HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選び。何を重視され...

幼稚園選び。何を重視されましたか?

2009.9.21 00:04    0 4

質問者: ゆうゆうさん(32歳)

こんばんは。
来年年少から息子(早生まれです)を幼稚園に通わせようと思っているのですが、2つの園で迷っております。。
どちらも私立の幼稚園で家からも近いです。

A園は小さな幼稚園でアットホームな感じですが
遊び中心で保育所的な雰囲気です。
先生はベテラン先生が多く、おおらかで優しそうです。
園庭はかなり狭く遊具も少ししかありません。

B園はのびのび系ではありますが絵画や体育、英語の時間があります。
園庭も広く遊具もたくさんあります。
先生は若い先生が中心ですが優しそうな感じです。

実際息子を連れて行ったところ、A園がどちらかと
いうと気に入ったようなのですが、私的には3年間遊び中心でいいのか。
色んな経験をさせてあげたほうがいいのではないのか。
小学校へ行ったときに差ができてしまわないかなど心配になってしまいます。

やはり子どもの行きたい幼稚園に行かせてあげたほうがいいのでしょうか?
最近は毎日このことばかり考えすぎて疲れてしまいます。。

みなさんは幼稚園選び何を重視されたのか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>小学校へ行ったときに差ができてしまわないかなど心配になってしまいます。

それはないと思います。ママ友も何人か言ってますが最近の幼稚園は勉強系だとか、体育系だとか、お遊び系だとか色々あるけどそれが子供の将来とどう関係あるかと言ったら関係ないと口を揃えて言ってますよ。
うちの息子も体育系の幼稚園に入れましたが小学校に上がって体育の成績がすごいいいわけもでありません。
仲良しの子は勉強系でしたがクラスで成績が上位ってわけでもないみたいです。
私の経験の話なので参考程度にお願いします。

2009.9.21 14:50 20

ヘキサゴン(27歳)

ヘキサゴンさん、お返事ありがとうございます。
本当に最近は特色ある幼稚園がたくさんありますね。
初めての子なので親の私の方が少し神経質になっているのかもしれませんね(汗)
幼稚園時代の3年間では小学校での差はあまりないとのアドバイス参考になりました。
まだ少し時間はあるので主人と息子の3人でじっくりと
決めてゆきたいと思います。
ありがとうございました!

2009.9.21 23:31 13

ゆうゆう(32歳)

こんにちは。
遅いレスなので、見られてないかもですが。
 
うちの子の場合
近くの幼稚園に入れました。(私立)
「近く」というのが一番のポイントでした。
 
たまたまその幼稚園は
外人の講師が来たり
拳法を習ったりというメニューがありましたが
特に何の効果があったのか
分からない毎日を送っています。
(現在4年生と1年生です)
 
来春には一番下の子が入園予定です。
 
3人、幼稚園に入れてみて
「ここの幼稚園が超おすすめ!!」なんてのは
ないなぁというのが感想です。
3人子供がいるために、そこそこ知り合いが多いのですが
皆「近いとこがいいよ」とはいいますが
それ以上の感想はないみたいです。
 
お子さん、小学校は地域の小学校に通う予定でしょうか?
もし近隣の地元小学校に通うのなら
その学区に当てはまる幼稚園にされるといいかもです。
(園の子供の大多数が地元小学校に入学するので
顔見知りが多いし、親も子も今後がラクです)

情報がつかみやすいです
 
参考になれば。

2009.9.23 11:17 16

ちゅん太郎(40歳)

ちゅん太郎さん、お返事ありがとうございます!
やはり近さが重要なんですね。
どちらも近さはおなじくらいなんですが、どちらかといえばB園が行きやすいかな。。
子どもにとってはどの園にいってもそれなりに楽しめそうですね。
学区は引っ越してきたばかりなのであまり調べていませんでした(汗)
重要ですよね。
ありがとうございました(^^)

2009.9.23 22:45 16

ゆうゆう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top