HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人から「離婚してくれ」...

主人から「離婚してくれ」って言われてます。

2004.1.6 19:10    3 11

質問者: ゆらさん(32歳)

私達夫婦は結婚して3年半になります。
主人とは高校時代の同級生で付き合って半年後に入籍しました。
まわりからはスピード結婚とは言われましたが、
昔から知り合いだったという事もあり、躊躇もなくすんなり
結婚まですすんだような感じでした。
実は「離婚」という話が出た原因はセックスレスです。
結婚してから、ほとんどといっていいほどしていません。
わたしのほうに性欲がないという感じです。
仕事と家事の両立、職場での悩み等で精神的に落ち込んでいる私には
セックスがとても苦痛でなりませんでした。
彼はどちらかというとマジメなタイプで決して浮気もできる人ではありません。
いつも求められる度に拒んでばかりいた私は、離婚話しを切り出されて
はじめて、彼は彼なりに悩んでいた事を知りました。
そこまで悩んでいた事に気づくことさえなかった…。
私は離婚という形で片づけたくはありません。
セックスレスに悩んでいたのなら私自身もこれから変わろうと
思っていますが、そう彼に伝えても彼は離婚したいの一点張りです。
どうしていいかわかりません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆらさん、間に合うかわかりませんが、ぜひカウンセリングを受けてみてください。セックスレス専門のカウンセラーがいるはずです。(資格など、きちんと調べてくださいね)。

場合によってはご夫婦で受けることが必要かもしれません。二人の関係をよくするためにご主人も協力してくれますように。

セックスを拒んできたのは、ゆらさんの性格や気質などとは関係がないのですから、ぜひ「治療」を受けて夫婦仲直りしてください。

2004.1.21 00:15 19

もあ(秘密)

愛しているのです。
お願いだから1年だけ待って。。。と言ってみてはいかがでしょうか。

2004.1.21 02:48 16

ぶた(35歳)

離婚は双方の合意が無ければできませんから、納得できなければ判を押さないことです。

でも、ご主人なりに悩んでいたのは事実であり、SEXレスはいまや正当な離婚理由として認められるご時世です。
あなたの「そんな気になれない」のもまた、悩みであったとは思いますが。
身体の関係がすべてではないですが、SEXはそれなりに夫婦関係の上では重要なことなのですよね。

「離婚したい」「いやだ」では、話が進みません。
あなたから「こういうふうに改めるから、ひとまず思いとどまって欲しい」と提案して、あなたなりに努力の姿勢を見せてはいかがですか?
それでもダメなら、離婚を受け入れるから、と。
テスト期間と言いましょうか、あなたの決意を見てもらうチャンスをもらいましょう。

それと。
こういう言い方は失礼かもしれませんが、ご主人に女性の影は見えませんか?
SEXレスの不満を外に求めるケースは結構多いですよ。
そちらの相手と一緒になりたいがために「レスを理由に離婚」を持ち出す場合もあるのです。
杞憂であればいいのですが、一点張りなところが少々心配です。
一度行動をチェックされることをおすすめします。

お互いにとって最善の選択ができることをお祈りします。

2004.1.21 10:00 18

てぃふぁにー(32歳)

私は、別の日付で同じような離婚に関するスレをしました、涙です。。
こんにちは。心中お察しいたします。。私も主人から離婚を申し出られました。

ゆらさんの旦那さんは、戯れで言われたことにも反論なりなんなりリアクションを取ることの出来る人ですか?ずっと自分の心の中だけで、「いつか、自分が我慢すればどうにかなるはず」と、がんばってしまうタイプなのではと思ってみたりしています。私は、こういう事態にならなければ主人のこういう性格を具に知ることはなかったと思うくらい、察してあげられていませんでした。自分は全くパートナーの内心を知らずに、無邪気で居られたこと、とても後悔されているのではないかと思います。。別れ話は私にとっても晴天の霹靂・・・でした・・。

自分がそういう相手に気がつかなかっただけに、気持ちは私は以前のままで彼を大好きなままです。
こういう状況の時は、「そういうこともあったけど乗り越えられました!」と言う便りの方がうれしいことかと思いますし、あまりお役に立てないのですが・・・。

今の状況はどうですか?
うちは、4月まで待って、おそらく主人の性格から・・離婚撤回はあり得ないと、思っています。4月には違う姓になること、覚悟している所です。
昨日は主人にこういわれました。「最近いい顔してるね、ふんぎりがついたの?良かった良かった、これなら涙も一人で生きて行けるよ。涙には子供も産んで欲しいし、いい人を見つけて欲しい」って。不妊治療が二人にはきつかったようです。私は主人と付き合ってやっと10年近く誰にもいえず摂食障害を煩って居たと言う経緯があります。「やっと人並みに子供が欲しくなり、人並みに結婚出来た」と、この幸福にしがみついてしまったのですね。私は性格が極端です。主人はいつもこれに振り回されていましたと言います。

ご実家は近いのですか?とりあえずは、これが円満に解決されること、私も無力ながら、ゆらさんの為にお祈りしていますが、最悪の事態の場合は乗り越えましょうね。。これは生まれたときからの?運命で・・また、その先に、個人個人それなりの幸福が、きっとあるのだと信じて・・・。

私も混乱してますかね、文章。笑

ゆらさんは、セックスレスだった上に、・・・・等々と言う事情はなかったですか?

2004.1.21 10:52 14

涙(秘密)

元気なご主人ですね〜。うちなんて、頼んでもイヤがりますけどね(笑)!真剣に悩んでられるのに、ごめんなさい。
どなたかが言ってられたように、愛してるの、一年待って・・とか言って、とりあえずカウンセリング受けてみては?

そうこうしてるうちに、ダンナ様も年齢とともに精力撃退して、セックスなんてどうでも良くなりますよ。セックスよりも寝たい・・みたいな。うちだけかしら?

30代前半くらいまでではないですかね?後半になったら、子作り以外のセックスなんて、だるくって・・。

友人とこも同じだけどね・・。セックスレス多いよ〜。気にしない気にしない!

2004.1.29 18:34 15

さむらい(秘密)

はじめまして。私は主人と結婚して、8年目になります。我が家も波乱万丈なのか?!結婚して、2年目に上の子を妊娠してすぐ、私の母の多額の借金が発覚し、私が破産や免責などの手続きをし、めでたく免責までいけて、ホッと肩をなでおろした矢先、主人がパチンコによる借金発覚(号泣)私が母のことで疲れ果てていたのを横目で見ながら、パチンコで借金を返そうと、産まれた子供の成長など見向きをせず、(そんな余裕ないんでしょうけど)毎日パチンコに励んでいました。自転車操業して1年、元金250万ほどになり、いよいよ首が回らない状況になって私告白。主人いわく、子供を連れて私から逃げようと考えていたらしいです(ばかっ!)私は子供を連れて(その時、二人目妊娠中)主人の実家へ離婚させてくれと挨拶をしに行きました。主人の両親は、泣きながら孫の顔を見てしまったから、お金のことや主人のことは、なんとかするから、離婚だけはしないでくれと言われました。そのとき、離婚はくいとどまったけれど、主人に対して不信感ばかり抱いていました。そんな心中の時にSEXもしたくないでしょう?けれど、体は求めてくるんですよね・・。普段、夫婦の会話もほとんどしないのに、Hがしたいときだけやさしくなり、しちゃうとまた冷たくなる。で、ずっと拒んでいたら、きれるんですよ。そんな生活を繰り返していたら、主人がまたパチンコに手を出し始めて、また我が家も険しい雰囲気となり、ちょこっとしたことで、やっぱり離婚しとけばよかったなんて話になり、しまいには(2002年の12月)、主人から離婚してくれ!って言われました。もう私とはやってられないと。主人の実家に借金を立て替えてもらい、やっと親に返済できると思って今から夫婦やり直そう、もう離婚なんて考えるのやめようって思っていたところに、主人に言われたのでかなり、ショックだったし、頭にきました、なんて勝手な人なんだろうって。で、また主人の親に挨拶に行きました(苦笑)でも、やはり、猛反対されました。で、しばらくの間、別居することになり、凄く辛かったですが、主人が今回決めたことだから、まず離婚撤回がないだろうと思い、2人の子供を抱えての生活を思うと、早く仕事を確保しなきゃという気持ちと、マイナスなことを考えないために忙しくしていました。だから、私から主人へ連絡を一切いれずにいました。そんな中、主人が離婚を急ぐのでおかしいなって思ってたら、好きな人ができていたことを知りました。ショックだった。でも、私も意地が悪いのかwww今までの苦しみをまだ主人に返してない!!と思い、私に彼氏ができるまでは、離婚しないぞ!って腹の中で思ってしまいましてね。実際には彼氏とかいないんですけど、主人から連絡があったときに、わざと男の子もまざって遊んでるから、電話しないでねなんて、いってたら、だんだん私のことを心配し始めて、ついには、戻ってきましたよ、私の元へ。1年近くセックスレスになってたんだけど、戻ってきてからは、私から甘えたり、求めたりもするようになりました。そうなってから、今では、前のようなすさんだ夫婦生活、家族生活というのが嘘のように円満になりました。けど、一度味わった不信感が消えることはないけど・・。ゆらさん、旦那さんが離婚急いでる理由は、他にあると思うんです。ここに返事をしてくれている方々と同じように、離婚届にすぐ判を押すのは避けましょう。もし、他に女の気配があったときなど、絶対に離婚なんてことになってしまったときには、慰謝料があるのとないのとではずいぶん違ってきます。夫婦って不思議なものでね、やはりこの人と結婚しよう!って思った気持ちって他の人とは違うでしょう?どちらかに愛がまだ残っているのなら、望みはあります。少しでも伸ばしましょう。私たちみたいに、時間を延ばしたおかげで、離婚しなくってもいいかって感じになるかもしれないし。ゆらさんも、もちろん、旦那さんがレスを原因に離婚って言ってるのなら、そうでなくなるよう努力もしてみましょう。違った形でまた、夫婦が再生されてくると思いますよ。頑張って!なんだかめちゃ長い文になってごめんなさい!!

2004.1.30 18:29 5

ちょこん(秘密)

セックスを拒否していたということですが。

なぜ、拒否すればご主人のストレスが溜まるということを考えてあげられなかったのでしょうか。多少しんどくても相手の気持ちを思いやるのが結婚生活です。
男性の拒否による離婚も増えてますね。
セックスレスは十分な離婚の原因になります。法律的にもそうかもしれませんが、一番は気持ちの上で、です。セックスそのものの行為というより、人は肌の触れ合いがなければ生きられないと思うのです。
ご主人は我慢に我慢を重ねた結果、あなたへの愛が冷めてしまったのでしょう。キツイ言い方でごめんなさい。
離婚届に印を押さなければ離婚できないというのは、間違いです。裁判すれば離婚は認められます。

もう一度、あなたの気持ちをご主人にぶつけてみて下さい。泣いてもいいし、わめいたっていい、正直にその心のうちを話すのです。
ご主人はあなたに対して性的な感情を持てなくなってしまっているかもしれませんから、なるべく女らしい態度で多少の演技も含めて(笑)、別れたくないと本音でぶつかってみてはどうですか?
そんなあなたの姿を見て、もう一度やり直したいと向こうが思ってくれたら離婚はまぬがれるでしょう。
頑張って下さい。

2004.2.4 16:28 7

すふ(秘密)

目は通していたのですが、今さらの遅れたお返事します。

先月書き込みを見たときに、とてもショックを受けました。
まさか…とイヤな予感がし、まさかを願いました。
それからずっと気になってました。
でも、そのまさかだったんですね。
今の不安定な気持ち、痛いほど察します。
夫婦生活以外では、なんら問題もなく、うまくいっていた
夫婦だったんでしょう。
それだけに、ショックですよね。

同じ状況になってみないとわかりませんが、
体の付き合いが、それほどまでに深刻なものになるのかなんて
思いもしませんでした。
それが理由で、離婚にまで追い詰められてしまうものかと
思うと悲しいです。
だからといって、ゆらさんがそういうことを必要としなかったことは
別に何も悪いことではないと思います。

でも、思うのは、
私は、結婚して感じることですが、これから夫婦で生活して
年老いていくのに、今はまだ若いし、子供もいないし
私自身がまだ若いから、旦那にも求めててもらえるけど
30才を過ぎて、子育て・生活に追われて普通のおばさんに
なった時に、それでも女として旦那に求めてもらえるのかと
考えます。私も旦那のことをそう思っていけるのか。
できれば、恥ずかしいけど、いい年したおばさんに
なっても、自分を求めてもらいたい。
今こそ、レスじゃないけど、今後の環境の変化によって
レスになっていくのが怖いです。
だから、人それぞれですが、やっぱり私にはセックスは
重大な問題なんだと思いました。

私が女である以上、旦那ももちろん男。
理想ではありますが、
家庭をもって、安心感が生まれて家族の雰囲気たっぷりで
ドキドキこそ薄れていく毎日だけど
いつまでもお互いを男女を意識した関係を
ずっと続けていければ、ほんと奇麗事みたいだけど
そう思います。
だから、私にはセックスレスってやはり重大な問題なんだと
考えさせられました。

双方の考えも、話し合って、二人でこれから生きていくために
セックスが重大なウェイトをしめないなら、それはそれでそういう形が
あってもいいと思うし、夫婦それぞれ色んな形があるから
それでいいと思います。
でも、食い違っていたわけで、話し合った末の解決を
受け入れてくれない旦那さんなら、セックスだけのことに
限らず、これからの二人のことすべてがうまくいきませんよね。

話し合いもうまくいかない今、どうしていいのか
解決方法はわからないけど、
この世の中、『セックスレス』が普通に離婚原因に認められている今、
はたして、ゆらさんにとって、ゆらさん夫婦にとって
ほんとうに離婚原因に納得がいくのでしょうか。

意地の張り合いだけで感情的にならず
冷静になって、もう一度可能ならば本心を語り合って
良かれ悪かれ、お互いの気持ちを理解しあえた結果が
出せることを願っています。

頑張って!!!
でもあまり頑張りすぎないで、ゆらさん。。。
また良い音楽聴きに行こう。

2004.2.8 15:05 5

みっく(27歳)

今後を真剣に悩んでいる今、
もし、やり直したいと強く願うなら、
冷静に初心を思い出すためにも
一人でも二人でもいいから
結婚式のビデオを見て、あの時、二人一緒になろうと
誓った日のことをもう一度思い返してみたら
どうでしょう。
私は、喧嘩をして、離婚問題に発展した時に
写真やビデオを眺めて、少なからずとも
二人ともが、未来に期待膨らんでいた
ニコニコの自分たちの顔を見て
涙がとまりませんでした。

ゆらさんも、旦那さんもお互い探り合って
嫌なところを見てしまったとしても
人間、完璧な人はいません。
窮地に立ったら、自分でも怖いことを
しているかもしれないと気づいたとしても
そんなの何も異常なことではないです。
だって、相手が気になるからこそ
そんな行動に走ってしまうんだと思います。
見てしまった嫌な事を、目をつぶれとは言わないけど、
一生忘れられないと思うけど、
もし、話合いで和解できるのなら
真面目な旦那さんなら、きっとそんな行動も
今回ばかりなのじゃないのでしょうか。

2004.2.8 21:02 8

みっく(27歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
離婚の話が出てから1か月半、私もできる限りの事はしましたが、
何の進展もなく、ますます事態は悪化するばかり。
心身共に疲れ果て、半ノイローゼ気味。

結果、このままでは自分自身の為にもならず、
相手の希望通り、つい先日「別居→離婚」に応じました。
応じた事への後悔はありません。
むしろ今まで悩んでいた事が嘘のように
今は自身も穏やかな気持ちになりました。

離婚に応じた事への、主人の反応は意外なもので、
改めて自分自身の言った言葉(離婚してくれ)に対しての重みを
感じているようでした。

今は以前と同じではありませんが、色々と話もしていますし、
離婚するのが嘘かと思えるほど、お互い穏やかです。

まずは近況報告まで。

2004.2.12 23:25 6

ゆら(32歳)

ゆらさん。。。。どうなんでしょう。。。
納得されているのですか・・・???文面からは納得されているようですね。。旦那様は、もう少し、こんなことにならないように、自分で一人で抱え込んでいた事、我慢して居たこと、ゆらさんに伝わるように、話せなかったのでしょうか。。悲しいですね。。。

私は、4月を目処に一応離婚することで話が進んでいるのですが、4月には職場まで変わることになります。変化に耐えられるか自分でも不安です。ゆらさん、お体にはお気をつけて。。万一、離れて生活してみて、復縁ということだってあり得ると私はお祈りしていますよ。ほんとです。
最後まで、頑張ってくださいね、壊れないように頑張ってください。

2004.2.20 09:49 7

涙(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page