HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 総合病院と個人病院迷って...

総合病院と個人病院迷っています。

2009.9.24 15:45    0 4

質問者: アレックさん(36歳)

現在妊娠11週目です。最近まで不妊治療の病院で診てもらっていて、先日病院を変わりました。
高齢、予定帝王切開、不育症とハイリスク妊婦のため、また、偶然にもどこの個人の産科よりも一番近く、唯一歩いて行ける周産期母子医療センターにもなっている総合病院に行きました。
近隣の病院が閉鎖されたため妊婦が集中しており(ひどいと6時間待ちだそう)、診察も初診なのにちゃんと診てもらえず(看護師さんが、先生がこの後手術が控えてるから急いでると言ってました)、首の浮腫とか気になっても「まあ大丈夫でしょう」いうだけでした。
また、総合病院だから仕方ないですが、母親教室などは全くありません。
個人の病院だと、もう少し親身に診察してくれるような気がするし、教室はもちろん、ヨガなど色々妊婦さんで話しのできる機会があるのだと思うと、うらやましく思えてきました。

出産は里帰りで総合病院で予定帝王切開なので、検診だけだと個人病院でもよかったのかなと迷っています。

みなさんのご意見をうかがえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 高齢(36歳)で心配だったので
個人病院から総合病院に移りました

待ち時間は 急な手術とかもあったりで 長い時もありましたが
きちんと説明もあったし 母親教室もありましたよ

入院生活は散々で 結果的には安産だったので
個人病院が良かったなあと思いましたが
安産だったのは結果論なので
次があってもまた総合病院にお世話になると思います

検診だけだと悩みますが
(縁起でもないですが)急な早産になったりすることを考えると総合病院がいいかなと思います
やはり もともと通ってると 急な時に絶対受け入れてもらえるという安心感がありますから。
居心地の良いサービスにはひかれますが やはり一番大切なのは 自分と赤ちゃんの健康ですからね

待ち時間は仕方ないとして(自分が急な帝王切開になったら誰かを待たせるのですから)
きちんと見てもらえない、という不満ははっきり伝えたほうがいいと思います
それと こちらも自衛として 聞きたいと思ってることは紙に箇条書きにして きっちり答えをもらうのもいいと思います

また 曜日によって 担当医が違いませんか?
もし 選べるなら 担当の先生を変えてもらうよう頼んでみるのも一つの手です

母親教室は 市町村でやってるものや 個人病院に教室だけ参加させてもらうこともできると思いますよ

2009.9.24 20:27 21

はる(38歳)

検診だけなら 個人病院でいいとおもいます。
帝王切開は 里帰りでするんですよね。

たまたま その曜日が込んでいただけかもしれませんし、 込んでいる日は 評判のいい先生の診察だったのかもしれません。

違う先生の日にもう一度総合美容院を 受信なさるか、個人病院で長い時間かけて ご自分の不安のご相談をうけるか どちらでも いいと思います。 でも ろくに話もしていただけないのは 怖いですよね。

私は 毎回 2か月分の聞きたい事をためてノートに書き込み ささっと 質問しました。検査も大事ですが 普段 ご自分の体調の変化をよく感じ取り、 先生にそれを聞いていただけたら、ほっとしますよ。

2009.9.25 15:10 28

ぐるる(秘密)

私も不育症で治療しています。
不妊治療で妊娠したのですが、カプロシンの自己注射があるのと、双子を妊娠した為、周産期のある総合病院にしなさいと医師からいわれました。
なので希望だった個人病院は諦めました。

総合病院ですが、予約制なので待ち時間は1時間くらいですが、たまに長いこともあります。これは仕方ないと思っています。

母親学級はありました。インフルエンザで中止になったり、私が入院となったりで参加できませんでしたが・・・
市の方で参加したのと内容は同じだよと言われましたので、母親学級はなくても大丈夫かと思います。

料金は個人病院と大差なく、食事は個人病院のが良いです(妹の時と比べ)
看護師さんは皆助産師の資格を持っているし、切迫早産で入院となり子宮口を縛る手術をしたのですが設備が整ってるので安心でした。
同じ入院してた方では個人病院から搬送されてきた方がたくさんいたので、何もなければ個人病院でも良いですが、何かあったら結局は総合病院になるのだと思いますから、リスクを持ってること、家から近いこと、産むのは別の病院という点で総合病院のが安心ではと思います。(病院が遠いと大変です)

でも気持ちも大事ですし、何かあれば搬送されますから、個人病院でも受け入れてくれるならどっちでも良いと思います。
ちなみに妹は個人病院でしたが、とくにそこで友達ができることはなかったそうです。

2009.9.25 16:13 23

とく(30歳)

みなさま

お返事ありがとうございました。
総合病院で確認したところ、2度ほど母親教室はあるとのことでした。
確かに子供が一番で、母親教室はなくてもなんとかなるもんで、後は先生との相性の問題かなと思いました。
次回、聞きたいことをメモして行って、それでも不安が残るようならその時考えようと思います。

とにかくあんまり不安に思わず、ストレスにならないのが大切なので穏やかに過ごそうと思います。

2009.9.25 21:41 22

アレック(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page