HOME > 質問広場 > くらし > 義両親との生活どうですか?

義両親との生活どうですか?

2009.9.26 00:48    0 4

質問者: あいさん(34歳)

結婚8年目、義両親と庭を共有した隣同士で住んでいます。
義両親と2世帯で住んでいる方、敷地内同居している方、どんな生活していますか?
8年も経つのに未だに何だかなぁ…と毎日悶々としています。
関係は悪くないし、私も隣同士だしけんかしたら終わりだと思っているので、上手く付き合うようにはしているのですが。
隣同士の別宅なので、当初はお隣さんぐらいに思えばいいやと思っていましたが、やはり子供が産まれたりするとこの微妙な距離が嫌だなと思ってしまいます。
敷地内同居って疲れませんか?どこまで自由にして
いいのやら…。

私はといえば…(上手く関係を保つため&防御策)
・なんとなく会いたくない時は義両親が出掛けてから 庭に出る
・買い物したものを見られたくないときはかばんに詰め込む
・出掛けるときは黙って出掛けたいが、黙って出掛けるとなんとなく感じが悪いのでウソでも一言伝える
・義両親が旅行で留守のときは思いっきりしたいことをする  など。

他の人からみればくだらないことかもしれませんが、
隣同士といえどもなにもかもオープンに出来ません。

庭はほとんど姑の花壇なので、ヘタに触りません。
(私は庭はあきらめています)

義両親と住んでいる方、うまく生活されていますか?
自分のプライバシーを守るためなにかしていますか?

私のご近所は結構2世帯や敷地内同居している人が
多いのですが(田舎なのでやたら息子と密着している)
姑同士や舅同士が知り合いなので、お嫁さんの本音が
聞きにくいので、ジネコさんに相談させて頂きました。

義両親と離れて暮らしていてのびのびしている友人達を
みるとため息が出てしまいます。

私が考えすぎて生活しているのかもしれませんが、
隣を全く気にせずに生活するのは難しい…

主人に急な転勤話が…なんてことは絶対ないのですが(笑)

親・兄弟・姉妹をよく家に招いていますか?
私は数える程度しか招いていません。

あ~、隣同士ってビミョー。いやだ~(本音出ました)
私みたいに悶々としている方いらっしゃいますか。いろいろな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいさん・・・
お気持ち わかります!

でも完全二世帯なんですよね?
いいじゃないですかぁ~
うちは
全て一緒ですよ!
一つの家に2家族・・・(老夫婦  若夫婦)

ぶっちゃけ
ウザイです。
庭なんか老夫婦のやりたい放題!
私はガーデニングに興味ないですが・・
あまりの 庭の乱雑さにあきれています。(ゴミやら肥料やら訳のわからない昔の鉢植えとか大量にある)

でもかかわりたくないので
必要最小限しか 話しません。

月2ペースで家族会議ですから
ぶっちゃけ
転勤とか ないかな~て思ってますよ!

まあ 姑のほうが専業主婦で世間とかかわりが無い人なので姑のほうが ダウンしてますが・・・・
私は社会でバリバリ世間の風に当たってきた人間なので まあ職場の延長しか思ってませんね~

とにかく
あいさん 完全二世帯ならばシアワセですよ!

なるべく かかわらない!
それが一番ですね^-^

2009.9.26 17:45 13

たんたん(33歳)

まさに同じ環境なので、レスしたくてたまらなくなり、出てきました。
私も庭?(庭とも言えない位の、すぐ横)に住んでいます。喋る声まで、聞こえる時もあります。

子供が生まれてからと言うもの、泣けば来る、子供の声が聞こえれば『起きてる〜!』とやって来る、暇なら来る、一日中出たり入ったり…。気が休まる暇もありませんでした…。一番最悪なのは、私がツワリで寝込んでいると、誰に聞いたか、義父が二階の寝室まで上がってきました。(切迫流産で、かなり妊娠初期な為、まだ誰にも妊娠報告しておらず、風邪と言ってた時です。)
しかも、○○ちゃん〜と言っていきなりト゛アを開けられ…、かなり顔がひきつりました!
依然フ゜ライハ゛シーもテ゛リカシーもまるで無しです。
合鍵でいつでも勝手に出入りされるし、
愚痴ればきりがありません。私は長い間マンションで気ままな独身生活をしており、結婚して田舎に嫁いできました。結婚の絶対条件で、自分も納得して嫁ぎましたが、ここまでフ゜ライヘ゛ートが無視されるなんて、想像出来るはずがありません。
夜出掛けたら、○○ちゃんが居ないみたい…と旦那に電話かかるし、次の日に言われます。

→ハ゜ート2に続きます。

2009.9.27 01:01 16

微妙な距離(36歳)

田舎で、義両親以外の他人の家も密集して家が並んでいるため、他人からも干渉されます。

義両親との家と家の間には、軽自動車と普通車を縦列でキ゛リキ゛リ置けていたのですが、義父が定年退職してからは、盆栽の趣味を始め、そのスヘ゜ースに並べ始め、車は一台しか置けなくなり、しかも何故か我が家の外壁に沿ってならべ、ヘ゛ランタ゛が通じているのですが、そのヘ゛ランタ゛にも、我が家の方に植木鉢をわんさか並べてくれちゃってます。
自分達のやりたい放題です。でも、自分達が建てた家では無いため文句の一つも言えません。私達は義両親が歳とるまで、別のマンションに住みたい!と頼んだのですが、それならカント゛ウだ!と言われ、旦那も板挟みで苦しんでいた為、これ以上反対を押し切れませんでした。でも毎日何がしら事件があります。許せない事だらけ!その度に旦那に愚痴り報告ですが、何の進歩もありません。ですが、我慢の限界を超えれば私も大人しくはして無いです。多分その瞬間は一瞬だと思います。ですが、子供が大きくなればなるほど簡単には行動出来なくなっている今日この頃なのです…(泣)

2009.9.27 01:30 16

微妙な距離 ハ゜ート2(36歳)

うちも全く同じような環境です!
そして、私も日々悶々としてます・・・
うちはまだ1年ですが、8年経ってもまだ悶々とするもんなんですねぇ(^_^;)ため息がでそうです。

私はとにかく、義母に必要以上に干渉されることが嫌ですね。
来年初めての出産予定なので、それを機にますます過干渉になったらと今から不安です。最初が肝心だと思うので、どうにか一線を引いて自衛したいと思っているのですが・・・義母の性格上こちらの話は聞かずガツガツしてきそうで本当に嫌ですね(-_-;)
もちろん孫とのふれあいはさせてあげなければと思いますが、始終ベッタリや向こうのペースで勝手に来られるのは絶対に嫌。。つかず離れずが良いです!!

以下の内容は、少し前に”近居か同居か”で悩む方のスレに書き込みさせていただいたものです。

疲れていて家でゆっくりしたい日も、私がずっと家にいることが分かるのでなんの前触れもなく突然庭から声がかかりお茶に呼ばれたり、突然親戚がやってきた際にも呼ばれるなど、いつ急に呼ばれるのかと家にいて落ち着く時間がほとんどありません。(うたた寝していても義母の夢をみるぐらいです(;^_^A)
そんなことぐらいで、と思われるかもしれませんが、ゆっくり1人の時間を楽しみたい日だから家にいるのに、と思う私にはたまりません。
どんなに急なお誘いでも、同居(二世帯でも)には逃げ道がありません。

出かける毎に逐一報告しなければいけません。
「隣に住んでいるのにいるかいないか分からないのは嫌だ」という義母の要望により報告していますが、本当に面倒だなと思うことがあります。休日に旦那と2人でふらりと出かけたい時ですら「どこに行くの?何時に帰る?」と聞いてくることまであるんですよ・・・
私がちょっと買い物にいく、友達とランチをする・夕食を食べる、実家に泊りがけで帰る・・・
逆に、友達が何時に遊びに来る、というのも逐一毎回です。
出かけるときに義母が見当たらなければメールでわざわざ報告したり。同居はこんなにわずらわしいんだ、って思いました。

自分の両親や兄弟なども、やはり気を遣ってしまって頻繁に遊びに来たり泊まっていくということができません。
最初だけでなく、毎回毎回義両親側への手土産、挨拶も必要です。

必然的に私から出かけたりすることが多いんですが、私が頻繁に出かけることが面白くないようなことを義母が旦那に言ったことがありました。
旦那と2人で夜から出かけた時ですら後になって「誘ってもくれないで」と旦那にスネたと言います。月2~3回は一緒に食事をするのに、です。

・・・と、こんな感じで愚痴を言えばキリがなく(>_<)

>自分のプライバシーを守るためなにかしていますか?

庭側の窓を開けてもレースのカーテンはしっぱなしで外から全く見えないようにしています。
開けていると、頻繁に庭から声がかかるので・・・。

それから最近、携帯にロックをするようになりました。
なんとなく見られたくないものは、家を空けるときには目に付く所におかず、必ず引き出しの奥にしまったり。
これは、以前、私が仕事で留守中に何度か勝手に部屋に入られたことがあったため・・・(怒)

あまり参考にならなかったかもしれませんね。
ストレスためずつかず離れずうまくやるにはどうしたら良いのか、逆に私自身が意見をお聞きしたいくらいです(笑)

2009.9.28 00:27 16

らむ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page