HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を続けるべきか悩んで...

治療を続けるべきか悩んでいます。

2004.1.8 19:13    0 2

質問者: ポ−さん(秘密)

久しぶりに投稿します。

私は治療歴2年位で子宮外妊娠(8ケ月前)の経験があります。主に排卵障害が原因で子供がなかなか授かりません。まして子宮外妊娠で右の卵管をなくしたので、よけい妊娠できにくくなってしまった状況です。

今までタイミングからHMG、HMGからAIHと治療をステップアップしてきましたが、先生がおっしゃるには「夫婦とも深刻な問題はなく、できないのが不思議なくらいだ。」ということなのです。

私は神経質な方だし、(子供が欲しい)と思ってからはやれるだけの事はやってきました。しかし結果は出ず、そのたびに辛い思いをしました。

周りの友人がすぐ子供ができ,疎遠になってしまったり、親から後継ぎの圧力がかかったり、のんびりこれといった苦難なく生きてきた私にとってこの2年で今まで経験した事のない挫折と人生の辛さを味わいました。

そんな事があってか、以前より排卵しにくくなってきたような気がするのです。とくに精神的に辛い事がある時期はクロミッドではまず効きません。注射でもなかなか良い卵が出来ません。

考えてみれば、タイミングだけで治療をはじめたばかりの頃のほうがおりものもすごくでたし、排卵しやすかったような気がします。治療してるのにどんどん悪化してゆく…排卵は視床下部にも関係があるし、やはり、私の性格の問題なのかなと最近は考え始めています。

病院の先生はとてもいい人で積極的に治療を勧めて協力してくれますが,私は今後少し妊娠の事から距離をおくべきなのかとても迷っています。

とはいえ、20代のうちに欲しいという願望となにより自分の子供が少しでも早く欲しい気持ちに変わりはありません。店などで赤ちゃんをつれた人をみたり、義弟の子供に会うと自分も子供が欲しくて…。まったく考えないというのは私には非常に難しいのです。。。

気持ちは薬では治りません…。私のようにすぐ考えてしまい排卵しにくい人はどうやって気持ちを楽にしたら良いのでしょうか…アロマや旅行などして自分なりに気分転換してもそのときだけでやはり赤ちゃんの事が頭について忘れられません。。同じような経験を持つ方、どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽーさん、こんにちは。
私も過去に子宮外妊娠を経験しています。
一度は妊娠したのだからと自分を励ましながら、残った卵管に望みを託し、タイミングを一通りがんばってきました。
私は、残っている卵管の方から排卵しずらいうえ、治療を進めていくごとに、注射なしでは排卵しずらくなったりして、妊娠する体とはどんどん遠ざかっているように感じ、日ごと不安の方が大きくなっていきました。
現在はIVFにトライしています。
ポーさんは一通りの治療をされてきたご様子。治療をお休みしながらでも、ここで一度、IVFへのステップアップを視野に入れてみられてはいかがでしょう?
私もポーさんと同じく、どんなに楽しいことや気晴らしになることをしていても、常に赤ちゃんのことが頭から離れないタイプです。
私はIVFを決心をするまでに数年を要してしまったので今になってしまったけど、タイミングでどちらから排卵するかとか、きちんと排卵してくれるかと心配するストレスがなくなったので、今は決心して本当に良かったと思っています。
私は残念ながらまだ授かれていないので、ポーさんに勇気をあげることができないし、IVFはお金や体へのリスクが大きいので強くは勧められませんが、チャレンジが早ければ成功率も高いです!!20代だと更に良いと思います。
この機会にぜひ検討してみてくださいね。応援しています。

2004.1.21 15:41 11

のりたまご(秘密)

ポーさん、はじめまして!
私もポーさんと同じように治療を続けるか悩んだのですが、
今年に入り思い切って休むことにしました。辞めるまでは決心がつかないので、取り合えず主人とも話し合って3ヶ月休もうと言うことになりました。

私もポーさんと同じように治療前のほうが排卵や基礎体温等も安定していたように思いますし、薬や注射のせいで内膜が薄くなり、出血が2週間続いたりしたので、少し休んで身体を休ませて上げることにしました

主人から言われたので、はじめは治療を休むなんて無理無理と思っていましたが、今は決心できて良かったと思います。
自分なりどこまでリラックスできるかはわかりませんが、
気持ちを楽に持ちたいと思います。

早く妊娠したい気持ちは変わりませんが、ちょっと休んでみるのも
1つの方法かなと思っています。
アドバイスは出来ませんが、私はちょっとだけ休憩も必要なのかなって
考えています。ポーさんも深呼吸してみませんか!

2004.1.23 15:44 7

あけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page