HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちょっとお休みしてもいい...

ちょっとお休みしてもいいですよね・・

2009.9.19 15:12    0 15

質問者: ひめこさん(28歳)

不妊治療をはじめてから2年経ちます。
タイミングと人工授精までしかやっていませんが・・。

それ以上にがんばっている方がいるのも分かっています。

でも精神的に疲れてしまいました・・。

毎日、基礎体温を測り続け、
排卵日近くに夫婦生活をもつ・・・
高温期が20日以上続いて生理が遅れようものなら
期待してはいけないと思いつつも
望みを持ってしまいます・・。

そんな日々の繰り返し。

昨日、生理が来ました。
もう手に負えないほど泣き崩れてしまいました。

旦那が慰めてくれなかったら何をしていたか分かりません・・・。

先月は姉に赤ちゃんが生まれ、
そのほかにも私よりも後に結婚した友人たちの
妊娠報告・・・。

不妊治療をしていると「いのちの誕生」の素晴らしさを
痛いほど分かっているのに
心から喜べない醜い自分がイヤでたまりません・・

旦那と相談して少し治療をお休みしてみようと思ったのですが・・
このまま何もしないでいるのも不安だったりします

どうしたらいいでしょうか・・?

周りに相談できる人もいないので
少しでもアドバイスをくれるとうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひめこさん こんにちは!私もなかなか妊娠出来ずにいます。3年経ちますが不妊治療はしてません。しようか迷っている所です。 ひめこさん精神的に参っているならちょっとお休みした方が私はいいと思いますよ?ストレスが溜まって余計に妊娠が出来ないと思います。排卵日にこだわらずに仲良しするのもいいと思います。気分転換に旦那さんとト゛ライフ゛や温泉など遊びに行ってみては??
私もひめこさんの気持ちがよく分かりますよ!生理がくるということはまだチャンスがあるということだから、そんなに落ち込まないで!ひめこさんも精神的に落ち着いたら、赤ちゃんも授かると思います!まだ、ひめこさんは若いから絶対に大丈夫ですよ!お互いにがんばりましょうね!

2009.9.19 16:34 23

りっち(35歳)

ひめこさん、こんにちは!私は、同い年ということで、不妊治療を受けているので、アト゛ハ゛イスさせてもらいますね。
治療は立て続けにしてると通院が続いてストレスになりますので、休み休みでいいと思いますよ。
焦ったって、何もいいことないですよ(^.^)
生理がきたら、確かにショックですが、そしたら、美味しいものをたらふく食べて元気を出して下さいね!私は、いつもそうしてます。
体外受精までして、撃沈、流産したときは、めちゃくちゃ泣きましたが、今は、平気です!
年齢的にまだ余裕はあると思いますよ。
リラックスしていきましょうよ
半年くらいとか平気で治療をお休みして病院に行くから、先生もアレッ?って感じですけどね(苦笑)

2009.9.19 16:35 21

あおいろ(28歳)

ひめこさん、こんにちは。
疲れきってしまったら、お休みしてください。
私も今は治療お休み中です。
どこまで頑張れば結果がでるのか…終わりが見えない治療です。
途中でお休みも必要ですよね。ひめこさんはまだお若です。ちょっと気持ちが
落ち着くまでゆっくりして、心も体もリフレッシュしてみましょう。
周りの妊娠報告も辛いし、不妊治療してると、人の出産なんて心から喜べません。。。
妊婦さんもできれば見たくないですね。。
みんなそうだと思いますょ。
生理がくる度に涙して…
辛いですですよね、ほんと…  
少し一息入れて、おいしい物食べて、楽しい時間を過ごして、元気出してくださいね!ここに来ると仲間がたくさんいますから、一緒に頑張りましょうね!!

2009.9.19 16:41 20

ponko(35歳)

私も治療が長かったのでわかります。半年くらい体温も測らずお休みしてもいいと思います。

私の場合はまず自分が不妊ということが受け入れられなかったり人の妊娠でも動揺してしまったり不妊ということを忘れるために仕事をしたりしていました。
タイミングは取っていましたが妊娠することはなくやっぱり不妊なんだなと思いました。そんなこんなで年月が経ち不妊ということを受け入れるようになり、できることはやってみようと思い体外を受け初めて妊娠しました。
体外受精で受精障害らしいことがわかり最近始めて陽性がでました。

スレさんは若いので半年か1年くらいお休みしてもいいかもしれませんね。
でも私のように体外受精で受精障害ということもわかるかもしれないので一度くらい体外受精をしてからお休みしてもいいかもしれません。

2009.9.19 17:49 19

もも(35歳)

いいですよ^^

少しのんびりなさった方がご夫婦の為にもです。

私は一年でタイミングと人工授精を3回でお休みに入りました

年令は37でお休みしました。心が付いて行かなくなってしまって・・・。

今は漢方診療に通い体調を整えて精神的にも安定しながら過ごしています。

夫に感謝しながら、自分勝手だとは思いますが私にストレスを与えるものからは遠ざかってますが姑だけは。

お互いがんばりましょうね^^

2009.9.19 18:27 23

りん(38歳)

こんばんは
私は、ひめこサンの年に結婚しました。赤ちゃんはすぐできると思っていたら…
私は、先月から病院へ行きはじめました。来月から人工受精になりそうです…

まわりの妊娠 出産 心からお祝いできません
おめでとうといい、家で泣く…何度もそのくりかえしです

私はまだ治療をはじめたばかりですが、先の見えない不妊治療はつらいですよね私も不安です

でもそんなときここで吐き出せばいいんですよ!みんな同じ気持ちです!!

2009.9.19 18:41 16

まめしば(30歳)

このまま何もしないでいるのも不安だったりします

何もしないことがもしかしたら転機になるかもしれませんよ
今はお休みが少し必要な時期に突入してしまったのかもしれませんね
身も心もリフレッシュして不安にならないで過ごしてみませんか?
妊娠したらこれは出来ないなーと思うことをやってみたり赤ちゃんを見たくないとか心から喜べないとかではないならばお姉さんの赤ちゃんを一杯抱っこさせて貰ってはどうですか?
不思議と産まれたばっかりの赤ちゃん抱っこすると私の周りはオメテ゛タになることが多いです
赤ちゃん抱っこすると自然と優しい気持ちになるからかな?と思います

2009.9.19 19:36 22

みさ(31歳)

わかるわかる!
そのお気持ち、と~ってもよくわかりますよ。

私も、妊娠希望で頑張っていますがまだ授かりません↓
生理が来たときの悲しみといったら・・・本当に辛いですよね。

私も、ひめこさんと一緒です。
生理が来て、ひどく落ち込んで、基礎体温測るのも嫌になりました。
正直、不妊治療で通う病院で妊婦さんをみたり、スーパーで赤ちゃんを抱いている女性を見るのも嫌な時もありますよ。(っていうか、いーっつも凹んでます。)

5人グループの友達仲間に一気に3人妊娠報告され、全然喜べなかったし、焦る気持ちが一気に膨れ上がって、わんわん鳴き叫びました。

基礎体温測っても、結局は過去のことしかわからないんだし、2年も頑張ってれば、だいたいの体のリズムもわかってらっしゃるだろうし、ちょっと止めてみてもいいんじゃないですか。

子作りだけはね~・・・頑張るもんではないのかもしれないですね。
勉強やスポーツは頑張って何とかなるのにね~。頑張ってもなんともならないものって、世の中案外少ないから、直面するとどう心構えしていいのかわからなくなりますよね。

頑張ってもどうにもならないものは、頑張らない!
これって、違うかなあ(^^;

だから、私もなるべく「頑張る子作り」ではなく、「楽しむ子作り」をするように心がけています。

そして先日からは、寝る前や、ふと不妊で凹んだ時に「私以外の妊娠を希望されている全ての方に、かわいい赤ちゃんが早く授かりますように。そしてその最後で結構ですから、私にも赤ちゃんを授けていただければうれしいです。」と神様に心でお祈りしています。
そう思うと、不思議と楽になります。

ひめこさんに、かわいい赤ちゃんができますように☆
そして世界中の不妊で悩む方に、かわいい赤ちゃんができますように☆☆☆
・・・・で、ついでに私にも赤ちゃんができますように(^^;

2009.9.19 20:10 17

sun(31歳)

まだ28歳なので、ちょっとくらい治療を休んで気持ちをリフレッシュする時間はあると思いますよ。
うちの先生のモットーはストレスが一番悪いとおっしゃってます。
私はもう38で10歳年上ですので、時間は残り少ないですが、20代なのでペースをおとされてもいいと思いますよ。
気分転換して、またTRYすればいいじゃないですか。

2009.9.19 20:47 18

みゃも(38歳)

まだお若いのですし、少しお休みされてリラックスするのもすごく良いと思いますよ。
妊娠にストレスは大敵です、頑張りすぎてストレスを溜めていませんか?
ストレスがたまると妊娠するためのホルモンが(ホルモン名忘れました、すいません)阻害されます。
あと冷えも大敵なので(血行が悪いのはよくないです)のんびりスーパー銭湯や温泉とかに通って、また冬に入りますので混載などを良く食べたり、ストレッチやヨガなどで身体を作り変えるのもとても有効だと思います。
治療方法が変わるだけで何もしないわけではないですから気も楽では?

2009.9.19 20:58 17

匿名(36歳)

はじめまして。
同じ進行状況のようなので目に留まりました。

辛くて辛くてしょうがないって思うの分かります。
素直に「おめでとう!」と思えないのは仕方のないこと。
だって、自然妊娠する人は私たち不妊治療してる者からすれば
一種の憧れですよね?

でも・・・人にはそれぞれタイミングがあると思うんです。
ひめこさんが結婚されたのも夫婦二人のタイミング。
デキ婚する二人もタイミング。

だから、同じ時期に結婚したって
子供を授かるタイミングは、その人のタイミングなんです。
1年後に、自然妊娠したとしたらどうですか?
はたまた、先に出産した方々は
皆さん幸せで仕方ない様子ですか?

たとえ、子供が居ても、夫婦仲が険悪な状態の夫婦もあり
笑顔の絶えない幸せな家庭もあるでしょう。
でもそんな方々が何一つ悩みを持っていないでしょうか?
カタチを変え、何かしら悩み、うまくいかないことが
あると思います。

ひめこさんには優しいご主人がいらっしゃいます。
毎回、生理が来るたび、立ち直れない位に泣かれ
気を落とされていたら、正直、励ます旦那さんも辛いし
暗い雰囲気の中で生活するのは嫌になるのでは??

自分が納得いくまで治療してみては?
お休み期間をもつのもいいと思います。
その期間の中で、自分自身、ご夫婦のあり方を
見つめることも今のひめこさんには必要なのかも知れません。

焦る気持ちはあるでしょうが
一度、冷静に考えてみてください。

2009.9.19 21:27 13

みるてぃ(32歳)

ひめこさん、まだ若いし疲れてしまっているのなら少しお休みしてもいいと思いますよ!

私も2年ほど前(その頃は病院に行ってタイミングを見てもらっていました)主人の異動が決まって引っ越しをしなければならなくなった時に、基礎体温がガタガタになり(多分自分でも気付かにうちに引っ越しに対してストレスがあったんだと思います)新しい土地に慣れるまで子供のことを考えるのはやめようと、半年くらい病院に通うのを辞めました。
それでも、その間は気になって基礎体温を測り続けていたり、自分でタイミングをはかってしまったりしていましたが。。。
でも、その半年はいつもより子供のことを重く考えなかったので生理が来ても「まあ、病院も通っていないししょうがないよな」くらいの気持ちでいられました。

基礎体温をメモしておくのもなかなかストレスが溜まりますよね。私も正直苦痛です。←そんなこと言ったら先生に怒られてしまいそうですが(・・;)

もし何もしないでいるのが不安なら例えば3カ月とか半年とか期間を決めてリフレッシュしてまた頑張るのもいいと思います!

2009.9.19 22:23 16

にこにこ(31歳)

こんにちは。
私もタイミングから人工授精をして1年あまりで疲れてしまい、休憩しました。
後から結婚した友人も次々、妊娠、出産報告の度に醜くなる自分・・・
生きている目標が妊娠になっていると気が付いて、自分のやりたいことをやろうと通信制の大学に編入しました。
勉強し始めたら妊娠していることが分かり、びっくりしました。

お休みするのは勇気が入りますよね。
治療を続けた方が妊娠出来るんじゃないかとか、考えてしまいますね。
でも治療をするのにはパワーが必要ですよね。
ひめこさんが疲れていて頑張れないときはお休みして「またやるぞ!」となったときに再開すれば良いと思いますよ。

2009.9.19 22:56 14

しづ(34歳)

休んで良いと思いますよ。
私は4年治療して体外で妊娠したのですが、AIHの途中で疲れてしまいお休みしました。
結局、排卵すらしないので3ヶ月ほどで治療再開したのですが、休んだことで、今までもしかしたら自然にできるんじゃとか思っていた気持ちが、自分は治療しないとダメなんだと割り切ることができました。

結婚して5年になりますが、その間に、友達は皆出産して子供がいないのは我が家だけだったし、妹にもでき婚でさき越され、何でうちだけ・・・と何度も泣きました。
妹の妊娠も最初は喜べなかったけど、だんだん平気になって、産まれたらめちゃめちゃ可愛く思ったので、今は喜べなくても大丈夫と思います。

うちは一番最後で、かなり遅くなったけどそれでも順番着てくれました。
ひめこさんの順番もきっとやってきますよ。

2009.9.19 23:39 13

とく(30歳)

みなさん、、本当にたくさんのお言葉、アドバイス・・
ありがとうございます!!

この連休、旦那の実家に帰っててパソコンを見る機会がなかったので
返事が遅くなり申し訳ありませんっ(>_<)

でも本当にうれしくて・・
同じ思い・・というか気持ちを分かってくれる方が
こんなにたくさんいることがとても支えになりました。

本当にありがとうございます。

治療はちょっとお休みするけれど
今まで我慢?!してきたこと、思い切り実践して
気分転換したいと思います!!

旦那にもいつまでも暗い顔見せちゃダメですもんね!

ちなみに、私の大好きなことは
エアロビやステップでたくさん汗をかいて
その後においしいものをたらふく食べることです(^^♪

今まで親に
「そんなに飛んだり跳ねたり踊ったりしてるから、デキないのよ!」と言われ
うずうずしながらも控え目にしていましたが
これからは思い切り楽しみます☆

皆さん、本当にありがとうございます!

どうか、皆さんにもかわいい赤ちゃんが授かりますように・・★
心から応援しています。

2009.9.23 14:27 14

ひめこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する