HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水検査について 

羊水検査について 

2009.9.15 09:15    0 7

質問者: にこたんさん(36歳)

いつもお世話になります。
不妊治療を経て、現在妊娠11週目に入りました。
不安いっぱいですが大事に守ってこうと思います。

もう少しで安定期、やっと少し気が楽になるかと思っていたのですが・・・30歳後半なので任意に染色体の検査があるので・・と言われてしまいました。
(クアトロテストや羊水検査などです)

昨日11週の検診で、ちょっと向きが見えにくかったかもしれないのですが、首のムクミはなさそうだとのこと。
来週また検診があるのですが、その時にムクミなどが
ほぼ見られなければ、少しは安心してもいいでしょうか? (すみません、断定的なことは言えないのは分かりますが・・・少しでもホッとしたくて)

こんなに元気に育っててしかも週相応それ以上くらいまでの大きさの元気さなのだから、絶対大丈夫!
私がこんなんじゃ赤ちゃんがかわいそう・・と強く思いながら、でも考えてしまう自分がいます、いけませんね。

クアトロテストは確実性が薄いみたいですが、この検査で少しホッとしてその後、羊水検査はどうするか考えるつもりです。クアトロテストや羊水検査は早くていつから受診できるものでしょうか?

それまでどのように心を落ち着かせていたか?
こんな結果のときは好転的に考えた、対処した、など
なんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。
(どうしたらいいのか分からず、こちらに吐き出してしまって本当にごめんなさい・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございました。
私は34才で出産だったんですが、胎児にNTがあり15週で羊水検査を受けました。
私の通院していた病院では35才以上の高齢出産の場合全員に「こんな検査もありますよ」って案内するって言っていました。
だからスレ主さんの場合も義務で案内されただけなのだと思います。
羊水検査は早くても14週、普通は15週くらいで受ける検査で、分かることはタ゛ウン症等の染色体異常の有無みです。
結果出るまで約3〜4週間かかります。
NTがなければ異常はないとも言えないし(NTを妊婦に伝えない医師やそもそもチェックしない医師の方が多いですから)ハッキリ言って産んでみないと何とも言えないです。
羊水検査も異常があった場合どうするかが重要なんだと思いますよ。
不安な気持ちすごく分かりますが、少し落ち着いて穏やかに生活することをおすすめします。
せっかく授かったのに仮定の話で毎日思い悩んでいたらもったいないですよ。

2009.9.15 13:54 32

ヘ゜ンヘ゜ン(36歳)

えっと…検査を受けてどうするつもりですか?

検査結果が悪ければ産まないって事ですか?

私なら受けません。
検査を受けて安心したい気持も不安な気持も分かりますが、私は知ってもどうする事も出来ないのではなから受けません。

確か結構週数がいってからの検査なので。

2009.9.15 14:43 24

りりあ(33歳)

私は妊娠19週目に入ります。

8月にクアトロテストを受けた結果、陽性でした。
基準の1/295と比べて1/273の確率ということで。

この数値を見た時、正直、ショックは受けなくて
羊水検査に進むことは考えませんでしたが、

母親はかなり心配して羊水検査を勧めてきました。

夫は羊水検査の流産のリスク1/300を考えると、
何もしないほうがいいと・・・

今、感じる事は、クアトロは結果で不安を煽るだけ
のような気がします。
(クアトロは15週くらいから受けられるかと思います。)

お互い、元気で可愛いbebeが生まれるように
がんばりましょう!!!

2009.9.15 14:53 22

もも(36歳)

私は 36歳のとき出産で 羊水検査受けましたよ。
自主的にお願いして受けました。

クアトロも考えたけど 確率だけ出されてもすっきりしないので
羊水検査だけしました。
NTは あまりあてにならないと 知り合いの医師から言われました。

羊水検査のリスクが1/300といわれてますが
検査しなくても 同じくらいの確率で流産(死産)するそうです。
また 検査直後に流産(死産)して 胎児を調べるとそのほとんどに染色体異常がある(つまり 遅かれ早かれ流産する可能性が高い)という説明を受けました。
なので 私は 必要以上には 羊水検査のリスクを考えなくていいかなと思いました。

ただし 受けるならちゃんとした症例数の多い大きい病院でしたほうがいいと思います。

クアトロを先に受け結果が出てから羊水検査をするとなると
上記に書いたように きちんとしたところでは事前にカウンセリングを受ける必要があったり 検査の曜日・人数が決まってるので
(万一の時 堕胎するつもりなら)検査が間に合わなくなってしまいます。

なので 受けるか受けないかは別として
関心があるなら 医師に早めにクアトロ・羊水を受けたい旨を相談し日程を取ってもらったほうがいいと思います

私は もし異常があったら堕胎するつもりで検査を受けましたが
結果 染色体の異常はないとはっきり分かって 残りの妊娠期間を安心して過ごせて 良かったです(もちろん他の異常は調べられないことは分かってましたよ)

また もし 異常があっても産みたい、と思った場合でも
あらかじめ 大きい病院に移るとか事前に準備できるので
良いだろうなと思います。

2009.9.15 21:19 35

はる(38歳)

羊水検査は15週から出来ます。結果が出るのに2~3週間かかるので、受けるなら早いほうがいいです。というのは、人工妊娠中絶が認められているのは22週までだからです(これも、胎児がダウン症だと分かったからという理由はダメで、経済的理由というのを使うことになるそうです。初期中絶とは処置が異なり、人工死産となります。)
 ただ、もし胎児がダウン症だと分かった場合でも中絶しないつもりで、つまりとにかくダウン症かどうかを知っておきたい、心の準備をしたいというつもりで受けるのなら、そんなに急がなくても大丈夫です。
 頚部浮腫については、4ミリ以上あるとダウン症の確率が上がると病院で聞きました。ただ、あくまで確率であり、おっしゃる通り、確定的なことは羊水検査をしなければ分からないです。あとは、妊婦健診の際に、胎児の頭が胴体に比して大きすぎ、足が短すぎといった特徴が見られる場合はダウン症の可能性が上がるそうです。

私は受けるつもりで、受けるならココと思う病院に電話しました。そこは、羊水検査を受けるまえにカウンセリングを義務づけていたので、まず13週くらいでカウンセリングを受けました。そして、上記のような説明を受け、けっきょく羊水検査は受けないことに決めました。理由は、「経済的理由」で人工死産処置をしてくれる病院を探さなくてはならないのがどうにも気が進まなかったから、そして、羊水検査で分かるのはダウン症だけで他の障害の有無は分からないから、です。それと、ダウン症ならダウン症で立派に生きていく道はある、もう自然に任せようと思いました。

2009.9.15 22:03 29

るま(41歳)

私はトリプルマーカーテストを軽い気持ちで受けたら陽性でした。そこで羊水検査をするかどうかずいぶん悩みましたが、夫と相談してそして少しでも流産の確率があると聞いて、おなかに折角宿った命を考えるとできませんでした。ダウン症だったらおろすつもり。。。という方もいて個人的にはとてもびっくりしました。

まあ決め手は、クリニックの医師から「羊水検査はダウン症しかわからないけれど、障害には他にもたくさんありますよ。」と言われたこと、そして「胎児ドック」というものもある、と聞いたからです。結果として羊水検査はうけませんでした。その代わりに「胎児ドック」を受けたのですが、値段も1万円くらいでしたしもしダウン症について調べたいなら、ダウン症だで特徴的に現れてくる例えばFLが短いとか、心臓に奇形がある、というようなこともこの「胎児ドック」をすればよくわかります。

90%以上の重症な胎児の体の異常などはお腹の間にいるときの方が分かるそうです。また、胎児ドックにより出産時に緊急な手術や処置が必要かどうかもわかるそうです。胎児ドックは18Wで、腹の上からの超音波ですので流産の確率はありません。検索してみてください。私は受けましたが受けて良かったと思っています。

2009.9.16 15:01 15

ringo(37歳)

みなさん、本当にご丁寧にどうもありがとうございました。
話しにくいことを聞いてしまってすみません。
まだ少しじかんがあるので、余裕をもってゆっくり
考えていこうと思います。どうもありがとうございました。

2009.9.17 08:37 15

にこたん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page