HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵、麻酔をどうしよう...

初採卵、麻酔をどうしようか迷ってます。。

2009.9.21 17:54    3 8

質問者: 楓さん(29歳)

来週月曜日、初めての採卵を受ける予定です。
私の通ってる病院では、一応麻酔はあるんですけど
(静脈麻酔と聞きました)、看護婦さんが言うには
ほとんどの方が無麻酔でやっているとのこと。

大体5分から10分くらいで終わるし、麻酔をしない
方がちょっと休んですぐ帰れるからみたいです。
こちらの投稿を読むと、痛かったと書いている方が
多いので、私としては麻酔をしたいのですが・・。

フルタイムで仕事に出ているので、しょっちゅうは
会社を休むことも出来ないので、採卵の時か移植の
時、どちらかを休もうと思ってます。
採卵後、病院でしばらく休めばその後は仕事にも
出れるくらい回復するのでしょうか??
あと、静脈麻酔って、全身麻酔のことですか??
初めてで分からないことだらけで不安です。
経験者の皆様、教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
麻酔が選べるのは嬉しいですね。

私は、麻酔のする所での採卵経験しかないので
痛みの大小はわかりませんが、麻酔後の吐き気が酷いので
麻酔なしでしてみたいです。

麻酔をするなら、採卵時は休んだ方が楽かもしれませんね。
移植は、ほんの数分で終って30分程休む程度で
おわりますしね(病院にもよりますが)。

病院によっても、やりかたは違うと思うので
わからないことは先生や看護士さんに聞いたほうが
正確ですよ。

2009.9.21 21:59 22

はる(37歳)

私は麻酔をしての採卵だったので、麻酔なしだとどれくらい痛いのか分かりませんが、麻酔をしてたので痛みはなしでした。
午前中に採卵し午後には麻酔が切れていましたが、帰れるのは夕方でした。
静脈麻酔でしたが多分、全身麻酔ではないです。意識がもうろうとする程度?
採卵時は即、眠ってしまいましたが、流産手術で同じ麻酔をしたときは全く効かず意識も痛みもありました。

あとは採卵できる数にもよると思います。私は29個採卵したのですが、終わったらOHSSになってしまい、帰宅してからお腹がものすごく痛くて、腫れてきたので動けなくなり1週間安静でした。

仕事や卵の数、痛みの弱さなどを考慮して医師と相談されると良いかと思います。

2009.9.21 23:36 26

とく(30歳)

静脈麻酔は全身麻酔ですよ。やっぱりやると2時間くらいは安静が必要で帰りもちょっとぼーっとします。うちの病院も採卵の8割は局部麻酔、人によっては卵の出来る位置によって痛いみたいです。あとたくさん出来ると採るの痛いみたいです。2割が全身麻酔です。やはり10分くらいで終わりすぐ帰れるほうがいいから、局部麻酔がほとんどみたいですが、超怖がりな私は全身麻酔です。だって痛いとトラウマになり、採卵が怖くて嫌になると困るから。

2009.9.22 03:57 41

ゆり(36歳)

私は麻酔なしと麻酔あり、両方経験しました。

まず麻酔なし、ですが、卵胞の数が少ない場合に麻酔なしで採卵しました。
痛みは確かに痛いです。でも我慢できました。ついお尻が浮いちゃうくらいの痛みかな・・・。卵に針を刺すたびに痛みがあった感じです。もう1回やれ、と言われたとしても私は耐えられますね。
採卵後はほんとに数分休んでそのまま歩いて帰りました。
仕事も激しいことをしなければ支障はありませんでした。

麻酔あり、は私の通う病院では麻酔をする人は最低でも前日入院で採卵後も2~3時間は病室のベットで寝ていました。
ずっとうとうと眠い感じです。採卵はほんとにあっという間で終わります。麻酔もス~っときくから大丈夫です^^採卵室から病室に移動する間に起こされる感じです。

ですので卵胞の数が少なく、入院もしくは長い時間休みたくなければ麻酔なしでいいと思いますが、個人的には麻酔ありのほうが楽かな・・・。でも費用がかかりますよね・・・。

2009.9.22 08:29 28

yume-pon(29歳)

私のかかった病院は原則麻酔ありだったと思います。

当日、朝8時に来院。
採卵中は麻酔をしているので全く痛みは無く、終わったらしばらくベッドで休みます。
それでも正午ごろにはすべて終わって病院を出ました。

付き添いがいればそのまま帰宅して良いことになっていて、私は主人の車で帰りました。
付き添いがいなければ近くに宿泊することになっており、どうしても当日一人で帰るというのであれば、誓約書(もし途中で何かあっても病院側に一切迷惑をかけませんという内容のもの)を書きます。

病院を出た時は特に疲れも感じなかったので、途中ホームセンターに寄ったりしたんですが、歩いていたらお腹が痛くなってきて・・・。
やっぱり無理しちゃダメなんだなと帰ってからも安静にしてました。

仕事の種類によるかもしれないですけど、立ち仕事だとけっこうキツイかも。
採卵と移植どちらかを休むとすれば、私なら採卵の日に休みます。
移植は麻酔もないし、さらっとすぐに終わりました。
移植後は特に安静の指示はなく普段通りに生活して良いと言われたので。

2009.9.22 10:38 29

小春日和(秘密)

私が通ってる病院は採卵の日は、仕事を休むことになってました。
麻酔は、膣にスフ゜レーみたいなのをして、ヒ゜リヒ゜リしたくらいかな?
採卵じたいは確かに痛いけど、卵管造影や通水検査ほどではなかったと思います。
流産のときに、静脈麻酔したけど、意識が戻るくらいに気持ち悪さが半端じゃなかったです(苦笑)
私も、フルタイムで働きながら治療してます。なんとか、融通をきかせて休んだり早く仕事を終わったりで治療してます。
お互い、早く可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう

2009.9.22 11:39 14

あおいろ(28歳)

参考になるお返事ありがとうございます!

麻酔をやった方が多いですね・・。
昨日卵胞チェックに行ったところ、左右合わせて8個くらい
だったので迷いがありました。
1個、2個くらいなら麻酔なしで頑張ろうと思うんですが。

皆さんの意見を参考にさせて頂いて、麻酔をしてもらおうか
と思ってます。
そして、採卵の日にお休みします!
ありがとうございました。

2009.9.22 12:49 13

楓(29歳)

私は両方やりました。

排卵誘発で卵が出来すぎて卵巣が腫れてしまった時に、一万円分を節約しようと思い麻酔なしでやったのですが、あまりに卵が多すぎて、超痛かったです。もう絶対に麻酔をしようと思いました。
麻酔ありは、帰る時は誰かにお迎えに来てもらうようにとのことでした。痲酔から冷めた後は、気持ち悪く、寒気、冷や汗、帰る時は歩けなかったですが、まだ、麻酔なしよりかは、全然よかったです。

2009.9.27 22:03 15

るなるな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page