HOME > 質問広場 > くらし > 室外犬の鳴き声は騒音にな...

室外犬の鳴き声は騒音になりますか

2009.9.18 00:28    1 6

質問者: れいさん(32歳)

毎日悩んでいることで、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

2年前に家を建て引っ越してきました。お隣の家はうちよりも半年くらい前に家を建て引っ越してきたようです。

その隣の家が半年くらい前から犬を飼い始めました。中型のコリー犬で庭で飼っています。その犬が吠えまくっているのです。
そのお宅にはご夫婦とお子さん一人(小学生)がいるのですが、ご夫婦共働きなので朝から夜7時くらいまで誰も居ません。お子さんも学童に行かれていて、7時くらいに帰宅します。
まず朝、7時半くらいにみんなが出かけた直後から2時間くらい吠えます。お昼くらいになって少し吠えるのを止めますが、何かの物音がするたび(例えば車の音・ポストを開け閉めする音などなど)また吠えます。
夜はその家の子供の声などに反応してまた11時近くまで吠える声が聞こえます。家の人がいる時は、その犬に「うるさい!」などと、飼い主でさえ怒っているのですが、昼間は誰もいないので、どれくらいうるさいか分からないと思います。

私は犬を飼ったことが無いのですが、その犬は夜1回しか散歩に連れて行ってもらえないのでストレスなのかな、とも思ったり・・・

いずれにしても、とても迷惑しているので、町内の班長さんに言ってもらおうかとも思っているのですが、犬が鳴くのは生活音と同じレベルでしょうか。
うちには1歳の子供がいるので、注意しているものの、やはり声などは外に漏れていると思いますが、お互い様だと思われますか?
子供が昼寝をしているときに犬の鳴き声が聞こえると必ず起きてしまいます。

夏の時期は窓も開けられず、朝からエアコンをつけていましたが、今は窓を開けて生活しています。

どんな意見でもいのでお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コリーって言うかシェルティかな?よく泣くんですよね。そして運動量もすごく多いの。
隣の一軒家がベランダ飼いしてて、うるさかったの覚えています。
あ、一軒家で室内飼いにされてるんですね。お隣さんも一応遠慮はしてるんじゃないかしら?

でも、隣近所に「あそこのうちの犬、うるさくない?」って確認してみた方がいいかもしれませんね。
一軒家ってペット飼うのは当たり前。みたいに思っている人が多いから、ペットトラブルって後々まで引きずるいやぁな問題になります。
あー、やっぱり一軒家ってところが難しいですね。
すみません、きちんとした意見がいえなくって。

2009.9.18 09:07 16

かぜ(39歳)

その犬はペットというより番犬として飼われているのかもしれませんね。
犬が吠えるのは仕方ないと思いますが 限度があると思います。
生活に支障をきたすぐらいでしたら 注意してもらって良いと思いますよ。

ウチのお隣は室内犬を飼われていますが 小型犬なのに
吠え声が大きくてやかましい時があります。
声がよく通るので 室内で吠えたら たまに心臓がビクッとなる時があります。

それが原因ではないのですが 現在引越し計画中で色んな家を見に行ってるのですが とても気に入った家があったのですが
向かいの家の犬がすごーーーく吠えて吠えて いつ見に行っても
うるさいので断念しました。

お隣に注意するのは何かと言いにくいかとは思いますが
近所の方にも相談するなりして自治会で注意して戴くのが良いと思います。

2009.9.18 11:13 16

ココ(33歳)

うちのご近所にもいるようで自治会で何回か議題にあがっていました。

やはり留守中ずーっとほえているらしく。飼い主がいるときはそんなにほえないようで飼い主は気づいていません。

自治会から自治会広報で何回か注意が書かれていますが飼い主は自分のうちのことと思ってもいないようで・・・。

良くなりません。自治会か匿名のお手紙などはどうでしょう?

2009.9.18 13:34 18

まろん(25歳)

昔シェルティーを飼ってました。声が響くので吼えるとうるさいんですよね。
躾けてなかったのも悪かったのですが、向かいのおじさんが犬嫌いで嫌がらせをしたりすることもあり、よく吼えました。
苦情もかなり言われたようです。

うるさいから家の中で飼おうと思っても、犬は外で飼うって人も多い所だったので、父親が家に入れるなと怒るため、外につないでいたのですが、家族でもうるさいと思うことがありました。
庭は走れるように長く繋いでたし、散歩にはまめに行くようにしたりしていたのですが・・・
途中から父と離れたため、家の中で飼うようにしたら吼えなくなりました。

日中ずっとうるさいこと、夜遅くまで吠えて迷惑してることから室内で飼ってほしいと文書にでもしてポストに入れてみてはどうでしょうか?
うるさいからと声が出ない手術をされてしまった犬も知ってるので、あまり注意して犬がどうなるかも心配ですが、十分騒音にはなると思いますし、注意しないと気づかないこともあるので、まずは注意してみて良いと思います。

2009.9.19 00:04 16

シェル(30歳)

おそらくシェルティーですよね。

運動量もたくさん必要ですし、神経質なコが多いのでよく吠えますよね。
散歩の時間がどのくらいかわかりませんがストレスたまってるのかなって思ったんですが…。
あと車の音にも吠えるってことは常に気を張ってるんでしょうね。
その犬にとっても外飼いだとストレスでかわいそうです。
せめて出かけるときは玄関に入れていくとかしてあげたらいいのに…

うちも室内犬を飼ってますが、外でずっとそんなに犬が吠えていたら迷惑だと思いますよ。生活音とはレベルが違います。
とりあえず自治会長さんに相談されてはいかがでしょうか?

うるさいではなくて犬も落ち着かないみたいでかわいそうだと。
飼い主もただうるさいって言われるよりも対策してくれる気がするのでいいかなって思います。

2009.9.19 11:12 20

ひらめ(29歳)

昔、実家の近所に雑種がいました。

父はこの犬によくほえられました。
(母と私は吠えられなかった。何度か餌をあげたことがあるから?)

ある日、父はうるさいので犬を怒鳴りつけたら、それ以降吠えなくなりました。
(犬が自分より強い相手と認めたから??)

あと兄も吠えられましたが蹴っ飛ばすフリ(掠める一歩手前)
をしたら、やっぱり吠えなくなったそうです。

ワンちゃんには
餌もしくは恐怖(強い相手と自覚させる)が利くようです。

でもこのワンちゃんは朝の散歩がしたいだけのような気がします。普通朝&夜ですよね?トイレにだって行きたいし…。

ボーダーコリーは84デシベル

約90デシベルとは、騒々しい工場内の音(金属プレス機などの音)なので十分騒音です。

2009.9.20 16:59 9

yuki(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page