HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助けてください!! 義父...

助けてください!! 義父との距離のとり方に悩んでいます。

2004.1.9 11:45    0 5

質問者: にゃおんさん(28歳)

2月上旬が予定日です。今週から産休に入りました。
徒歩10分程度のところに68歳の義父が暮らしています。昨年義母が事故で急死したため、週2〜4回のパートタイムの仕事をしながらの独居生活です。生活自体はとても自立しています。掃除・炊事など完璧にこなせる人です。

義母の死の直後に私も流産し、一年たって今回、出産に辿りつけるという状況です。私達夫婦も初めての子ども、義父にとっても初孫になります。
この一年,義母や伯母の事故死、夫や義父の交通事故(過失ゼロ)など、辛いことばかりだったので義父がとても嬉しいのはわかりますが、その距離のとり方について悩んでいます。

義父は良い人です。ただ、「田舎の人気質(失礼!)」というのでしょうか。娘がいないので「娘と接するボーダーラインを知らない」というのか、今までは義母が言わせないように注意していたのでしょうか…話を合わせようとして、テンパッている、調子に乗りすぎるというのでしょうか…。

流産後、本人は冗談のつもりなのでしょうが、私が食事で人参を残すと、「だから(子供が)流れるんだ」と言われたり、「いつになったら本当の爺さんになれるのか…」と言われたこともあります。ずっと先に結婚している義理兄夫婦も子供に恵まれないので、その愚痴も聞いてきました。
 今回妊娠発覚後、義父宅で台所に行こうとすると「お前は動かんでいい。また流れると困る(笑)」と言い、コマネチのまねをしたり、「今度こそ頼むぞ」と言われました。それらについては後日,「何故そういうことを言うの?」と怒って無視したら収まりました。
 28Wくらいになって、ふとした時にお腹を触られて(申し訳無いですが)何だか不快感でいっぱいでした。それから触られないように注意していたのですが、先日「触らせろ」と言われ「嫌だよ。私のは高いのよん」と後ずさりすると「金払うのは着物の下からだ」と言われ,またまたショック。また、「アトピーの子だけは産むなよ」とも言われました。私も軽いアレルギーがあるのですが、義父は知りません。なんとも答えられませんでした。
 他にもいきなり「お前、おっぱい出るのか?」と聞かれたこともあります。普通,実父でも聞かないと思うんですけど。

現在,夫が数週間の出張に行っています。週末には帰ってきます。義父が心配してくれるのはありがたいのですが,昼間突然訪問してくるのです。最初はいきなりドアをガチャ…最近はピンポンしますけど、私だって朝風呂してリラックスした格好の時もあり、居留守を使うこともあります。(ごめんなさい)やっぱり悪いと思って夜に夫と義父宅へ行くと案の定、「どこ行ってた?」と聞かれます。「ちょっと」とか「どこだって良いでしょ」と答えていますけど、毎回では疲れます。
 余談ですが,妊娠初期に義父宅で横になった後、猫のように伸びをしていたらいきなり「へっへへ、でかい尻だなぁ」と言いながら腰に馬乗りにされた時には、恐怖と驚きのあまり言葉も出ませんでした。義父が妊娠を知らなかったとはいえ,嫁に馬乗りになるものでしょうか…。

私も実家に戻れば良いのですが、近所で空き巣が多発しているため長期間留守にするのは心配で、夫が帰ってきたら実家に帰ることにしています。そのため、36Wいっぱいは家にいます。
 のんびりしたいのですが,義父がいつ来るかと思うとドキドキしてしまいます。来そうな時間に散歩に出かけるのも限界があります。いつも緊張しています。
 また、産後は実家で過ごすのですが,「いつ戻るんだ?」母が学校関係なので春休みまでと言うと,「お前が帰ってきて、母がこっちに来ればいい」と勝手なことを言います。早く会いたい気持ちはとても良く分かりますが…。

色々あって、やっとの初孫なので嬉しいのはとても良く分かります。また、私が一人で心配なのも分かります。義父も一人暮しで、話し相手がいないので「私が行かないと…」と思うこともあります。
 今まで沢山お世話になりました。良い人なのは十分分かっているのですが,夫のいない時に、2人で会うのが今はとても辛く感じています。私が神経質になっている面もありますが,「また不快なことを言われたらどうしよう」と不安です。「出産後も(夫のいない)平日の昼間に突然来るのかな。授乳はどうしよう」など、勝手な想像が膨らんでしまいます。
 夫にもこの気持ちは伝えてあり,分かってくれていますが,やはり義父自身の行動なので、夫が関わるにも限界があると思います。

今日も居留守を使ってしまいました。罪悪感でいっぱいです。
 どうしたら良いんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に悩みをかかえてしまって大変ですね。義父さんですが、
わりとはっきりものを言っても大丈夫そうな人のように文章から
感じました。もし、あまりにも行き過ぎの行為(馬乗りはさすがに
もうないでしょうけれど)があったときは、「実父でも、そんなこと
しないですよー」とか言ってみるのはどうでしょうか。
私も、ときどき義父の対応にこまるのでよくわかります。
息子2人だったせいか、主人と私で泊まりにいって着替えていても
ノックなしで入ってきてしまいます。
状態が改善されるといいですね。

2004.1.21 00:13 10

ほたる(秘密)

絶対その義父は、おかしい!!居留守使って全然、結構。実家の両親にそれとなく話をして 家に来てもらったら?私だったらそうするけどなー。旦那さんにも相談したの?そんなの黙って1人で悩んでたらダメ!!はっきり嫌なものは嫌だと意思表示しないとセクハラ状態が続くよ!これから子供を育てていくのだから もっと強い人にならなきゃ。とにかく実家の両親に相談すること。

2004.1.21 14:40 7

じじ(秘密)

お義父さんの言動への、戸惑いの気持ち、よくわかります。
そんなお義父さんに対して嫌悪感を感じられるのは、客観的に見ても仕方がないことだと思えますが、ちゃんと罪悪感を感じておられるにゃおんさんは、とっても良い方なのだな、と思いました。

これが、逆に実の親ならハッキリと「止めてよ!」って言えますのにね。
・・・というか、普通、実家の親ですら遠慮するようなことを、義理の父親なのに、よくそんなことするな〜と、にゃおんさんのお義父さんには、理解に苦しむ言動が多いですね。
でも、沢山お世話になったし、良い人だということがわかっているということなので、きっとにゃおんさんのことを、実の娘のように思ってくれて、かわいがってもくれるし、ついうっかり、出すぎたことを言ったりしたりしてしまっているのでしょうね。

この際、にゃおんさんも、相手を「義父」だと思わず「実のお父さん」くらいの気持ちになって、イヤなことはイヤ!と、ハッキリ言ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、お義父さん自身がイヤなのではなく、お義父さんの、時々行き過ぎてしまう、言葉や行動がイヤだということを、できればうまく伝えられるといいのですが。
にゃおんさんに、ハッキリとした態度を取られると、最初は、お義父さんもビックリして、戸惑われると思いますが、どうせこれから長い付き合いなのですから、にゃおんさんが、ちゃんと変わらず、お義父さんを時々訪問したり、話相手になったり、赤ちゃんに合わせてあげたりしていたら、お義父さんもいつかはきっと、にゃおんさんに対する接し方を理解してくれるのではないでしょうか?
キツイことを言うのは、きっと気が引けると思いますが、何も言わずにどんどん気持ちがお義父さんから遠ざかってしまうよりは、言いにくいこともハッキリと言って、その代わり、わだかまり無く、お義父さんと付き合っていくことの方が、お義父さんのためなのだ、と、心を鬼にして、がんばって下さいね!!!

2004.1.21 21:47 8

××(秘密)

にゃおんさんはとても優しい人ですね!
文を読んでいて感じました。

私も義父には、本当に困ってしまっています。
同じようなことをされていて、びっくりしました。
(義母や夫がいないのを狙ってしてきたり、言ってきたりします)
今のところ義母がいるので良いのですが、もしにゃおんさんのところのようになってしまったらと思うと、虫唾が走ります!!(酷い?)

新婚の頃は何とか耐えていましたが、5年目位から我慢できなくなり、今では無視できることは無視しています。
それでも伝わっていないようで、毎日夫がいない時間に電話をかけてきてくだらない話をいます。
もちろん、義母もいない時にです!(最近は居留守を使います)
家もとても近いので、突然来ることが多かったのですが、キモチ悪くて居留守を使い続けると来なくなりました。
最近は小学生の息子が「お母さんの嫌がってること言わないで!」とかばってくれるので気分いいですが。

ウチの場合は言っても聞かないから無視ですが、にゃおんさんのお義父さんは、わかってくれるようですね。
それならば、その度に迷惑であると伝えていくしかないとおもいますよ!
それと夫に相談するしかないでしょう。

2004.1.24 17:35 8

ちゃあ(28歳)

困った義父さんですね。もし私だったら逃げたくなっちゃいます。

孫がかわいいのは分かりますが。やりすぎ。

一種のセクハラですよね。

私は、会社で男の人に狭いところに呼び出され、つばが飛ぶと顔に付くぐらいの近さで グチグチ言われたことがあり、それを毎日我慢させられてて。あまりにもつらくて。我慢の限界が来て会社を退社しました。それからは男の人が気持ち悪い、怖い。になってしまい、今でも旦那、実の父、兄以外の人は受け付けなくなりました。 

なので、義父もだめ。我慢してるけど、二人にはなれない。考えただけでも気持ち悪い。そんな風になってしまいました。こうなったら取り返しが付かなくなっちゃいますよね。

私は何もいえないタイプなので。言えたらこうなってなかったのかもしれません。

それより、今の状態が続く イコール ストレスがたまる。ってことでしょ。それってお腹に良くないのでは???

旦那さんに今までのことを話し、お父さんに話してもらってはいかがでしょうか???家族でもプライベートはきっちり分けないと。

それと、家の鍵はしっかりかけ、すぐに入れないようにしたり。少し工夫をされてみてはいかがでしょうか??

2004.1.27 09:22 8

nanako(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page