HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の便通について

妊娠初期の便通について

2009.9.18 14:08    0 6

質問者: momoさん(24歳)

又教えてください。
妊娠されたことがある方に質問です。
今妊娠希望なんですが、快便の方で妊娠初期(生理予定日前~妊娠判明あたり)にも便秘にならずずっと快便だったかたいますか??
妊娠初期は大体の方が便秘になるんですか??
今回の周期は期待大なんですが便秘になったり、体調不良もまったくなくて・・・
後1週間弱で生理予定日なんですが、教えてください(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私、快便です。
妊娠初期の頃、普段と変わらず毎日お通じありましたよ。
でもでも…4ヶ月くらいの頃、便秘ぎみになりました。
便秘になった事がなかったので2日でなかったら気持ち悪くてしかたなかったです。
産婦人科で薬をもらって2日出なかったら飲んでいました。
5ヶ月頃から薬いらずの快便に元通り。
その後、臨月~出産後も便秘になる事はありません。
妊娠初期と臨月は便秘になりやすいと言われましたが私は4ヶ月頃に数回だけでしたよ。

2009.9.18 16:37 36

こまこ(34歳)

現在妊娠3ヶ月です。

私の場合、妊娠判明前に便秘はありませんでしたよ。
妊娠判明(生理予定日頃)後、3~4日経ってから便秘を感じ始めました。
生理予定日1週間前から微熱が出てきて、生理のきた月は生理予定日の3日前にはそれがおさまりましたが、妊娠した月は生理予定日になってもずっと微熱がありなんとなく体調も良くなかったので、検査する前にこれは妊娠だな、と確信しました。
基礎体温も、生理予定日が近づくにつれて微妙に上がっていきました。(いつもの月と違う傾向でした。)

どういう症状があるか(あるいは全くないか)などは人によって全く違うみたいですが、
生理前の症状と妊娠の兆候はほとんど一緒と言いますよね。
ただ、違う点は生理の場合は生理直前になると症状がなくなるらしいのですが、妊娠の場合はそれがずっと続くらしいです。

妊娠していると良いですね。

2009.9.18 17:16 35

めぞん(32歳)

妊娠5W目です!
毎日快便ですよ~。\(^o^)/

2009.9.18 20:54 37

ミッド(36歳)

私は元々2日くらい出なくても苦しくもなんともない人なんですが、初期からゆるゆるです。でも、毎日だったり、2日くらいでなかったりもあります。今4ヶ月ですが、一度も便秘と感じた事はないし、むしろゆるくて初めは大丈夫かと思ったくらいです。
便秘になる人も多いみたいですが、全く左右されなかったり、私のようにゆるくなる人も結構多いみたいです。便秘するよりちゃんと出るに越したことないって言われましたよ。

2009.9.19 00:28 32

にゃん(25歳)

皆様お返事有難うございました。
安心しました。
私の姉は元々超便秘で私と体質も違って
ほかの友達も皆便秘になったといってたので
気になりました。本当有難うございます。

2009.9.19 13:40 81

momo(24歳)

もうお返事を締め切られた後だったらすみません。
私は今6週ですが、ひどい便秘がうそのように改善されています。今まで便秘薬なしでは3,4日お通じがなかったのが、今は一日1,2回きちんとあります。
たぶん、赤ちゃんのことを考えて食生活が変わった(食の好みも)のが大きいのだと思います。
私みたいな例もありますし、体質によりいろんなケースがあるのだと思いますよ♪

2009.9.19 16:50 72

kaorina(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top