの?
このまま自分の家族のいないままずっと海外で暮らすの?
こんなにも不公平な事があっていいの?


と、どんどん卑屈になって来ています。
落ちこみすぎて自分が怖いです。

10年ほど前にも違う理由で1度鬱病になったことがあり、それは完全に克服しているのですが、この胸のざわざわ感は、もう2度と味わいたくないあの鬱病の感じと同じで怖いです。

前回は薬を飲んでいましたが、今回は妊娠を希望しているので薬は飲みたくありません。

1回の体外受精で妊娠できただけでも幸運だった、と前向きに考えることができなくなるほどで、考えが狭く深くなってしまって、この落ち方は本当に自分でもやばいと思っています。


不妊治療はウツになりやすいと聞きますが、みなさんはどうやって気分を紛らわせていますか?

気分転換に旅行や美味しいものを食べる、など試しましたが、意識が妊娠のことから離れませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。。。

私も顕微授精で1年前陰性が出たとき、
うつが2年ぶりにぶりかえしました。

不妊治療は、筋腫手術をして半年休み、
同時に以前通っていた心療内科に行きました。

以前飲んでいた抗鬱剤ではなく、
弱い精神安定剤をもらいました。
依存性もリバウンドもない薬なので、
移植したらすぐ薬をやめられるということで。
不妊治療の先生にも言ってあります。

私はこの3ヶ月ほど内膜が厚くならず、
足踏み状態です。
安定剤を飲んでいるせいか、
仕事、習い事、地域の祭りなど、
疲れをためないようにして
「不妊治療だけが私の生活じゃない」
と楽しんでいます。

といっても、先の見えないゴールに
気が遠くなることは何度もありました。

海外でたいへんだと思います。
うまいことは言えませんが、ゆっくり休んでくださいね。

2009.9.11 20:52 18

まい(38歳)

不妊に流産、経験したものしか、辛さはわかりませんね。私も去年、二度目の顕微授精で流産しました。
検査薬の陽性判定が見れたから、まだ進歩したかな?と思うものの、今年、二回移植しても撃沈
フルタイムで働きながら治療なので、休み休みやってます。
気分転換はちょっと旅行してみたり、おいしい物を食べたりというとこです。
うつには、結婚前に職場のことでなったことあります。克服するに半年かかりました。
一度、治療をお休みして、旅行か、温泉とか行ってみては如何でしょう?

2009.9.12 13:46 17

あおいろ(28歳)

ちゃあ子さんはじめまして。

私は結婚14年、不妊治療8年(不妊専門病院に通い始めて1年9ヶ月)です。前回ICSIによる胚盤胞を移植しましたが化学流産でした。

わたしも時間が経つほどに辛くなり、仕事と家事と治療と両立ができなくなりました。どうにもこうにもならなくて、ジネコの皆さんに相談し、助けていただきました。

ちゃあ子さんはこんなに辛い治療を海外でされているなんて、本当にお辛いと思います。精神的にまいってしまうのも当然だと思います。もし私が海外で・・・と想像しただけでも辛さが2倍以上にふくれます。過酷な環境で治療に臨んでいて、すばらしいと思います。

みなさんに受診をすすめられ、「うつになったのではないだろうか」と自覚するようになって、心療内科に行きました。適応障害という診断結果でした。不妊治療を続けたいので薬を飲みたくないことを医師に伝えました。薬の中には妊婦さんも飲める種類があるということを医師から教えていただきました。1ヶ月薬を飲まずに様子を見て、辛かったり症状がすすんだりしたら服薬も考えようと思います。

もうひとつ気になっていたのは、不妊治療で用いる薬の副作用です。うつっぽくなる理由のひとつにホルモンのバランスが崩れたからなのでは・・・・と思ったからです。

わたしは薬の作用に関しては素人なので、詳しく学んでいる友人にお願いして調べてもらいました。直接生命の危機にはつながらない症状のひとつとして「うつ症状」という副作用があるようです。ナファレリール点鼻薬をわたしは長いこと使っていましたので、その副作用もあるだろうということでした。使用を中断して1~2ヶ月でうつ状態もやわらいでくるだろうということでした。流産はかなりホルモンバランスが崩れるようです。

わたしもまだまだ人と会いたくないし、めそめそ泣いたりしていますがホルモンの仕業!と納得してバランスのよい食事をして、横になったり、体を温めたりして次の治療の準備をしています。今でも意識は妊娠から離れません。
きっと「今一番の願い」だからだと思います。

私もどうやって気分転換したらよいか、なかなか思い浮かばなかったのですが、「夫婦で近所を散歩する」ことを始めてみました。片道15分くらいです。夫はものぐさなんですが、お願いして頼みました。出勤前の朝の時間帯は赤ちゃん連れている人がいないので比較的めそめそせずに歩けます。朝早い時間に夫婦でぶらぶら歩くとふだん話せなかったようなことも話せます。

早朝散歩をはじめようと思ったきっかけは、車椅子利用者の男性が不妊治療ブログの中で散歩のことを書いていてからです。ブログの影響で万歩計を買ってしまいました。

これは調子が出てきたかも!と思い、先日昼間ひとりで図書館まで歩いたら、子連れが多くて寂しくなり、すぐ帰宅して号泣しました。
まだまだよわっちい私ですが、授かることを信じてゆっくり歩みます。

ちゃあ子さんのこと陰ながら応援しています!

2009.9.13 13:17 19

ビータ(39歳)

まいさん

まいさんもお辛いのに、お返事ありがとうございます。
弱い精神安定剤もあるのですね。
ストレスは不妊につながるというのに、この精神状態どうなの?
と思いながら生活しています。

不妊治療以外は幸せなのに、そこばかりに意識がいってしまって情けないです。

まいさんも、早く内膜が厚くなって次に進めるといいですね。不妊治療で一番つらいのは「待つ」ことですもんね。



あおいろさん
本当に不妊と流産は経験しないと辛さはわかりませんね。
30歳を過ぎているので、治療を休むのも勇気がいります。
あおいろさんはフルタイムで働きながらの治療は本当に大変だと思います。お互い赤ちゃんに早く会えるといいですね。

2009.9.13 19:22 15

ちゃあ子(30歳)

ビータさん
お返事ありがとうございます。長い間の不妊治療、とてもお辛いのに頑張ってらっしゃるのですね。

海外での治療は、日本のように周りの人に世間の目は気にならないのでそこは楽かもしれませんが、とても心細さを感じます。

ビータさんのお気持ち、よくわかります。
この国は子どもが育てやすいように福祉が整っているのでとても子どもが多いです。どこに行っても妊婦さんやこどもだらけです。キレイな公園がたくさんあるのですが、そこを通るのが辛くて。

うちは、夜に散歩にでるようにしています。

大丈夫!と思っていても、何かのきっかけで急に号泣してします。私もよわっちいですが、ビータさんからのお返事、とても心強かったです。

私もビータさんのこと応援しています!

2009.9.13 19:36 20

ちゃあ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top