HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1人で子供をみられない主...

1人で子供をみられない主人にイライラします。

2009.9.14 06:59    0 5

質問者: ブーさんさん(30歳)

主人40歳・子供3歳の3人家族です。

題名の通りなのですが、主人は休日の度に家族と過ごしてくれるマイホームパパです。
しかし1人で子供を見る事ができないのが悩みです。

「魔の2歳児」の時期から抜け出せない子供の相手で私はかなり疲労が溜まっており、たまには1人でショッピングやお茶したりしたいのですが、主人がいい顔をしません。
唯一美容院に行く時だけ、2ヶ月に1度2時間ほど子供を見ててくれるのですが、それも必ず美容院の前まで送り迎えしてくれます。
私は美容院の帰りにブラッと出かけたいなぁ~と思い言うのですが、なんだかんだ理由を付けては美容院が終わる時間にはもう美容院の前で待っています。

先月下旬に私が軽い風邪をひいてる時期があり、子供がプールに行きたがっていました。
もうすぐプールも終わってしまうし、「パパに連れて行ってもらいな。」と言ったんです。でも主人は遠回しに私も一緒にと言うんです。
風邪ひいてるから家でゆっくりしたいし、炎天下の下でひたすら2人を待ってるのは辛いと言いましたが、主人は「そんなに長く入ってないから。日陰で休んでたら大丈夫だよ。」と言っていました。
それでも私が引かなかったら、渋々子供と2人で行きましたが、驚くほど早く帰ってきました。

私のママ友達に御主人の話を聞くと、子供と2人で電車に乗って出かけたり、家族で公園に行っても子供と夢中になって遊び、1時間は帰ってこないから、奥さんは昼寝したり読書したりしているそうです。
うちの主人は公園に行くのは好きなのですが、子供と遊んでもせいぜい10分が限界。すぐに「ママと遊んでおいで~。」と言って自分はゴロゴロしています。

私も息抜きがしたいし、せめて3人で出かけてる時ぐらい率先して子供と関わって欲しいのですが、結局主人は私と子供が遊んでいるのをニコニコしながら見てるのが好きみたいです。

たまには1人でゆっくりしたい!!
そんなのって贅沢でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの主人は 本当に何もしない人です。お風呂も入れた事なければ オムツもかえたことなく もちろん 公園だって一度たりとも行ったこともありません。たまに私がゆっくりできるのは 無料の託児がついている美容院だけでした。

でも 今から思うに ・・幼児は嫌いだったのでしょう。

小学3年生以降にようやく 子供も命令されたら 自分のことはとりあえず自分でするようになってきたので それ以降 楽しく面倒をみてくれるようになりました・・。といっても 昔ほど、何もすることないから 普通に喋ったり、テレビ見てるだけですけどね・・。

主さんのご主人も 物足りないというか・・子育ての面では イマイチですけど・・・一人は心細いんでしょうね・・。自分の子供なのにねえ・・。本当に男ってヤツは・・面倒見られるのは得意だけど、面倒見るのは苦手なんだから・・。。ブツブツ。

2009.9.15 15:45 20

がるる(秘密)

はじめまして。
うちは3歳の子供と38歳の主人と3人暮らしです。

たまには1人でゆっくりしたいって、贅沢じゃないですよ!
お気持ちわかります!

ウチの主人もブーさんのとこと似たような感じですが
2歳くらいの頃から少しずつ夫に子供を預けて私だけ
出かけたりしています。
うちも最初は2時間くらいが限度でしたが
今は私が1日居なくても大丈夫。
結構2人で楽しそうにやってます。
少しずつ、慣れさせていったらいいと思いますよ。

>私のママ友達に御主人の話を聞くと、子供と2人で電車に乗って出かけたり、家族で公園に行っても子供と夢中になって遊び、1時間は帰ってこないから、奥さんは昼寝したり読書したりしているそうです。
>たまには1人でゆっくりしたい!!

とかってご主人に話してみました?
夫婦って他人なんです。ちゃんと言わないとわからないですよ。
「じっくり掃除したいから1時間くらい公園で遊ばせてきて!」
とか、これからは衣替えの季節ですし、
「衣替えしたいから2人で外で遊んできて!
2時間くらいお願い!」とか言って。
ご主人にちゃんと「ゆっくりしたい」って伝えてますか?

休日以外って、ご主人は子供さんのお世話をしてくれる方ですか?
子供さんの着替えやトイレのお世話や子供と2人でお風呂に入ったり・・・
ブーさんが何でもやってあげてる方ではないですか?
もしそうなら、ご主人にもう少し甘えてみたらいいと思います。
ご主人が普段忙しくて、あまり子供と触れ合えてないなら
休日だけ子供と2人でって不安なのかも。
休日以外はどんな感じなんでしょうか?

2009.9.15 18:22 16

どろんこ(38歳)

地域でやってる「親子の遠足」ですとか、
「キャンプ教室」とかに応募してみるといいですよ。
今だと、父親と参加とか指定しているのもありますし、
徐々に馴らしていくしかないですね。
うちの場合は「私が入院したら困らないくらいには父親として
やってほしい、実家には極力頼らない!!」と言ってます。
ここは心を鬼にしてご主人には頑張ってもらいましょう。

2009.9.15 20:29 15

あずき(33歳)

スレ主です。

私の思いを聞いて頂いて、だいぶスッキリしました。

私はてっきり主人が子供を見れないのは、「見れない」のではなく、「面倒だから見ない」のだと思い込んでいました。
でも「心細い」という御意見があって、そうかも知れないと思いました。
だからといって私の疲れに変わりはないので、今後はもっとハッキリ意思表示して、子供と関わる時間をもって慣れていってもらいたいと思います。

ありがとうございました。

2009.9.16 23:52 16

ブーさん(30歳)

美容院に送迎してくれるなんていいパパだなぁー。

と感心しましたが質問者様はそれが苦痛とは(笑)

素直に「一人でゆっくりしたいから一時間くらい遊んであげてほしい」ってお願いしたらダメですかね?

パパと子供だけでつらかったら、多くの子供が集う有料のコミュニティの場とか行けば、子供も他の子供と遊べて楽しいと思いますよ。


2009.9.19 19:12 16

yuki(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top