HOME > 質問広場 > くらし > お祝いが貰えるようなこと...

お祝いが貰えるようなことがある時だけ連絡をしてくる友達。。。

2009.9.14 14:01    1 19

質問者: さくらさん(30歳)

題名の通りなのですが、自分がお祝いが貰えるような
ことがある時だけ連絡をしてくる大学時代の友達が
います。
3年前に「結婚するの」と連絡があり、既に私は
結婚していて、自分は式にも招待しなかったし、
年賀状で報告をしただけだったので、お祝いを
もらったりしなかったけど、披露宴に招待されたので
一人で行きました。
でも、それっきり連絡があるわけでもなく
こちらからも連絡をすることもなく1年がたち
今度は「出産した」と連絡があり、不妊治療で
いっぱいいっぱいで、おめでとうという気持ちは
あったけど、赤ちゃんを見れる状態ではなかったので
気持ち程度のものだけどお祝いの品を贈りました。
またしばらく連絡がなかったけど、子育てに奮闘して
いるだろうし、用事もないのでこちらからも
連絡はしなかったのですが、1年近くたって
「新築したから遊びに来て」と連絡がありました。
1度2度は理由をつけて断っていたけど、我が家の
隣駅なので、気持ち程度の新築祝い
(フラワーアレンジメントをやっているのでお花)と
ケーキを持って遊びに行きました。
彼女はいわゆるKYな子で友達もあまりおらずで
私を慕ってくれているところがあるのですが
私からすれば正直、何でも話せる親友と呼べる
相手ではないし、連絡先を交換し合った
クラスメイトでしかありません。
その友達から、またもや連絡(メール)があり、
「○○病院(彼女の家と同じく隣駅)で二人目を
出産しました。○日までは○号室に入院してますが
退院後は里帰りせず自宅に戻ります。遊びにきてね」
とのことでした。
報告してくれるのはうれしいけど、頻繁に連絡を
取り合う仲でもないし、お祝いが貰えるようなときだけ
連絡をしてくる彼女に少々うんざりしている部分も
あります。
電話番号を交換しあった程度の仲の人は100人近く
いて(同級生や元同僚、先輩、上司、趣味仲間等)、
皆にお祝いをしたりお祝いしてもらったりなんて
私にとっては不可能なのですが、彼女は自分でも
口に出して言っちゃうくらい友達が少ない子。
こんな場合、皆さんだったらお祝いしますか?
(ちなみに出産祝いのときも、新築祝いのときも
気にしないようにささやかなものしか
差し上げなかったけど、彼女から内祝いが届きました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん優しすぎ。
そういう時にだけ連絡してくるのって友人じゃない気がする。
スル―できませんか?私なら祝い目的のような子は、もうごめんですわ。

2009.9.14 15:46 35

ひだまり(秘密)

私ならしません。
メールで返事をするだけです。
別に友達をやめたっていいと思ってるんですよね?
彼女が連絡してこなければ、一生、連絡は取らない仲なんでしょう??
でも彼女も、そのお祝いに対して、お返しをしてくれてるのであれば悪気はないと思いますよ。
私は、お祝いをあげるのももらうのも苦手なので。

2009.9.14 15:52 18

小鳥(32歳)

私だったらしないです。
お祝いとかって仲の良い人にするものであって
何の連絡もない人にするものではないと思うので。
まぁでも内祝はキチンとされてるなら
まだいい方だと思います。
ジネコでも内祝がないと言うレスがよく立ちますし
最近の人ってない人多いですしね。
でもだからと言って自分の都合で連絡してくるような人は
私は苦手です

2009.9.14 16:04 23

ゆき(32歳)

スレ主さん、人が良すぎますよ〜。
私なら、出産や新築に関しては送られてきたメールに返信するだけにします。
「おめでとう〜。¨時間ができたら¨遊びに行きます」って、時間ができることなんてないんですけどf^_^;

2009.9.14 16:30 20

りさ(30歳)

2人目はお祝いしなくていいんじゃないですか?

友達にも何人か2人目産まれたけど「1人目生まれた時もらったから2人目はいらないよ」って遠慮されました。

友達いないのは口実じゃないですか?
たまにそう言って同情を引いてあっちこっちに知り合いがいる人いますからね。
もし、本当にいないとしてもそれはその子が悪いんだから私だったら1度返事するけど、その次は相手から連絡あっても返事しないと思います。

2009.9.14 16:41 17

カーテン(秘密)

>自分がお祝いが貰えるようなことがある時だけ連絡をしてくる

と感じているならば、この辺で線引きしてお祝いのやり取りまで
しない関係にしたら良いと思います。

>彼女は自分でも口に出して言っちゃうくらい友達が少ない子。
ご自身よりも、彼女は友達が少なそうだから、哀れみをもって
彼女のお誘いに乗っているのでしょうか?
それでしたら、相手にもちょっと失礼かも..。
お友達の多さが自慢では無いと思いますよ。

貴方が答えてくれるので、相手も節目ごとがある時に連絡するのでしょう。

貴方が、そんなに友人とも思っていないし、帰って迷惑と感じて
居るならば、その関係をフェイドアウトさせるべきです。
そうすれば、今の気持ちはすぐ楽になるでしょう。

私なら「心を込めて誕生お目でとう」とカードを送り、
今いろいろ忙しくしていて..そのうち機会があれば..等と伝えます。
誘われたら、そんな文言を繰り返しながらフェードアウトします。

2009.9.14 16:47 12

チェリー(秘密)

気にしすぎではないでしょうか?
この歳になると、何かイベントがないと昔の友人に連絡することはなくなりました、

私も結婚式のときに昔の友人に数年ぶりにメールで連絡しましたが、それはお祝いが欲しいからではなく、今連絡しないと、また数年連絡するチャンスがないなぁ、と思ったからです。
お友達も、普段連絡することが無いので、結婚や出産を口実に連絡をしているだけだと思います。

あと、毎回お祝いを贈らなくても良いのでは、と思います。
「お互いこれから出費があるだろうし、贈り物とかはなしにしよう」と先に言ってみたら如何でしょうか?それで音信不通になったら、それはもう友達ではないですよね。

2009.9.14 18:23 13

ナナシ(32歳)

お友達もお友達だけどあなたもあなただと思います。どっちもどっちっていうか・・・。
多分スレ主さんはやさしい人なんだと思うけど「つけこまれやすいタイプ」なのでは?今までの人生で損したとか思う事ってないですか?
まさにお友達はKYだと思うので悪気なないと思います。結局スレ主さんが振り回されてるだけのように思います。
もっと自己主張して相手にはっきりした態度を見せるのも必要なのでは??

2009.9.14 19:09 11

ジンボリー(29歳)

うーん。お祝が欲しくて誘ってるわけじゃないと思います。
自分でも友達少ないって言ってるんですよね?
それも ちゃんと内祝いも返してるわけで 全然「得」にはなってないと思います。

御祝い欲しい、というか 誰かに祝ってもらいたい、ってことなのでは?

何もない時は 口実がなくて誘えないのかもしれないです。

さくらさんが 彼女をあまり好きではないなら
誘われても行かなくていいと思うし
御祝の時だけ、って思うなら 普段 たまーに誘ってあげたらどうでしょうか?

2009.9.14 20:02 11

はる(38歳)

お祝いが欲しいと思われるのが嫌で連絡しない人は居ても、欲しくて連絡する人って居るんでしょうか…

その彼女が3人目を授かれば別ですが、一応一通りお祝いは済んだのですから、それでも今後年一度ずつでも会おうと連絡があれば、お祝い目当てではなく、単に友達と頻繁に遊ぶタイフ゜ではなかっただけと判明するのでは?

でもそんな風に思うぐらいなら、お祝いなんてあげずにおめでとうだけで受け流した方が、彼女を傷付けずに済んだのにと思います…

向こうはたまにしか会わなくても親友のつもりで、報告しないと水臭いと思い、当たり前に報告してるだけに思えて仕方ないです。

2009.9.14 20:14 19

芽論(34歳)

私にも似たような友人がいました。
結論から言うと、現在疎遠になっています。

私の友人だった子も、友人は他におらず、自分の祝い事のときだけ連絡してくるような子でした。
それまで住所も知らない関係だったのですが、突然「結婚しました!お祝いとか贈るのに必要だと思うので、住所教えときます☆」ってメールが来たときはドン引きでした…。
わたしが結婚、2度の出産をしたときは何もなかったし、報告メールに返信すらなかったときもあったのに。
「はぁ?」って思ったので「おめでとう」メールだけして、以下の文章は無視しました。

その後、一度だけ私の自宅で会いました。
散々忙しいと遠まわしに断ったのに、「忙しいなら家まで行く。そっちの都合のいい日にこっちが合わせるから」としつこかったので。
…ものすごい後悔しました。
手土産はないどころか「結構遠いね~。超ガソリン代かかったし」って3回は言ってました。
それってうちに車代出せってこと?あんたが勝手にきたんじゃん!って感じで(汗)←もちろん無視です!
うちが出した個包装の乾物系お菓子を大量に食べてました(笑)
結局、他に友達がいないので、私にのろけ話をしたかっただけ。
たいして親しくなかったのに、夜の夫婦生活の話をされたときは…。

それからも妊娠、出産報告やら引っ越しのメールが来ましたが、淡々と「おめでとう」だけを返し、その他ののろけや愚痴メールは無視しました。

『他に友達がいない』っていうところに悩んでらっしゃるんですよね。…わかります。
私も直接「迷惑だ」と言えなかったのはその辺が引っかかっていたからです。
最終的に携帯とアドレスを変えたとき(携帯壊れたため)に、彼女に新しい番号等教えないことで疎遠になりました。
まずは、淡々とした文章で返事を返し、徐々に疎遠に…という形をとられてはいかがでしょうか。

(長々と失礼しました。さくら様の文章を拝見して、思い出してしまってつい…)

2009.9.14 22:12 9

うーろん(31歳)

お祝いの催促で連絡してると言うよりも、報告で連絡してるだけではないのですかね?
おめでたい連絡が着たら=お祝いの催促みたいに思ってしまうのは寂しい気がします。

お祝いはしたくなければしなくてもいいのですよ。
私は2人目以降のお祝いは疎遠になってる子(年賀状等の連絡のみ)には送ってません。
メールで「おめでとう良かったね」と返すだけです。

私自身は不妊治療でやっと妊娠しましたが、皆はもう出産もだいぶ前に終えてるので、いまさら報告してお祝い催促(1人目の時に私はあげてますが)と思われると嫌なので、年賀状でさらっと報告して終わりにするつもりで、お祝いも期待してません。
でも報告なしも寂しいかなと思うんで一応知らせはするつもりでいます。

2009.9.15 00:10 7

とく(30歳)

ささやかな物をあげても、ちゃんと内祝いをくれるのだから、
物が目当てではないように感じます。

一年に一回位会いたいと連絡がくる感じですよね。

それくらいのペースで、会いたいのではないのでしょうか?

口実といってはへんですが、丁度何かあって連絡してるだけのような気がします。

さくらさんには何もくれないというのであれば、問題ですけど。

失礼ですけど、こんなことで文句を言っていては、心が狭いと思います。

お祝いくらい、すぱっと気持ちよく渡しましょうよ。

人の幸せを喜ぶと、自分にも返ってきますよ!!

2009.9.15 14:16 7

あき(31歳)

お祝いが欲しくて連絡してくるんじゃないとか
報告ぐらいしか連絡の機会がないとの意見もありますが
ほとんど連絡しあってない人に自分のいい時だけ
連絡してきたらお祝目当てと思われても仕方ないと思います。
だってそんな時だけですよ。
得になってないとの意見もありますが
お返しは半返しですし得になってるんじゃないですか?
本来もらえない相手にわざわざ報告したから
もらえてるならそれは得の部類だと思います。
それを得になってないって言うと付き合いのない人に
お祝いしてあげたスレ主さんがかわいそうに思えます。
せっかくお祝したのに別に得してないってそんな事ぐらいでとも
聞こえます。
まぁもらう側の人なんてしてもらう事に関して
何とも思ってませんからそんな事ぐらいと思うんでしょうけど

2009.9.15 16:05 12

あっつん(38歳)

そのお友達はKYという事ですが、人見知りって事はないですか?自分から誘うのは苦手(というか臆病)で、いつも相手からの誘いを待っているタイプでは?
相手の方はスレ主さんを慕っているとの事ですから、結婚の報告はしない方がおかしいですよね。そして来てくれたら尚更、出産の事を黙っているのは変ですし。
お祝い目当てなんて事、本当にあるのでしょうか。新築だってするし、内祝もちゃんとする。経済的に困っている様には見えません。
                             
金額の事を不満に思うなら、結婚式は頂く金額とほぼ同等のお食事や引き出物になる事も多いし、頂く金額によっては、呼ぶ側が損する事もあります。
それに内祝は、結構面倒なものです。ちゃんとくれるだけマシかも。
相手の年令や好みに添うよう、そして頂いた物が幾らなのか考えて(時には調べたりして)半額位の物を探さないといけません。
でも、物によってはその金額を越えちゃったり、送料もかかるので、金額的にはたいして得はしません。
まして乳飲み子を抱えてだから、本当寝る間も惜しんでの作業ですから、私は正直面倒で辛かったです。(中身を頂いた金額や相手の家族構成などから考え、相手の名前、場合によっては夫婦の名前、住所、郵便番号、電話番号を、全部リストに記載して業者に送るので、親戚や親関係も合わせると結構大変)
                            
スレ主さんの場合、相手をあまり好きじゃないから、余計嫌なんでしょうね。
色々偉そうに言いましたが、報告されたら放っとく訳にもいかないというお気持ちは分かりますよ。律義なんですよね。
私も、しばらく疎遠の友人から報告があると、やはりお祝いは一応送ります。送らないのも自分の気持ちが悪いから。
でも内祝なんてなかったり、五千円以上の物に対してタオルハンカチ1枚なんて人もいて、多少もんもんとはしますが、知識がないのかなと諦めてます。
                            
あと2人目なら、お祝いあげなくても一般的だと思いますよ。
(1人目は、初めての出産おめでとう、お疲れ様の意味であげてます)
本当に親しいなら、遊びに行ったついでにご馳走したり、ささやかな品をあげたりするんでしょうけど。
今回は、おめでとう!とメールもしくはカードだけでいいのではないかなと思います。

2009.9.15 16:48 9

のり(35歳)

人のお祝いを喜ぶと自分に返ってくると言うのは
建前のきれいごとです。
ジネコ見ててももらえないと言うレス多々ありますよね
私のまわりでも自分の時にはもらうけど人の時に知らん顔の多い事。
お祝いぐらいでとありますがだったらそのぐらいの事で付き合いのない人に連絡するのもおかしいと思えませんか?
大体披露宴に招待されてない人を招待って普通はしないもんだと思います。
私はやっぱりこのお友達が自分中心と思えます。
1年に1度程度会いたいのかも?みたいな意見もありますがそれが毎回毎回お祝のいる時って偶然にしてもなんだかな~って思います。
実際何日まで何号室に入院してますなんて催促以外の何物でもないと思います。
本当に報告したいだけなら何号室なんて言いませんよ。
このへん気づいておられない方いるのにびっくりですが。

2009.9.15 16:52 14

ピロー(34歳)

二回目です。
人の幸せを喜ぶと自分に返ってくるっていうのは、その相手からと限定してるのではありません。。。

人の幸せを喜ぶ、素敵なことじゃないですか?
自分の気持ちまで明るくなりませんか?
少しの事で、損得勘定ばかりして何になるんでしょう?
いらいらするばかりだと思います。
人の幸せを喜ぶことができる人って、とても魅力的です。

きっとさくらさんも、そのお友達からそう見えてるんだと思いますよ。
でも、気が進まないなら今後はお祝い上げなければよいのではないでしょうか。





2009.9.16 00:10 9

あき(31歳)

結果からいうと、トピ主さん、そんなに相手のためにがんばる必要はないですよ。もう充分がんばったと思います。
でもトピ主さんの優しさは私は尊敬しますし、トピ主さんを見習わなきゃ!自分を顧みて正直思いました。自己責任他者無視の多い世の中で、トピ主さんのような心の広いかたは、貴重な存在です。

きっとトピ主さんにとっては「なんでも話せる親友」ではないけれど、向こうにとってトピ主さんは「なんでも甘えられる親友」と思っているとか?価値観の違いですね。

2009.9.16 13:04 11

姉御肌ではない(38歳)

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
気持ちよくお祝いしてあげるのが理想だとは思うのですが
もやもやした気持ちがどこかにあるので、今回は
お祝いのメッセージのみにしました。
確かにこの年になると口実がないと連絡できないというのも
一理あるのかもしれませんが、若い頃(大学を卒業して
間もないころ)も自分が彼氏に振られたりすると
突然、電話をかけてきて「私、これから海を見に行く」とか
意味不明なことを言われたりして、彼氏とうまく
いっているときはメールをしてもろくに連絡も
来なかったりしたので、そんなのの積み重ねで
もやもやしてしまっているのかもしれません。
でも、そんな気分でお祝いをしても相手にも失礼なので
深いお付き合いはやめることにします。
ありがとうございました。

2009.9.16 16:20 11

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top