HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 1周期に排卵は何回?

1周期に排卵は何回?

2009.9.23 17:19    0 2

質問者: あんずさん(31歳)

こんにちは。
今まで1周期に排卵は1度だけだと思っていましたが、今回何度もタイミング指導を受けています。

・9/12(生理開始から4日目):19ミリの卵が残っていると内診で言われました。
・9/16(同8日目):再診(この日にタイミング指導されました)
先日の19ミリの卵のことは触れられず、12~13ミリの卵があると言われました。
・9/23(同15日目):再診(この日にタイミング指導されました)

そしてまだ12~13ミリの卵があるみたいで、9/28(同20日目)にタイミング指導されています。

9/16と9/23に5日分のセキソビットを処方されています。

排卵誘発剤を使っているためにこのように、何度も排卵しているのでしょうか?
それとも、大きくなっては縮んでを繰り返しているのでしょうか?
いつもタイミングのための通院は1周期に1度のみです。
それが当たり前だと思っていたので今回の診察の多さに戸惑っています。
医師に聞けば・・と思われるかもしれませんが、超多忙の先生で地元では有名な質問ができない先生なのです。

分かりにくい部分があれば追記しますので、ご指摘ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単にですが、わかる範囲でお答えしますね。

>9/12(生理開始から4日目):19ミリの卵が残っていると内診で言われました。

↑前周期の残留卵胞(排卵がうまくいかずに残ってしまった古い卵胞。受精能力は殆どありません)だと思いますので、この場合はピルなどでしっかりリセットさせた方が卵胞の育ちが良くなるはずです。
残留卵胞があると、今周期に育とうとしている卵胞たちの成長を阻害し卵子の質の低下を招くおそれがあります。

>9/16(同8日目):再診(この日にタイミング指導されました)先日の19ミリの卵のことは触れられず、12~13ミリの卵があると言われました。

↑残留卵胞が吸収されて消滅したか、卵胞以外のもの(嚢腫との区別がつきにくいので何周期か観察が必要です)であった可能性があります。
もしこの19mmの卵胞が排卵したのであれば他の卵胞は小さくしぼんでいきます。

>9/23(同15日目):再診(この日にタイミング指導されました)
>そしてまだ12~13ミリの卵があるみたいで、9/28(同20日目)にタイミング指導されています。

↑ということは、19mmの卵胞(のようなもの)は排卵されたということは有り得ません。
おそらく残留卵胞の影響か、もともとの体質か、たまたまその周期だけか、卵胞の育ちが遅かったのでしょう。
排卵を起こすLHサージが1周期のうちに何度も起こる事は絶対に有り得ませんので、何日もおいて排卵が起こるということはありません。
19mmの卵胞がどうなったのか、次の周期にもあるようなら嚢腫の可能性も高くなりますし、残留卵胞であれば黄体機能不全の可能性もありますので折を見て確認してみると良いと思いますよ。

2009.9.23 23:45 28

ピラフ(35歳)

ピラフさん、お返事ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。

詳しく教えていただき、やっと分かりました。
(不妊治療暦4年近くになるのに・・汗)
今まで数回の通院は無駄?だったと思ったら
ちょっとショックです。
今年腹腔鏡も受けているので恐らく嚢腫ではないと
思います。
そういえばだいぶ前ですが、黄体機能不全だと言われたことも
あります。。

2009.9.25 19:36 23

あんず(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top