HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植のグレード...

凍結胚盤胞移植のグレードについて

2009.9.16 20:22    0 4

質問者: ゆうこさん(38歳)

もしご存知の方がみえましたら、教えてください・・・。
先月、初めて体外受精に挑戦することになり、セロフェンにて誘発し、2個採卵し、そのうち胚盤胞になった1つを凍結し、今月ホルモン補充で凍結胚盤胞を1つ移植しました。
凍結時に、先生から「グレード2です。」と説明を受けました。そして、先日の移植直前に培養士さんから頂いた紙にはグレード2と記入されており、「2(胚盤胞)の段階だから、その他のグレード?(AとかBとか)はまだわからない状態です。」とお話していただきました。「成長が遅かったってことですか?」とお尋ねしたところ、「そうではなくて、その段階で凍結したということです。」とのことでした。また、「いい感じに分裂してますよ。期待してくださいね。」とおっしゃってくださいました。
帰ってから調べてみると、4AAとか5ABとかの方が多く、融解したときにグレード2でも期待できる?と少し不安になってきました。
もし、私のような方がみえましたら、どうか教えてください・・・。また、このあたりのことを詳しくご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はグレードを教えてもらったことありません。
(紙には書いてあるようなので先生は知ってると思います)
毎回、胚盤胞になったものだけ移植(解凍後に胚盤胞にしてます)で写真を見せられ良い感じです、見たいに言われるだけです。
グレードが悪く移植出来ない時もあったので、移植できたって事は妊娠できる可能性があるって事。悪くなかったんだろう。って思ってました。

グレードはあくまでみためなので、良くても妊娠しないこともあるし、悪いといわれても妊娠することもあります。
あまり気にしないで結果を待った方が良いですよ。

2009.9.17 00:08 25

とく(30歳)

グレード2はいいほうのグレードじゃないですか。
私はグレード2の詳しくは4BBという胚盤胞を移植して妊娠できました。

グレードが低くても胚盤胞までいくなら期待できると言われましたよ。

2009.9.17 18:51 23

もも(35歳)

グレード .グレード1 初期胚盤胞・・胞胚腔が1/2以下。
グレード2 初期胚盤胞・・胞胚腔が1/2以上。
グレード3 完全胚盤胞・・胞胚腔が全体にいきわたる。
グレード4 完全胚盤胞・・胞胚腔が全体にいきわたり、透明帯が薄くなる。

つまり、胞胚腔が、半分以上の胚盤胞です。

前回、同じグレードを移植しましたが、だめでした。その時、ドクターから、妊娠率は、20%と言われました…。(年齢は、35-40)

2009.9.17 20:44 24

にこ(秘密)

 みなさん、ご回答ありがとうございます。

 にこさんが言われますように確率的には低いかもしれませんが、とくさんやももさんが言われますように、胚盤胞までなり、移植もできたので、あきらめずにのんびり構えていよう、と思えるようになりました。

 初めての投稿でのご回答うれしかったです。ありがとうございました。

2009.9.18 18:04 21

ゆうこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top