HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体機能不全 フカフカの...

黄体機能不全 フカフカのベッドとは?

2009.9.17 19:34    0 2

質問者: アヤさん(32歳)

こんにちは。初めての投稿です。

1年前くらいから子作りをしていて、なかなか妊娠しないので念のため婦人科に行って検査をしたら黄体機能不全と診断されました。

私の場合、排卵も自力でするし内膜の厚さもまあまあですが高温期が少し短めで10日~12日、高温期7日目の血液検査を2回したところ、10未満の8とか9とかで、隠れ黄体機能不全とのことでした。

先月から高温期2日目から10日間、ソフィアAというピルを処方されて飲んでいます。

この薬を飲むと副作用はあるものの、高温は結構きれいに持続できます。

内膜の厚さを厚くする作用があるのかと先生にこの薬の作用を効くと、どちらかというと着床をくっつきやすくするといわれました。

よく言われるフカフカのベッドってやつだと思うのですが、フカフカっていうのはどういう意味なのでしょうか。
黄体ホルモンを補充すると血流が良くなってフカフカになるのでしょうか?こればかりは検索しても良い知識が得られず質問させていただきました。

高温期が持続できていれば薬が効いていると思ってよいのでしょうかね。

また、黄体機能不全で治療を始めてからみなさんどのくらいで妊娠されていますか?

仕事を辞めようかと悩んでまして・・。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>フカフカっていうのはどういう意味なのでしょうか

子宮内膜は、月経が終わった頃からエストロゲンの作用によって徐々に厚くなっていくのですが、そのままでは硬くて受精卵は着床できません。

排卵し、黄体ホルモンが分泌されるようになると、黄体ホルモンの作用によって、子宮内膜の細胞に水分がたっぷりと含まれるようになります。

コチコチに乾いた高野豆腐が、水を含むとスポンジのように柔らかくなるイメージとでも言いましょうか。

黄体ホルモンで血流が良くなるわけではなく、体に水分が溜め込まれるようになることによって、体温が上昇したり、内膜が柔らかくなったりするのです。

自力でホルモン分泌を増やすのはなかなか難しいのですが、ホルモン補充の治療を何周期か繰り返すことによって、よい卵子が排卵されるようになる可能性も大きいと思います。

卵子は、6ヶ月前から排卵に向けて成長を始めるそうです。

そして、排卵前の2ヶ月間に、エストロゲン→黄体ホルモンの十分なシャワーを浴びることが、重要だそうです。

その月に排卵する卵子の質は、もっと前から作られている、ということですね。

いついい結果に結びつくのか、答えがあるものではありませんが、出産後に元気に子育てすることまで含めて、常日頃の健康に気をつけることが一番大切だと、私は考えています。

お仕事も、収入も得られるし気晴らしになることもあるので、やめたほうがいいのか続けるのがいいのか、難しいところですね。

ただ、「辞めればすぐに授かるかも」ということを期待して辞めるのは、避けたほうがいいと思います。

仕事が大きなストレスとなっていて、それが不妊の一因と思われるなら、辞めてストレスフリーになるのもいいかも知れませんね。

2009.9.18 08:54 62

ハチ子(37歳)

適切な回答ありがとうございます。

フカフカは高野豆腐なのですね・・・(笑)

>卵子は、6ヶ月前から排卵に向けて成長を始めるそうです。
そして、排卵前の2ヶ月間に、エストロゲン→黄体ホルモンの十分なシャワーを浴びることが、重要だそうです。

→そうなんですね。
では薬を飲み始めてすぐというよりは何ヶ月か時間はかかりそうですね・・。

教えていただいたような情報の参考サイトなどあったら教えていただけますでしょうか?(なかなかうまく検索できず・・)

>仕事が大きなストレスとなっていて、それが不妊の一因と思われるなら、辞めてストレスフリーになるのもいいかも知れませんね。

→プロジェクトのリーダーに任命されているのですが、外国人の上司が女性に対して態度が悪い&人として信用していない&細かい所までの権限を全てつかんでおり、責任を押し付けられているだけ と感じ取ってしまい、
日々相当なストレスを受けています。
針灸の先生にもストレスを受けすぎだと言われ、そんな生活を1年もしていて、ちょうど子作り期間と平行しているので、
妊娠できないというより、そうだな、確かに今妊娠しても
このストレスを浴びたら赤ちゃんが健康に育つのは難しいかもな
と感じています。

その反面、仕事辞めても妊娠できなかったら・・・・っていう不安もあって・・・。

日々悩んでます・・。

2009.9.22 11:07 27

アヤ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page