HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 禁欲期間について教えてく...

禁欲期間について教えてください(大至急)

2009.9.14 21:29    0 5

質問者: 犬子さん(33歳)

今月AIHをする為、禁欲期間をおかないといけないのですが、先月高温期に入ってから一度も出していなかったので一度出しておこうと思い(下品な言い方ですみません^^;)、周期9日目に当たる先週の木曜日に一度主人と仲良しをしました。
(私はいつも17~19日かけて排卵します。)

ところが周期10日目に当たる金曜日に卵胞チェックに行った時点でかなり卵胞が育っていて、日曜日に排卵検査薬を使い自分で尿の検査をして、陽性だったらAIH、陰性だったらまた卵胞チェックをしましょうということになりました。

結果日曜の時点では陰性、今日チェックに行ったところ驚く事に3日前から全然卵胞が育っていませんでした…。

先生は、本当はいつも薬や注射なしで自力で排卵できているので今回も使いたくない様子でしたが、このまま自然に育つのを待つともしかすると連休に排卵がずれ込んでしまう可能性が出てきてしまいAIHが出来なくなってしまうので、こちらの都合もあり、今回hmgを打って排卵を誘発して頂く事にしました。

ただ、自力で排卵できているのに子宮を傷つけたくないとの事で75単位の弱いhmgになりました。

これで様子を見て明日の朝、陽性になればAIH,陰性だったらまた診察との事らしいのですが…。

私は早ければ今日AIHと言われていたので、木曜の時点から主人には禁欲期間をおいてもらっています。

なのであさってAIHであったとしたら5日。もし木曜日などになってしまうと一週間溜め込んでしまうことになります…。

病院から頂いたAIHの説明書には「禁欲期間は2~7日が望ましいですがそれ以外でも可能です。」と書いてありました。

ですがジネコや他の掲示板・ブログなどを見ると4日くらいが理想。
一週間は長すぎと言うのを沢山見かけ、凄く不安になってしまいました…。

でももし今日のに出してしまうと、もし水曜にAIHになった時を考えると今度は禁欲期間が無さ過ぎてしまいます…。

こういうときはどうしたらよいでしょう?


どうしよう…と悩んでいるうちにこんな時間になってしまいました…。


お知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり神経質になられる必要はないかと思いますが・・・・。
うちのクリニックでは、院長は禁欲しなくていいっていう考えなくらいですから(汗)

うちの主人は、いつも精液検査では優秀なので、一度も問題になったことはありません。

1日目に仲良しして、3日目に精液検査・・・というときもありましたが、結果は良好でした。
また、1週間以上ため込んでいたときも結果は良好でした。
そのときのちょっとした体調なんかにも左右されると思うので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

・・・・と、あまり参考にならなくてごめんなさい。

2009.9.15 08:44 25

リラエモン(37歳)

私の通院している不妊専門病院では一応
3~4日禁欲ということですが
先月、私も2回目のAIHをしたのですが、その時は
前日に仲良くしちゃいました(^^ゞ

1回目より精液検査の結果は若干低くはなっていましたが
問題ないとのことでしたよ。

ちなみに、その時のAIHで陽性にo(^-^)o

なので、禁欲するに越したことはないと思いますが
あまり気にされなくても良いかもしれません。
参考になれば幸いですm(_ _)m

2009.9.15 10:09 20

小羽根(38歳)

あまり神経質にならないで!それがストレスになるからよくないですよ(^.^)
禁欲は3日〜7日でいいみたいですよ!
たとえ、それが、2日だとしても、数値に大差はありません。

2009.9.15 10:28 22

あおいろ(28歳)

私の病院では、禁欲期間を3日はあけて下さいと言われていました。

私の場合AIHまでに8日あいてしまう事になり、溜めすぎで精子が古くなってしまわないか心配で、看護士さんに聞いてみた所、2週間以上溜めるとよくないみたいですが、8日なら大丈夫と言われて持って行った所、濃度、運動率共にまずまずの数値でした!

そのAIHで無事妊娠する事が出来ましたよ!

犬子さんもそれぐらいの日数なら大丈夫だと思いますよ!(^-^)v
今回上手くいくといいですね!頑張ってください!!

2009.9.15 10:41 21

ヒロ(27歳)

そんなに気にしない方がいいと思いますよ。
と言われても気になりますよね・・・私もそうでしたから。
我が家は合計7回AIHをしました。
そのうち5回目と7回目に妊娠しました。
5回目のときは結局流産という結果になりましたが・・・
最初の妊娠までは犬子さんみたいにすごく禁欲期間を気にしてました。
古いとダメかなと思い排卵予想日の3~4日前に一度仲良ししておいたり、それとも一週間くらいあけたほうがいいかなとか試行錯誤してました・・・
でも結局1回目の妊娠では4日の禁欲期間で授かりました。
しかしその後流産。
それから半年、治療再開して2回目(通算7回目)のAIHで授かることができました。
実は治療再開してからは禁欲期間は全く気にしなかったんです。
今回は順調に妊娠継続できていて今三ヶ月です。
実はこのときの禁欲期間なんと一ヶ月。
つまり前回のAIHの時から一切ダンナは出していません。
それでも妊娠できました。
なので禁欲期間ってあんまり関係ないんだと思います。
だからあんまり気にしないほうがいいと思いますよ。

2009.9.15 16:19 30

ゆう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top