HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温をはかりだしたの...

基礎体温をはかりだしたのですが…どうも低いような

2009.9.15 09:47    0 5

質問者: りんさん(28歳)

はじめて投稿させていただきます。

今年2月に結婚をし、そろそろ赤ちゃんが欲しいねと言う話になり、それをきっかけに先月より基礎体温計を買いつけはじめました。

先月から子作り開始したものの残念…9月2日に生理がきてしまいました;_;

百発百中なんてそうないしまあいっか☆とストレスをためない様に考えてるのですが、どうも基礎体温が低い気が…。

生理開始日9月2日:36.27
     9月3日:36.3
     9月4日:36.07
     9月5日:36.31
     9月6日:36.18
     9月7日:36.14
     9月8日:36.00
     9月9日:36.21
     9月10日:35.96
     9月11日:36.04
     9月12日:36.33
     9月13日:計測できませんでした
     9月14日:36.16
     9月15日:36.18

です。今月も妊娠はないかな…と思うとともに、あれ?これいつ排卵してるんだろう…とも思いました。

つぎの生理予定日は今月の28日で、だいたい25から28日周期できます。
もし妊娠してる場合これから基礎体温はあがるのでしょうか?それともこの低さだと今月は可能性なしでしょうか?

ここのアドバイスのように数日おきに排卵前後ねらってるのですが…ちなみに排卵予定は今月の13から16日のどれかのようです。     




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ、基礎体温を測り始めたばかりなのですから
そう、神経質にならずにまずは、データを取るくらいの
つもりで、測り続けたほうがいいと思います。

先月も、このような体温で1ヶ月が過ぎたわけではないのですよね???

たとえ、いつもピッタリ28日周期だとしても、
排卵が必ず次回生理の14日前だと断言できるものでは
ありません。
また、体温の上がりかたも、人それぞれ。
一般論だけに惑わされる前に、ご自分の体と向き合ってくださいね。

まだ今周期、測り始めて14日しかたっていませんよ。
答えを求めすぎです。

2009.9.15 12:14 17

せい(30歳)

りんさん!

こんにちは!初めまして・・・

基礎体温、、私も普段でも低めで35.8℃とかいう日も

多々あります!

私が思うのに。。いつもだいたい日がきっちりと決まって

生理がきているとすれば・・・

生理開始日からおよそ14日前後に排卵すると言われてますよね?

なので、、明日かあさって辺りに排卵するのではないでしょうか?

明日の朝36.3~4辺りにあがっているとすると排卵すると

考えてもいいと思いますよ!

明日の朝、36.3~4辺りであれば明日の夜16日と

18日の朝?か夜にも旦那さまと♥すればいいと思います!


もしも、、、、明日朝36.2~3だとすれば、、排卵が

ずれていると思われますね・・・


11日~12日かけてあがってますけど、、次の日は?で

14日にまた下がってるんで排卵は未だ??かなと・・・

下がってから、高温となる0.3~0.5の差の辺りで排卵して

高温期に入るような事を医師から聞いたことあります!

多分、りんさんは36.5以上が高温期になるんじゃないかな?


排卵する時の粘り気のあるおりものが今日あったら

明日あさってだとも考えられるし・・・・


早く授かることを願っていると思いますので一度、2.3周期

ぐらい計った基礎体温表を持って婦人科へ受診されたら

タイミングとかちゃんと教えていただけると思いますよ!!

早く授かるといいですね!



2009.9.15 12:40 16

koyuki(40歳)

りんさん、こんにちは。

そうですよ〜、気長にゆったりと構えた方がいいですよ。

基礎体温を計って、ク゛ラフはつけていますか?排卵がきちんとあれば、高温期と低温期に分かれるんですが、もともと体温の高めの人と低めの人がいるので、体温が低いということ自体は問題ありません。
3周期くらい続けてみたら、一定のリス゛ムがわかると思います。
ですが、生理が不規則とか、基礎体温がハ゛ラハ゛ラとか、何か不安なことがあったら「ちょっと心配なので…」と早めに病院に行ってみるといいと思いますよ。

赤ちゃんがやってきてくれるのが待ち遠しいですね。

2009.9.15 12:42 20

ひつじ(27歳)

お気持ちよくわかります。基礎体温はつけてても確かにここが排卵日って明確にわかりませんよね。
私も記録してますが、大幅排卵日を検討違いしているようでした。
りんさんはまだ、つけはじめて間もないようなので、しばらくつけてみて、後は病院行かれてみるのがいいのでは?

基礎体温は、1か月半位あると病院では教えてくれるようですよ。
私は、ずっと産婦人科は、敬遠していましたが、今回生理が終わったので、気軽な気持ちで 行ってみようと思います。

お互いに新しい出会いがありますように…

あまり執着しないのも大事な事かもしれないですね。





2009.9.15 20:35 17

ミッキー(26歳)

こんにちは。

まだサンプル数が少ないので、
なんとも言えないと言う所ですが、
先月のデータはどうでしたか?
生理開始日が9/2なのと、周期を伺うと
9/16~17ごろかなあ、と言う感じはします。
遅れることも早まることも勿論あります。
遅れると次回の生理も遅くなります。

あと、体温がガクンと下がった日が排卵日と
言われてますが、これも100%確実なものではないようです。
粘性のオリモノ、というのも一応のサインでは
あるみたいですが、人によって排卵3~4日前だったり。
だから、オリモノあった日に!というのも難しいようです。
実際のところ、本当に排卵が起こってるかどうかと
言うのは、病院で診てもらう以外はないのが
現状みたいです。私も色々調べてて驚きました。

体温自体は平熱が高い人低い人と同じく、
個人差があるので「その人の体温」で2相性があれば
問題ないかと思いますよ~。
色々なサイトや体温表に載ってる体温でないと
ダメとかではありません。

今月いっぱいつけてみて、
婦人科へ持っていってみてください。


2009.9.16 17:44 16

さき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top