HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 全身性エリテマトーデスの方!

全身性エリテマトーデスの方!

2003.7.27 11:10    0 5

質問者: なびさん(29歳)

私はSLEと付き合い10年目になるなびと申します。
不妊治療をはじめて3年目になり、先日IVF3回目にチャレンジしてきました。
プレドニン量はずっと5?と安定していましたが、抗体があるからだめなのかと思い2回目に試しで30?に増やしましたが残念な結果でした。
数値は今まで気にしたこともなく、今回始めて抗核抗体が1280と聞かされました。
こんなに薬量を増やしているにもかかわらず1280だなんて妊娠は不可能なのかも。となんだか気が抜けてしまいました。
同じ病気の方でも無事妊娠出産された方いらっしゃるのでしょうか。
どんな事でも良いので教えて下さい!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!なびさん私はSLEではないのですが膠原病のMCTDになって約20年経ちます。結婚して7年半で何度も流産(初期)しました。不妊治療にも随分通っています。今年7月に初めてIVFに挑戦しました。今、赤ちゃんの袋が見えたところです。心音が確認出来るまで毎日不安な日々を過ごしています。わたしの抗核抗体は、なびさんの倍の2560です。プレドニンは7,5MG(1錠半)服用しています。抗核抗体の数字は倍々になるので1280でも640に近い場合があるので内科の先生と不妊の先生が大丈夫だとおっしゃっていればいいのでは??なびさんのお住まいはどちらですか?大阪に良い病院有りますよ!!私も今は安心できる時期では無いので励ましにならないかも知れないけどお互いに頑張りましょう!!

9

うめ(秘密)

なびさん、こんにちは☆私は、17歳からSLEですよ〜。
プレドニンも現在10mm飲んでます。去年、プレドニン7mm
の時に、妊娠して、12月に、無事に男の子を産みました。
抗SSーA抗体が、陽性だと言われ、胎児の影響も考え、
プレドニンを、リンデロンに代え、薬を増やし、3錠飲んで
いました。母体と胎児の状態は、普通の検査の倍でしたが、
何とか、無事に普通分娩で産めました。今は、自分の健康状態
が良ければ、二人目もほしいと思っています。なびさん、
希望を持って、諦めないで下さいね!きっと、かわいいお子さんが
授かりますよ☆産後、病気の状態が悪くなると、言われましたが、
私は、産後、ずっと無事です。なんせ、倒れる余裕がないですも
の(笑)SLEの悪化は、ストレスの影響が大です。私も、沢山
辛い思いもしてきました。入院も6〜7回経験があります。
でも、長く付き合っていかないとならない病気です。なかなか難しい
かもしれませんが、気分転換を上手にしながら、思いつめずに
前向きにいきましょう!こんなことしか言えなくて、すみません。
同じ病気だったので、少しでも励みになればと思い、書かせてい
ただきました。なびさん、大丈夫だよ、SLEだからといって、
マイナスに思わないでくださいね!きっと元気な子供が、産めますよ!

11

まりまり(28歳)

お返事ありがとうございました!
初IVFでの妊娠陽性おめでとうございます!!!
すご〜い!鳥肌が立ってしまいました。
なぜだか自分の事の様にうれしいです。
抗核抗体が高くても、薬を増やしたりしなくても、SLEでも
妊娠できるのですね。
不妊病院の医師も毎回私が抗体の事を言うと「関係ない」「薬を増やしても意味がない」との返事でした。
でもどうしてもそれしか原因が考えられなかったのでいわば強引に薬を増やして試してみたくて…もしかしたらって。
専門の医師はそんなことは素人の私よりず〜っとわかっているのですよね。
今思うとかなり思いつめて傲慢になっていたんだと反省しました。
私は東京在住なのでうめさんのお勧めされる病院はちょっと遠いですね。
でもうめさんと同じ病院に通院すれば私もできるのかな〜 な〜んて。
ありがとうございます。とりあえず信頼している今の病院にもう少し身を預けてがんばってみたいと思います。
うめさんのおかげでモヤモヤしていたものがなくなって
これから何があっても前向きに考えられるような気持ちになってきました。
本当にありがとうございました!
まだ不安な毎日だと思いますが、元気いっぱいの心音が確認されますように
心からお祈りしています!




14

なび(29歳)

お返事ありがとうございました!!!
まりまりさんからのお返事、感極まって号泣してしまいました。
なんて前向きで優しくてしっかりした方なんだろうと同年代ながら尊敬してしまいました。
きっとたくさんの辛い経験を乗り越えて来られたからでしょうね。
男の子ご出産おめでとうございます!
お子さん共々お元気そうで私にはなによりの励みです。
私はどうしてもマイナス思考で病院から帰ってくるといつもブルーで、最近は考えるのも疲れてしまって諦めモード一色でした。
どうせ私は病気だから…って悲劇のヒロインぶったりして。
ジネコに投稿して本当に良かった。
まりまりさんに出会えてこんなにたくさんの励ましと希望をもらって
私は幸せです!
きっと前向きに諦めず希望をもっていれば私にもかわいい赤ちゃんが授かりますよね!
まりまりさんありがとう!がんばるぞ!って気持ちでいっぱいです。
これから暑い日が続くので体調を崩さないようにお互いがんばりましょうね!






12

なび(29歳)

なびさん、7月付けのスレですが、まだ見てくれてるかな〜?
なんだか、私とそっくりなので、思わずレスしちゃいました。
私もSLE歴10年の29歳です。
子供はまだいないので、参考になることは言えないのですが、
私もそろそろ子供が欲しいと思い、ネットで調べたところ、
すごくいいHPを見つけました。
アドレスを添付したいとこですが、やり方分からなくて・・・
「そらのむこうにみえるもの」というタイトルで検索してみてください。
SLEでも三人のかわいい赤ちゃんを産まれた方のHPです。
出産時のことも色々書いてあり、
参考になると思います。
それより何より、私は勇気をもらいました。
SLEでも赤ちゃん産めるんだ!!って。
お互い、普通の人よりハードル多いけど、
きっとなびさんも私もかわいい赤ちゃん産めるって信じてます。
がんばろーねー!

9

みい(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top