HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > クロミッドの服用で・・・

クロミッドの服用で・・・

2009.9.14 16:21    0 3

質問者: さーさん(31歳)

私は身長162・5体重44.0と痩せ気味でなかなか生理が来なくてクロミッドを1日3錠を6ヶ月飲んで妊娠をしました。今2人目が欲しくてまたクロミッドを1日3錠飲みだして今月で6ヶ月目になりました。 違うサイトでクロミッドを一生涯に6ヶ月以上飲むとガンになりやすいとかいてありました。私は12ヶ月も飲んでいて、しかも3錠も・・・。
それを見てすごい心配になってしまいました。
もう飲んでしまったので後悔しても仕方ないのですが、早く2人目が欲しいけど薬はもう飲みたくないし、ホルモン剤も何回か飲んだ事があるのでガンが心配で・・・
このような悩みの方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さーさんのお話を聞いて「えー!!」と驚きました。
私はクロミッドを一日2錠ですが今年の春まで1年半休むことなく飲み続けました。妊娠もできず(汗)
(現在は別の病院でセキソビットを飲んでいます)

私は薬に対して無知で実母が副作用をとても心配していたので、病院の医師に副作用で子宮癌の心配はないか確認した時は「心配ないですよ」と言われました。

現在の医師もクロミッドを飲み続けたことで子宮内膜が薄くなってしまっていないかの心配しかされませんでした。

クロミッドは飲み続けることは良くないですが、医師の内診で異常がなければ数ヶ月服用することは大丈夫のようですよ。

ネットでも見てみましたが私が見たのは20年後に子宮癌のリスクが高まるというものでした。
でも子宮癌になるのは100人中5人弱(アメリカ人対象の研究でした)、そして癌になるにはさまざまな要因が複合的に絡み合ってのことだそうですよ。

アメリカ人とは食習慣や体質など色々違いますし、皆が皆癌になるわけではありませんから、あまり心配する必要はないと思いますよ。

この心配のストレスの方が体に良くありませんよ(^^)

2009.9.14 18:34 25

オリーブ(32歳)

クロミッドは一生に12ヶ月しか使ってはいけない薬と聞きました。
私は、医者の処方の元、1日4錠×5日していました。医者が言うには、最大4錠まではいいとのことです(でも、アメリカの医者で私も体はアメリカ人体系)

クロミッドと同じ働きをする違う薬があるのでそれを処方してもらえばいいと思います。なんでも医者に相談してみれば気が楽ですよ。

2009.9.14 22:50 24

高橋(秘密)

オリーブさん、高橋さん、お返事ありがとうございます!!
昨夜は心配になりすぎて眠れませんでした。 
そして今日足ツボマッサージに行ったら薬の影響か、肝臓が非常に弱ってるとのことでした・・・。
もっと食生活を見直して、自力で生理が来るように頑張ろうと思いました。
クロミッドに関していろいろな情報がありますが、流される事無く、自分を信じていきたいと思いました。
お2人の返事を見て元気になりましたよ!!
ありがとうございました!!

2009.9.15 11:56 26

さー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top