HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精を勧める?先生‥

人工授精を勧める?先生‥

2009.9.15 18:36    0 10

質問者: ワイさん(29歳)

何回か投稿させてもらっています
先日初めての人工授精が失敗におわり、ずっと避けていた卵管造影検査をすることを決意し、造影液が通る苦しみを乗り越え、左右ともにきちんと通っていたことを確認できてほっとしているのですが、旦那の精子の運動率が悪いので、以前それが分かった時にも先生に言われたのですが、今回もハッキリ言われました‥
『運動率を上げる方法はない』と‥。
この書き込みを今まで見てきて、沢山の方々が、マカや亜鉛サフ゜リを飲んだり、睡眠をとる、ストレスをためないなど様々な方法がある中で、どうしてこの先生は方法がないと断言するのか全く理解できません。
もしかして、AIHをたくさんさせようとか思っているのかなど、変に勘ぐってしまいます
こんな先生をどう思いますか?また私共のように、運動率が悪かったけど、サフ゜リなどで実際に運動率が上がって、自然妊娠できた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワイさんに良かれと思って言って
くれてるんじゃないですか?
金儲けかどうか分かりませんが・・・。
あまり勘ぐるのは良くないと思いますけど??

2009.9.15 18:52 32

みるてぃ(32歳)

マカも亜鉛も漢方薬も、それで精液所見がよくなった人もいる、というレベルでそれ以上のものではありません。

精液所見は時々刻々かなり変化しますから、たまたまマカを飲んだあとの精液所見が少し改善していたとしても、「よくなった」というよりは、たまたまマカ後の精液検査の結果がよかっただけ(つまり、何もなくても起こった変化の一環の過ぎない)という偶然の可能性もかなり高いのです。

こういった偶然も十分考慮すると、マカや亜鉛が精液所見を改善するというデータはないはずです。

一方、人工授精は精液所見が悪いときに自然妊娠よりも可能性が上がることは確実です。ただ子宮内に精子を入れるだけで、そこから先の妊娠の原理も自然妊娠と同じです。

むしろ、よくなるのかどうかもあやしい不確実な方法に頼るより、人工授精という確実な方法(精液所見が悪くても妊娠できる方法)があるわけですから、そちらを勧めるのは当然のことだと思います。

あとは、少しでも自然に妊娠したいのに、と皆さん思うわけですが、マカや亜鉛を毎日飲みまくるのは果たして自然なのか、ということであって、サプリ漬けになってタイミングで妊娠するのと、薬に頼らず人工授精で妊娠するのをどちらを自然と感じるかは、感じ方の問題でしょう。

2009.9.15 19:19 24

ひろみ(37歳)

私が診てもらっていた医師(ここでも名前が知られている人気クリニックの先生です)にも「運動率等を改善させるのは難しい」と言われましたよ。
サプリなどで効果があるかどうかは実証されていないし(現にうちはマカと亜鉛はまったく効果ありませんでした)、もっと寝ろ、ストレスをためるなとこの不景気で大変な思いをしている男性に言うのも酷です。

医師が信頼できないのなら転院すればいいと思います。
でも、転院先でお望みの状態になったとしても、サプリや漢方で運動率を改善させようとしたのに「結局効果はなく、時間の無駄でした」となる可能性もありますよ。

そもそも、「人工授精をたくさんさせようとしている」と疑っているのはなぜでしょう?
人工授精は自費とはいえその費用はたかがしれていますから、病院側にメリットはほとんどないと思いますが。

2009.9.15 20:10 26

匿名(秘密)

こんばんわワイさん。

これを飲めば絶対に運動率や濃度がよくなるっというものは無いと思いますが、ワイさんが言うようにマカや亜鉛などのサフ゜リメントを取る事もよい事だとは思います。

私の主人も運動率、濃度共に悪く自然妊娠する事が難しいと言われていました。
私の通ってる病院では、改善策として「補中益気湯」という漢方を処方してくれていて、漢方なので即効性は無く2カ月位は続けて飲んでみないと、効果があるか分からないと言われていましたが、私の主人の場合はその漢方が合っていたようで、飲み初めて1カ月も経たない内に効果が現れ自然妊娠出来るまでの数値になりました。

そして自然妊娠では無いんですが4回目のAIHで妊娠する事が出来ました。
漢方なので、人によって合う合わないもあるだろうし、即効性が無いと言われているのでワイさんのご主人様に合うかは分かりませんが、一度先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

先日卵管造影を受けられて問題無かったとの事で、造影検査後は妊娠しやすいし(私は卵管造影後のAIHで妊娠出来ました)、まだ1回目のAIHを受けられた所なので、まだまだ可能性はあるのでめげずに頑張って下さいね!!

2009.9.15 20:34 27

ヒロ(27歳)

 先生のいわれるとおり、運動率をあげる方法はありません。男性は一生を通じて精子の量とか、運動率ってそれほどかわらないそうです。ただ採精の前日にお酒を飲んだり最近ストレスをかかえていたりすると一時的に減ってしまうことはあるようですが、基本はかわらないです。女性は生殖年齢が限られていますが、男性の場合は年をとっても子供が作れるのはそういう理由からです。
医学的にはほとんどの先生の見解は同じだと思います。
 ただもし先生が、マカや亜鉛サプリを飲んだほうがいいとすすめるのならば、それこそすごくあやしいお医者さんだと思いますよ。マカやサプリには科学的根拠はないですから。
 自然妊娠するためには、運動率だけでなくそれなりに元気な精子の数が多くないといけません。そのあたりのバランスを考えて、人工授精をすすめているのではないでしょうか。精子は一匹だけでは受精しません。ある程度の数の精子がひとつの卵の殻を助けあって破ることによって、競争で受精するので、運動率だけでなく精子の数も必要です。そのあたりも問題なのではないでしょうか。

2009.9.15 20:42 27

maru(33歳)

初めまして。
私も良かれと思って先生が進めた事だと思います。
あまり気にしないほうが良いと思いますよ。
先生も一日も早くワイさんに赤ちゃんを抱かせてあげたい。と言う気持ちから出ている言葉だと思います。

実際うちも旦那の運動率と数値でタイミングを数回してAIHを進められ今に至っています。
私も先生に運動率を上げる方法、数を増やす方法を聞きましたが「特に効果があるものは無いです。」
と言われた一人です。
でも、先生からはAIHを受けて少しでも効果をであげて妊娠分娩につながるように頑張りましょ。
と言われました。
今は少しでも効果があると言われている事はチャレンジしています。
リポビタンDスーパーが良いと聞いて旦那に飲んでもらっています。
そのおかげか数値も運動率も正常に戻りました。(先生にも驚かれ誉められました。)あくまでも飲んでいる期間ですが・・。たぶん・・。
まだまだチャレンジ出来ることは多いな。と感じる私です。

私は今回のAIHのチャレンジで妊娠につながると良いと思うのですが・・・。こればかりはなんともです。

2009.9.15 20:44 15

ちゃん(秘密)

私も皆さんの意見と同じです。
家も主人の運動率が悪く 人工受精をすすめられました。
ト゛クターからは男性不妊は治療という治療はない、ただストレスや疲れ等でも悪かったりするので漢方で様子をみてみましょう というクリニックでした。
暫くして転院をしましたが、現在のクリニックでも家ではなく他の方が(内診の待ちの時に隣でト゛クターと話していたのが聞こえてしまった) 絶対という治療法はない、やってみるとしたら漢方とヒ゛タミン剤を飲んでみる事です みたいな話をしてました。
タイミンク゛でなかなか授からずに焦るより より確実な人工受精(人工受精は調整するので調整前より運動率が上がる場合が殆どなので)を薦めただけではないでしょうか?

家もトヒ゜主さんがおっしゃるのと同じようにマカや亜鉛などのサフ゜リを試してみたり、男性不妊がよくなると言われる高額の(牡蠣の成分?高麗人参?だかか入ってる)物を飲んでみたりしても効果なし、漢方も合ってない物だったようです。
現在のクリニックは漢方外来もやっているためそちらで主人に合う漢方を模索中です。
前院とは違った漢方薬になりました。(それも合ってるか現在お試し中です)

私もですが、ワイさんにも早くヘ゛ヒ゛が訪れるといいですね。

2009.9.15 22:23 14

くまちゃん(32歳)

う~ん。きっと、尋ねた相手が悪かったのではないかと思います。

病院の先生は西洋医学。わたしが以前通院していた先生も同じようなお堅い(?)先生で、妊娠するために、少しでもいいと思えるような漢方や民間療法などは全く信じてない、あんなの全く意味がない、かえって逆効果とまで言い放っていた先生でした。でも私は、そうかな?そうじゃないだろうと確信していたので、漢方を処方してくれる先生のところも通っていたし、お灸やいいと思ったことはどんどん取り入れてみました。

お医者さんは少なくとも、自分の治療のし方が最善と思って治療をされることと思います。だからあとは、同じ思いをしている仲間に相談されたり、東洋医学、民間療法など自分で視野を広げたりすることが大切ではないかと思います。

2009.9.15 22:29 12

働きアリ(32歳)

フーナーテストはされましたか?私は、その結果が悪く、旦那の精液を調べたところ乏精子症と判明し、人工授精を勧められてステッフ゜アッフ゜しました。
サフ゜リや食べ物で精子の運動率がよくなると言うのは、気休め程度です。
ただ、とりたいなら取って試したらいいと思います。後から、ああすればよかった、こうすればよかったってなるよりはいいかも知れません。

2009.9.15 22:45 13

あおいろ(28歳)

既に何人かの方が回答されていますが、男性不妊に対するTESEやその他然るべき症状に対する手術以外は、現在のところ決定的なエビデンスが出ていないというのが現状のようです。
エビデンス主義のDr.は気休めに過ぎない漢方やサプリメントは推奨しないでしょう。
何度も検査を重ねるとわかりますが、男性の精液所見は常に一定ではなく、ストレスや喫煙の他、その時々によって大きく変わることも多いです。
「これを飲んで良くなった」という体験談は、科学的で持続的な信頼性のおける母集団の下に調査されたデータであることはありませんので、女性への治療と違って確実な方法は存在しないということになります。

個人的なことですが、うちの主人も乏精子・奇形率が高く漢方からサプリまで色々と試しましたが、相変わらず乱高下して全体的には状況は変わらずです。
漢方に至っては、1ヶ月後の検査で過去最悪の数値を叩き出したのでやめました。
このように合う・合わないの個人差も激しいものです。
ネットでは宣伝も多いですので、事実の見極めは自己判断になるため、納得いくまで試してみるのも良いと思いますよ。



2009.9.16 19:41 15

フネ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top