HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★生後4ヶ月・鼻涙管閉塞...

★生後4ヶ月・鼻涙管閉塞(新生児涙嚢炎)とは?★

2004.1.6 19:22    1 8

質問者: あゆさん(秘密)

こんにちは。初めてカキコします。
生後4ヶ月のウチの子について、相談したいのですが・・
どなたか教えて下さい。

生後1ヶ月頃から、いつも左目だけ、
涙がいっぱい、目やにがでています。

眼科に行ったところ、
鼻涙管閉塞(新生児涙嚢炎)と診断されました。
どうやら鼻涙管が、うまれつき通っていないらしく
涙が、目から鼻に通っていかない為、
いつも涙目で、目やにもたまってしまうそうです。

その時は、まだ生後1ヶ月という事で、
「そのうちもしかしたら自然に通るかもしれない」との事で、
点眼薬とマッサージで、様子を見ましょうとの事でした。
しばらく目薬をしていたら、目やにはなくなったのですが、
やはり今でも、涙はいつもたまり、毎日左目だけウルウルしています。

やっぱり、自然にはもう治らないようです・・。

処置の仕方は、ブジーという細い針金を通し、穴をあけるそうなのですが・・
何だか、こんな小さい子に、針金を通す・・ってのが、
怖くて、かわいそうで・・とても不安です。
辛いのは、本人なのに・・私はダメな母親です。

でも最近は、本人も涙が不快のようで、目をこすってしまいます。
自然に治るかもという希望は、むりそうなので
勇気をだして、眼科へ行こうと思います。

そこで、どなたか、お子さんが鼻涙管閉塞で、無事治った・・という方、
いらっしゃったら、お話を聞かせてくれませんか?・
本当に治るのでしょうか・・それも不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も鼻涙管閉塞でした。やはりマッサージと目薬で3週間くらい様子見たけど治らなかったので針金通してもらいました。
見た感じは痛そ〜だけど、全然痛くないそうです。その言葉通りに家の娘は処置が済んだ後はケロッとしてました。すごい短時間で終わるし、
今までが嘘のように涙もたまらないし、目やにも出ないからスッキリ!
もっと早くしてあげれば良かったなぁと思う程でした。今のままの方が可哀想だから思い切ってやってしまった方がいいですよ!ホントあっさり終わるから。

2004.1.20 23:05 19

キャラメル(33歳)

うちの子は生後1ヶ月でブジーを通しました。
いつも涙目だったんです。目やにはなかったから、主人はぜんぜん
気づいていませんでした。
私も色々ネットで調べたら、先生によって意見は様々でした。
様子を見て自然に治るのが、一番ですよね、痛い思いしなくていいし。
でも私は、早いうちに通して、その後快適にさせてあげたかったので
思い切りました。別室に連れていかれて、大泣きしていました。
辛かったので長く感じましたが、ほんの数分だったと思います。
感染予防の目薬をもらいました。1週間後に受診して、終わりました。
意外とあっさり治ったので、何ヶ月も悩むより良かったと思ってい
ます。現に、この投稿をみてそういえばうちも・・と思い出したく
らいで、普段は忘れてしまってました。
それに眼科だと風邪がうつる心配がないので、連れて行きやすかった
です。(結膜炎とかうつるから手洗いはして)

2004.1.21 10:33 15

青いりんご(秘密)

こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。
うちの子は生後1ヶ月のころ目やにがすごくて眼科へ行きました。
やはり先生に「鼻と目の間の管が通ってないからですねぇ」と言われ、
「すぐ通しちゃいますからお母さんは待合室で待っていてください」と言われ、あれよあれよといううちに娘は処置室へ運ばれ「ウワーーン」と大きな泣き声が聞こえたかと思うと「終わりましたよ〜」と一言。
すぐに終わってしまいました。
私が行った眼科では針ではなく、「水」を通したと聞きました。
いずれにしろ、大きくなると子供の抵抗する力が強くなってしまうので、わけがわからない赤ちゃんのうちに通してあげたほうがいいと思いますよ。
確かに大泣きしますけど、ほんと一瞬だし、1日24時間目を不快に感じてるほうが赤ちゃんかわいそうですよ〜。

2004.1.21 11:50 25

はなこ(28歳)

初めまして、あゆさん。さらさらと言います。

もう19年前になるのですが、私の弟が同じ症状で、産まれて1ヶ月後
ぐらいから眼科に通っていました。
病名までは私は聞いていないのですが、涙がいつもたまっていて、母が
「穴が詰まって、鼻のほうに涙が流れない」と言っていたのを覚えて
います。そして、治すには細い針を穴に通すしかない・・・と言われ、
母もあゆさんと同じように悩んでいました。
そこで母は、別の眼科で東洋医学(いわゆる鍼)を行っている所を見つけ
て、そこへ通いました。鍼と言っても大人がやる鍼とは違って、トゲが
ついたローラーのようなもので、目の周りをコロコロと転がすような治
療を行っていたそうです。痛みも全くなかったようです。
(母から聞いた話なので・・・見たわけではないです)
どのくらいの期間通ったかなどは覚えていませんが、それで治ったので
母が喜んでいたのを覚えています。

約20年前の話で、私の記憶も曖昧ですし、どこの病院かなどは全然わか
らないのですが、こんな治療法もあるという参考になればと思い、書か
せてもらいました。

2004.1.21 17:16 30

さらさら(26歳)

はじめまして。
今1歳3ヶ月になる娘が同じ鼻涙管閉塞症でブジーを
しました。

生後1ヶ月の頃から目やにが多く点眼薬を使っていたのですが
結局生後4ヶ月でブジーを決断しました。
泣き叫ぶ娘を部屋の外で待つ辛さははかり知れないものがあります。
でも、それですっきりと治るのなら・・と一緒に耐えました。

おかげさまでブジーにより完治し、今は目やにをためることもなく
元気に成長しています。そして、ブジーという辛い治療を受けた
記憶は残っていないようです。

ブジーの後、赤ちゃんは「ママーーーッ!」とすがり付いてきます。
思いっきり抱きしめてあげてくださいね。
あゆサンのお子様の鼻涙管閉塞症が早く完治されることを願って
います。

2004.1.21 21:16 20

はな(秘密)

うちの子もそうでした生後3ヶ月でその治療しましたがすぐ終ったしなくけどこの先いたいより未だ分からないうちにしたほうがいいです先延ばしにすると本人暴れて帰って痛くて可愛そうですよ
針金を通す・ってのは眼科医にとっては簡単なことなので心配要らないですよ
無事治ってます

2004.1.21 22:13 14

ゆう(30歳)

うちの子もそうでした。生後1ヶ月くらいからでした。
今、記録をとってたのを見ると、生後3ヶ月まで、眼科に行ってると書いてあります。そして、そのブジ−というのも、やるように言われて、生後4ヶ月くらいの頃に、予約を入れていたんです。(予約が多いらしく、先の日にちでしか予約が入れられなかったんです。しかも、近くの眼科ではブジーをやっているところがなかったので、遠くの病院に行くよう紹介状を書いてもらった記憶があります。)
でも、その病院に行く日にちまでに、何故か勝手に治りました。
予約を入れてから、本来病院に行かなければならなかった日にちは、1ヶ月ちょいあったと思います。
本当に、勝手にっていう感じで、今までのあの目やにと涙は何だったんだっていうくらいでした。でも、ブジ−をやらなくて済んだので、良かったとは思っています。
私の知り合いは、治らなくて、ブジーをやったら、すぐに良くなったそうです。
うちの子もたいがいひどかったですよ。目やにで目が開かないくらいでしたからね。しかも、両目・・・。それでも、自然に治りましたから。
あゆさんのお子さんも、早く良くなるといいですね。

2004.1.26 01:06 11

ちー(秘密)

お礼遅くなってすみません。
実家に帰っていたので、今日読みました。
お返事、どうもありがとうございました。
とてもうれしかったです!

キャラメルさんのおかげで、とっても勇気が出ました!!
今週、娘を連れて、眼科へいってみようと思います。

「痛みはあるのか・・時間はどのくらいなのか・・
 きちんと治るのだろうか・・??」
1番心配だった事が、お返事に全部書いてあったので、
すごく、うれしかったです。

だいぶお礼のお返事が遅くなってしまったので、
もう開いてもらえないかもしれませんが・・・
1つ質問させて下さい。
キャラメルさんの娘さんは、何ヶ月の時にお医者様へ行ったのですか??
ウチの娘は、もうすぐ半年になってしまうんです。
大丈夫でしょうか?

とにかく、お返事本当にありがとうございました。
初めてカキコして、良かった(^^)♪
では。

2004.1.26 17:02 12

あゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top