HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > E2の数値を下げたい

E2の数値を下げたい

2009.9.19 18:32    0 2

質問者: たかさん(28歳)

はじめまして。
無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

採卵周期の為本日D3で血液検査をしましたところ、
E2の値が高く(正常100迄との事、153pg/mlありました)、
今周期の採卵は中止、来月のD3に再度来院と先生から言われました。先々月の顕微授精した周期のD3もE2の値が高かったようです。
他検査結果は良好のようなので、E2の値が高いこと(古い卵胞が残っている体質?)が原因なのか、だとすれば
それを治すにはどのようにすれば良いのかわからず途方に暮れています。
先生には、「対処方法はないので、その時のいい数値のときに採卵しましょう」と言われました。
色んな情報を調べてみたところ、
イソフラボンの摂取はE2の数値を上げてしまう、との情報が目に入りました。(てっきり体に良いものと思い、納豆、黒豆、豆乳…毎日飲食してました。)
この情報は正しいのでしょうか?
また、葉酸の摂取も止めたほうが良いのでしょうか?

焦っても仕方がないのは分かるのですが、何もせずにはいられず、運動、規則正しい生活、鍼治療・・・少しでも良い状態に持っていきたいと毎日必死になってしまいます。
ご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

都内病院にて人工授精2周期、Hmg注射使用→妊娠せず
その後KLCに転院後、1周期目自然周期にて採卵するも空砲、2周期目採卵→顕微授精するも妊娠せず(ソフィアA、デュファストン服用)、2周期目はソフィアA21日分服用し治療休み、
現在4周期目にあたります。

長文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

D3でE2値が150以上は確かに高いですね。理想は50〜80くらいだと思います。

超音波で卵胞の大きさや数は確認されてますか?ホルモン値だけでは原因はつかめません。

卵巣に大きめの卵胞が残っている場合、考えられるのは
★前周期の採卵前にhcgを打った場合。
(KLCでは使わないと思いますが採卵出来なかった小さな卵胞が吸収されずに残る)

★前周期の黄体補充が適切じゃなかった。

★サフ゜リメントや同じ食品の過剰摂取。

どちらにしてもホルモンハ゛ランスを崩してしまってる事は間違いないので
まず規則正しい生活や食事をしながら体をリセットすることが優先です。

まだお若いですし焦りはストレスになります。
それが失敗を繰り返す原因にもなりますので禁物です。

41歳の私の知人はリセット中に不妊カウンセラーのいる漢方薬局に相談に行って
周期療法を取り入れたところホルモンハ゛ランスが整い基礎体温がきれいな二層になって自然妊娠しました。

また、お若い方でD3のFSH値が正常値なら自然周期じゃなくロンク゛やショート法、低刺激でもいけると思います。

それでは応援していますので頑張ってください。

2009.9.20 03:02 44

ゆま(秘密)

ゆま様

早速のお返事ありがとうございます。
詳しく教えていただいて感激しました。

>超音波で卵胞の大きさや数は確認されてますか?ホルモン値だけでは原因はつかめません

D3では血液検査のみで超音波検査はしていません。
4月から不妊治療をはじめたのですが、ここ最近(先々月と今月、先月は治療休み血液検査していません。排卵させない為のソフィアAをD3から21日間服用しました)に医師からD3のE2の値が高いと言われるようになり、以前の病院での血液検査では見抜いてもらえず元々そんな体質だったのか、それとも治療によりホルモンバランスが崩れてしまったのか、混乱していました。

>どちらにしてもホルモンハ゛ランスを崩してしまってる事は間違いないので
まず規則正しい生活や食事をしながら体をリセットすることが優先です。
まだお若いですし焦りはストレスになります。
それが失敗を繰り返す原因にもなりますので禁物です。

4月に治療を始めてから今まで2層だった基礎体温や生理の周期も乱れてしまい、毎日hmg(以前の病院で5月6月の2周期、計3本打ちました)や薬の副作用に悩まされ苦しかったです。ホルモンのバランスが崩れてもそれで赤ちゃんを授かることができるなら我慢しようと必死でしたが、それもストレスでした。
焦って体外受精し続ける為に無理するんじゃなく、
まず体を戻すことが大事ですね。
ゆま様の知人の方に習い、私も漢方薬局に相談に行ってみます。

>また、お若い方でD3のFSH値が正常値なら自然周期じゃなくロンク゛やショート法、低刺激でもいけると思います。

どうすれは最良の方法なのか自分では分からず、いつも先生に任せていました。
D3のFSHの値は正常のようです。
今度ちゃんと会話してもらえる先生に診察してもらえたら、他の方法も尋ねてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2009.9.20 13:07 29

たか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page