不妊症?

2009.9.13 15:46    0 4

質問者: tommyさん(29歳)

1年くらい前からプロゲストンを月に10日服用しています。きっかけは“生理が1ヶ月以上止まらない”ことだったのですが、診断の結果、多膿疱性卵胞とのことでした。
結婚して10ヶ月ほどになりますが、妊娠の兆候はまったくありません。夫も私のことには理解してくれてるハズですが、やっぱり少し残念がっているようで。
夫の実兄夫妻にも子供はいないのですが、そこは夫の実兄に原因があったようです。そんなこともあり、夫も『自分にも原因あるかもしれないし』とは言っていました。
どちらに原因…とかは考えてなかったし、それを責めたりするつもりはないのですが、私の服用やその診断が不妊症となるのなら…と思いまして…。不妊治療も考えるべきでしょうか?それともまだ焦る時期ではないのでしょうか?平均的に結婚後どれくらいで皆さんは授かるものなのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

80〜90%の夫婦が結婚してから、2年以内に授かると、私が通ってる病院の先生が言ってました。
したがって、10人に1人の割合で不妊で悩む夫婦がいると聞きます。
私も、そのうちの1人です。
PCOSは不妊の原因になることがあります。
病院に行って、原因が分かればいいかも知れませんね

2009.9.13 18:06 13

あおいろ(28歳)

はじめまして。
一般的に結婚後2年間で妊娠しなければ
不妊症というようです。

ご主人、奥さん両方に、もしくは
どちらか一方に原因があることが
考えられるそうです。

tommyさんは、まだ結婚されて一年未満ですよね?
まだ不妊治療しなくとも授かる可能性もありますし
今すぐにでも欲しいというのでないなら
自然に任せていても良いと思いますよ。

というのも、私たち夫婦の場合は結婚3年目にして
もしや?と思って病院に行って
不妊症と分かりましたし、主人は正直検査することに
あまり気が乗らなかったみたいです。
自然に任せて・・というのと
何となく自分に原因があったら落ち込むって
こともあったようです。
もう少し、二人の時間を楽しんでいても良いと思いますが
ご主人と相談してみてはいかがですか?



2009.9.13 18:12 15

みるてぃ(32歳)

普通に避妊なしの夫婦生活をしているカップルは、1年で80%が妊娠、2年で90%が妊娠。と、この間買った本に書いてありました。
2年妊娠しなければ、不妊症となるそうです。

ただ、最近は晩婚も多く、気になるようなら早めに不妊の検査をした方が良いそうです。まずは体調を整えることに集中し、その後どうしても気になるようでしたら、ご主人と不妊検査に行かれてみては如何でしょうか?

2009.9.13 18:35 18

ふう(32歳)

多嚢胞性卵巣で、生理が1か月以上とまらなければ、その月は排卵が起こっていなかった可能性が高いと思います。問題は、その後に排卵がきちんと起こっているかどうかです。

排卵がもし起こっていなければ何もしなければ妊娠は不可能ですから、まずは、プロゲストンをもらっている婦人科で、「私は排卵は起こっているのでしょうか」「妊娠するための治療は必要でしょうか」と聞いてみることが必要だと思います。

2009.9.14 03:02 16

ひろみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top