姑の口癖

2009.9.14 13:58    0 4

質問者: 同居嫁さん(26歳)

二歳の娘の母です
御姑さんに
女の子は手が掛からなくて楽だねー
私(姑)はもっと大変だったと言われ

私も毎日子供を外で遊ばせたり児童館につれていったりで、夕方にはくたくただし、それでもママタ゛ッコーだし、イヤイヤもしょっちゅうだし、夜泣きもするし
けっこう娘が生まれてから何度も言われるので
楽だと言われるとつらいです
えーこれで楽なの!?って思ってしまいます
私の考えかたがたいけないのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。3歳の男児の母です。

手が掛かるか掛からないかって男女で決まるわけではないです。
子供によってそれぞれですから。
うちは男の子でも手が掛からない方だと思いますし。
赤ちゃんの時もあまり夜泣きとかせず、2歳のイヤイヤ期も短くて
「魔の2歳児ってこんなもんか?」って思ったくらいですから。
確かに毎日の外遊びなどに付き合うのは
「自分があと10歳若かったらな~」って思うくらい
きついですが・・・

お姑さんが子育てしていたときってもう20年以上も前でしょ?
きっと記憶も曖昧で「大変だった」っていうことくらいしか
覚えてないんじゃないでしょうか?
また「女の子は楽!私は大変だった」なんて言われたら
「ハイハイ、そうね、あんたの子は大変だったんだね~」
って思って聞き流して
「それでも私はきついと思うから、義母さんって凄いですね!」
くらい言っておいたほうが利口ですよ。
きっとこんな人は同居嫁さんが「女の子だって大変なんです!」
って言ったところで、昔のかすかな記憶をたどって反論されて
嫌な思いをするだけでしょう。

お姑さんに娘さんを1日預けたことってありますか?
もしないのなら、試してみるのもいいと思いますよ。

2009.9.14 18:39 10

どろんこ(38歳)

昔の人は、今よりももっと不便な環境で子育てをしたので、性別がどちらでも楽に見えるのではないでしょうか?

「若い人は楽ばかりして」とか「最近は便利なものが増えたわね」のような、年配の人がよく言う定番の(?)口癖だと思って聞き流したほうが良いと思います。

2009.9.14 18:50 13

ナナシ(32歳)

そこでムッとせず、夫はどんな赤ちゃんでしたか?って聞いてあげては如何でしょう。いかに大変だったか具体的な体験談を聞き出して話を広げれば良いと思いますよ。

私は夫の母子手帳を見せて貰った時、義母が一生懸命に記録とメッセーシ゛を付けてたのを見て、ああ、義母にとってはかけがえのない赤ちゃんだったんだと改めて実感し、その赤ちゃんが大きくなって、私のような嫁を連れてきた。何だかもっと夫を大切にしなきゃなぁと思いました。

2009.9.14 20:25 14

芽論(34歳)

お気持ち分かります。

私も3歳になる娘の事を「本当に手がかからなくて楽だね!」と言われ、(そうか???)と思っていました。
しかも、「こんなに手がかからない子で、こももさん感謝しなくちゃね!」とも言われ、一生懸命育てている私が感謝するの???と思った事があります。

娘もたまにしか義母に会わないので、緊張したり猫被っていつもよりは比較的おとなしくしているのでそう思うのでしょう。

心の中で(よく知りもしないくせに…)とつぶやいています。

2009.9.15 00:48 12

こもも(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top