HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 内膜を厚くするためには?

内膜を厚くするためには?

2009.9.11 15:46    0 2

質問者: ハチさん(31歳)

不妊治療1年で、現在AIH2回目トライ中です。
先日、14日目の卵胞チェックに行ったところ、まだまだ卵胞は育っていませんでした。
生理周期が35日なので、14日目で育っていないのはいつもの事なのですが、なんと内膜が測定できないぐらい薄かったんです・・・

卵胞の育ちは遅いけど、内膜は今まで問題とされる事はありませんでした。
クロミッドを1年間飲み続けているので、その影響だろうとは思いますが、さすがにショックを受けました。

次回の診察時に先生にこのままクロミッドを飲み続けていいものか相談しようとは思いますが、2回目のAIHの為に取りあえず、内膜を少しでも厚くしなければ!!と思っています。

みなさんの中で、こんな事したら厚くなったとか、これを食べたら厚くなったなどありましたら是非教えてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外の治療をしています。私は医師からクロミッドは飲み続けると内膜を薄くするという副作用があるといわれたことがあります。うちのクリニックではクロミッドを使用した場合は、使用した周期では卵を移植せず、1周期あけるかなどお休み周期をいれ、内膜の状態を戻してから卵を移植します。

クロミッドを使用するのが不安な場合は、フェマーラという薬(排卵誘発)があります。これはクロミッドほど強い薬ではありませんが、内膜を薄くすることはないそうで、うちのクリニックでは採卵周期だけでなく移植周期によくこのお薬が使われることがあります。

2009.9.11 19:53 31

よっこ(34歳)

クロミッドを1年間服用されているとのことですが、お休み期間を置かずに連続服用でしょうか?
だとすると、大いにクロミッドの副作用だと思います。
できればすぐに服用をやめるか、次回からは別の誘発方法に変えるか、HMG注射を併用してクロミッドによるE2の抑制作用に対抗できるようなE2育成方法を取るか、という方策が必要だと思います。

単独使用するなら、3ヶ月からせいぜい半年間くらいの使用に留めて何周期かは使用をお休みした方が良いでしょう。
また、E2(卵胞ホルモン)を潤沢に分泌させるためにはやはりビタミンEやBの服用は有効のようですよ。




2009.9.11 20:14 23

せん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top