HOME > 質問広場 > くらし > 陰部を清潔に保つには

陰部を清潔に保つには

2009.9.24 08:10    5 7

質問者: ぽろんさん(36歳)

いつもお世話になります。
デリケートなことを伺うかもしれません、すみません。

おりものの量が増えたり、ちょっと臭いがきつくなったりしたときに、皆さんはどのように対処していますか?
トイレの都度に、ウォシュレットして洗浄したり、
なにか清潔なウェッティなどで拭いたり・・・など
されてますか?
ウォシュレットがないので、ウェッティで拭いたり
しようと思うのですが、その場合普通のウェッティは
陰部に触れて大丈夫なのでしょうか?
赤ちゃんのお尻拭きなど代用しすればいいでしょうか?

あまり清潔にしすぎるのも逆効果とも聞きますが、
是非、アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

除菌効果のあるようなもので何度も
拭いたり、ウオシュレットのビデを都度使うと
デリケートゾーンがもともと持っている
「菌を入れないようにする」機能が落ちて、
悪循環になりますから、
本来ならやらないほうがいいかもです。
拭くものにアルコールが入ってたりすると、
逆にかぶれたりピリピリする恐れもありますし。

おりものが多いとき、生理が多いときの
臭いはオリモノシート、ナプキンを
まめに取り替えるで、解消しています。
でも、どうしても拭かないと気持ち悪いときは、
精製水を含ませたコットンなどを数枚常備していて
それでひと拭きしてみてはどうでしょうか?

2009.9.24 19:55 38

カルネ(35歳)

私は自宅ではウォシュレットを使用し、外出先ではユニチャームの「ソフィ・デリケートウェット」というシートを利用しています。
普通のウェットティッシュについては分かりませんが、この「デリケートウェット」は生理用品なので安心して使えるし、トイレに流せます。
私は不妊治療中なのですが、クリニックの診察前にはこれで清潔にして挑んでいますよ~。

2009.9.24 20:36 81

てっしゅ(37歳)

赤チャンのお尻拭きは赤チャンに使えるぐらいだから良いのでしょうが化粧水が含まれてて、個包装ではないので携帯に不便ですよね。

産後の妊婦が陰部や乳頭を拭くのに使う清浄綿と言う2枚ずつ個包装になってるのがboxにぎっしり詰まってて、薬局に売ってます。

それはアルコールも使ってない筈だし、かなりホ゛トホ゛トに水分があり、傷付けにくいと思います。どうしてもの時だけそれを使えば良いかも知れません。

2009.9.25 03:23 53

芽論(34歳)

私は石鹸で洗ったり、 ありものしシートを 愛用したりして 逆効果でした。
 カンジダになってしまいました。

80才以上の年配のお医者さんの産婦人科にいったら 「どこか他の男性から、病気をもらってきたんだね・・いやいや 何も言わんでいい。旦那さんにも うつるから この薬を毎日旦那さんにもぬりなさい。洗浄は毎日2週間欠かさずくるんだよ・・。」といわれ、(何を勝手に勘違いしてるんだ)と思いましたが 洗浄にお金も時間もとられ主人にはうっとおしがられ 最悪でした。。

その先生が 7日目で急にぽっくり亡くなり、別の最新の女医さんのところに行ったら、「ああ、カンジダですね。 洗いすぎたんですね。
洗いすぎはいけません。膣内の抵抗力も弱まるんです。 おりものシートは常用しては いけません。蒸れる原因です。菌が繁殖します。
6月や湿度の多い季節に ジーンズばかりはいてはいけません。蒸れますから。できるだけ そういう季節や、自分で 気になるなって 言う時は スカートで 通気をよくしては いかがですか?」と言われました。

私は それプラス おりものの量が多い時は 下着を頻繁にかえます。もちろん、綿素材で お願いします。

2009.9.25 14:20 44

ぴろっぴ(秘密)

はじめまして。
あまりおりものが多かったり臭いがきつくなってるのであれば
婦人科に一度行かれた方がいいと思います。
カンジダ膣炎とかの可能性がありますよ。
おりものの臭い、色、状態によりますが。

他の方も書いてらっしゃいましたが
膣は自浄作用といって
きれいに保つ働きがもともとあります。
シャワーでゴシゴシ洗ったり
石鹸でこすり荒いなんてもっての外です。

PH(ペーハー)バランスも乱れてしまうような
扱いは良くないと思うので
せいぜいオリモノシート着用で
汚れてきたらマメに取り替えるのがいいと思います。

スキニーとかレギンスとか履いてると
蒸れ易いですから気をつけましょうね。

2009.9.25 21:27 38

みるてぃ(32歳)

ずばり、下の毛を剃ります。
ブラジリアンワックスでつるつるにするのが一番ですが、激痛を伴いますから短く切るだけでもだいぶ清潔に保てます。最初は抵抗ありましたが、始めたら生理の時など本当に楽です。

ポイントがずれていたらごめんなさい!

2009.9.25 21:59 24

るー(33歳)

私はツルツルに毛を剃ってるせいで、肌が下着やナフ゜キンと密着してムレます。毛はクッションの役割で隙間を作ってくれてるんだと思います。

2009.9.27 04:30 18

芽論(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top