HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 眠れません。

眠れません。

2009.9.13 14:26    0 2

質問者: saraさん(38歳)

30代後半で、パート勤務、1才8ヶ月の子どもがいます。子どもの夜泣きがなくなって朝まで眠れると思っていたのに数ヶ月前から夜中の2時、3時くらいに目が覚めてその後なかなか寝付けず朝方ウトウトしてる中で、目覚ましがなって目覚める。という感じです。横になっている時間は8時間あるのに寝ている時間は4.5時間です。悩んでいることがあるときだけではなく、ずっとなので困ってます。子どもがいて昼寝する時間もないし、夜ぐっすり眠りたいのですが、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

saraさん、はじめまして。
夜、眠れないのはきついですよね。
子どもさんは、お昼寝はしないのでしょうか?それとも、その時間帯は、仕事で出かけていらっしゃるのでしょうか?

悩み事があると、すっきり寝付けないですよね。
わたしも不眠症が元で、通院しているのですが、お役に立てれば…。

8時間横になっていて、実質の睡眠時間が4・5時間…という場合は、逆に、就寝時間を遅らせると良いそうですよ。長く横になっていると、熟睡感は得られないそうです。
人間は、90分ごとに「浅い眠り」と「深い眠り」を繰り返しています。なので、90分(1時間半)の倍数、つまり、「4時間半・6時間・7時間半」ぐっすり眠れば、健康であれば、自然と目が覚めるそうです。
「睡眠時間=8時間」という定説?に縛られず、試しに、ちょこっと遅寝をしてみてください。普段より遅くまで起きていて、自然と眠気が来た時を「寝る時刻」とすると、うまく入眠できる…らしいです。

悩み事があると、いろいろ考えてしまって、す~っと眠れずにつらいですよね。お役に立てればよいのですが。

2009.9.13 19:59 38

なるお(40歳)

早速のお返事有難うございます。なるほど、寝よう、寝ようとするのも良くないのかもしれませんね。眠くなるのを待ってみます。有難うございました。

2009.9.14 13:39 29

sara(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top