HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 痩せてます。帝王切開にな...

痩せてます。帝王切開になってしまいますか。

2009.9.16 16:42    0 8

質問者: のんさん(34歳)

5月に初めて出産します。
帝王切開について教えてください。
私は、身長155㎝、体重38㌔くらいです。
病気などではないのですが、もともと子供の頃から食べてもあまり太らない体質です。
骨盤も狭いので、ちゃんと産めるか、心配になってきてしまいました。
できれば、普通分娩で産みたいのですが、帝王切開の可能性は高いですか。帝王切開は、なんだか怖いし、体にも負担がかかりそうなのでさけたいです。
私のような体型の場合は、総合病院と産婦人科の個人病院だと、どちらで出産するほうが安全でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お産の重さは体型では一概に言えないですよ。
やせ型でも骨盤や産道の開き具合、又胎児の状況で変わります。
胎児の心拍数が悪くなれば、緊急帝王切開になりますし。

私の場合は胎児が子宮から出る時の頭の向きが悪く、吸引出来ずに、又子宮口も最大まで開かず帝王切開になりました。一応体型も主さんと同じ位です。

でも、同じやせ型の友人(私より少し痩せてます)は初産からかなり安産で、病院に着いて、トイレに行こうとしたら、もう赤ちゃんの頭が出かけていたらしいです。


なので、体型だけではなんとも言えない様です。

2009.9.16 19:38 21

まま(36歳)

太り過ぎて産道が狭くなって帝王切開、というのは聞いたことがありますが、
痩せすぎで、というのは少なくとも私は聞いたことがありません。
こればかりは人それぞれ違うので、先生に確認するのがいいと思います。

2009.9.16 20:35 22

ちょぼ(33歳)

もうすぐ二歳の息子がいるキノコと申します。
私ものんさんと同じくらいで、身長153の体重37です。やはり子供の頃からの体質で、私は妊娠中もほとんど太らず(子供の成長した分だけというくらい)、産んだ翌日体重はすっかり元通りでした…。
私もこの体型で問題なく産めるの!?と不安がありましたが、医師から特に何も言われませんでしたし、普通分娩で無事出産出来ました☆ ちなみに私は近所の総合病院でした。
不安なことは、その都度お医者様に聞くのが一番だと思います。
のんさんお身体大切に、無理せず過ごしてくださいね!!

2009.9.16 20:58 30

キノコ(26歳)

こんにちは。

私は今年5月に出産しました。
妊娠前は150cm,40kg(主さんよりちょっと小太りかな)でした。

私は自然分娩できました。
骨盤は徐々に開いていくと思うので、ぎりぎりまで分からないと思いますよ。
私も直前になって調べられました。
私はいろいろなことを考えて総合病院(周産期センターを兼ねていて、NICUもある病院)で出産しました。

骨盤を広げる体操もありますし、自然分娩できるといいですね。

2009.9.16 21:08 24

ここなっつ(33歳)

私の友人ですごく華奢な子が二人いますが、
一人は帝王切開で一人は自然分娩です。
帝王切開になった子は赤ちゃんがすごく大きかったので
回転してでてくるとき、彼女の細い腰骨の中で
詰まってしまい難産となる危険性が高いということで
そうなったようです。実際3700グラムぐらいありましたから。もう一人の子は赤ちゃんも2600グラムぐらいだったので
まぁ普通にでてくるでしょうと予想されたので
普通分娩になったようです。なので華奢なお母さんでも
赤ちゃんの大きさによるところが大きいのでは?と思います。
もし子供に何か問題があったときに即対応してもらえるのは
新生児小児科(NICU)も備えた総合病院です、産婦人科のみの病院だと何かあったときに子供だけがそういう大きな病院に搬送されてしまうことになります。そうすると母子離れ離れになってしまいます。もし母親に何かあったときも同じですが。
帝王切開か自然分娩かは医師の判断に任せればいいいと思います。無事のご出産をお祈りいたします。


2009.9.16 21:19 28

ろん(32歳)

初めてのお産ですか?色々気になりますよね。

痩せているから帝王切開というのはまずないと思いますよ、私は見たことがありません。
ただ骨盤とこれから成長してくる赤ちゃんの頭の大きさで…という場合はよくある話です、この場合の確率は高いです。でも痩せているから骨盤が小さいというわけではないですし不適合と判断するのは医師です、私は痩せてるから無理なんて決めつけないで下さいね。
あと総合病院と産婦人科ですが、お互い利があり欠点もあります。それよりもハ゛ースフ゜ランをしっかり持って信頼できる医師と出産まで迎えられる方がよいと思いますよ。医師にもタイフ゜は色々ですから。

あくまで私の個人的な意見ですが参考にしてみて下さい。

2009.9.16 22:44 11

ハッヒ゜ー(31歳)

のんさん、こんにちは。

私にはのんさんと同じような体型の友達が二人います。

一人は2300gの赤ちゃんを帝王切開で産みました。
その友達は骨盤が小さいため最初から帝王切開と決まっていたようです。最後には妊娠中毒症になって1か月早く生んだのもあって小さかったようですが、それでも、胃を圧迫して最後までつわりがひどかったりと大変だったようです。

もう一人は3300gの赤ちゃんを自然分娩で産みました。その小さな身体のどこにそんな大きな赤ちゃんが入っていたの?と笑ってしまったくらいです。安産で楽勝だったと言っていました。

私は骨盤も大きく昔から「きっと安産だね。」なんて言われてきたのに、結局逆子のため帝王切開でした。私も自然分娩をしたかったので最初はとまどいましたが、あっさり手術も終わり驚きました。回復には自然分娩と比べて多少時間がかかったような気もしますが。。。

どのような出産になるかはひとそれぞれだと思います。母子ともに健康で安全に生まれてくることが一番だと思いますので、ご心配なようでしたらお医者様に相談してみたらいかがでしょうか。

2009.9.17 16:27 13

sophia(34歳)

お返事たくさん頂き、ありがとうございました。

私のような体型でも、無事出産されているので、少しホッとしました。
自然分娩でも、帝王切開になってしまっても、母子ともに、元気に出産出来るように、栄養のあるものを食べて、力をつけたいと思います。

2009.9.19 13:29 12

のん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top