HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人め不妊で子連れ通院さ...

2人め不妊で子連れ通院されている方、教えて下さい。

2009.9.26 02:37    0 7

質問者: ゆかさん(41歳)

41歳、11ヶ月の子がおります。
年齢的にもう限界に近いと思いつつ、ダメ元で2人目にチャレンジをしようかと思っているところです。

経験者の方にお伺いしたいのですが…、

都内、または神奈川県内で子連れで受診できる病院を探しています。
不妊治療専門クリニック、総合病院、大学病院、産婦人科医院、いずれでも結構です。

時間がないので、体外受精にトライする予定です。

産科や小児科併設で気兼ねなく待合い室で子供と一緒に待てる所、もしくは子連れ専用の待ち合い室があり、診察に呼ばれるまでそこで待機できるといった所がありましたら、是非教えて下さい。

一人目の時も年齢のことを考えてすぐ不妊専門病院に行き、一度目の体外で授かることができましたが、
そこのクリニックには毎回子連れの方が来院されており、子連れの方に対する周りの目が冷たく感じられ(正直私もあまり気分が良くないと感じてしまっていました)、親御さん達も居心地が悪そうでお気の毒だったので、「子連れOK」と掲げている不妊専門クリニックであっても、同じ待ち合い室で待つことは避けたいと思っています。

まだ1歳前後の為、なるべく迷惑をかけないように努めるといっても限界がありますので。

どうぞ宜しくお願い致します。

尚、託児所の空きが少ない状況やインフルエンザ等の問題もあり、子供を預けて通院することは一切考えておりませんので、「預けたら?」というお声は遠慮させていただきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>そこのクリニックには毎回子連れの方が来院されており、子連れの方に対する周りの目が冷たく感じられ(正直私もあまり気分が良くないと感じてしまっていました)、親御さん達も居心地が悪そうでお気の毒だったので、「子連れOK」と掲げている不妊専門クリニックであっても、同じ待ち合い室で待つことは避けたいと思っています。

でもせっかく1回で授かれた相性の良い病院です。
データーも残っているからすぐ治療に取りかかれますよね。
他の病院だとまた検査からですよ。
同じところで治療されてもいいのではないですか?
二人目不妊だからって遠慮しすぎることはないですよ。
不妊治療の病院は一人目不妊の人専用ではないんですから
病院側がOKなら堂々と連れて行っていいと思うのですが。

2009.9.26 05:27 34

匿名(32歳)

こんにちは。
私が通ったところですが、
木場○園クリニックは完全に扉のしまる専用の待合いがあって「子連れの方はそこでお待ちください」と貼り紙に書いてありました。(たまに守らず、お子さんを院内走り回らせてる人もいましたが…)。体外は別フロアでしたが、外来診察時は院内あまり広くないので、おそらくほぼ子連れの方の部屋で待てると思います。
KLCはキッス゛ルームがありましたが、検査や診察など色んなフロアを移動するため、ご主人などみてくれるかたがいないと、結局移動の度にお子さんを連れてまわることになると思います。
私自身一人目不妊なので利用しやすさのほどはわかりませんが、ご参考までに。

2009.9.26 07:05 25

ぱん(31歳)

世田谷の杉山産婦人科はどうでしょう
不妊治療専門科もあり、皆さん遠い所からも来てるみたいです。
キッス゛ルームがあります。でもお子さん連れの方も普通に待合室で待たれたりしてますよ。雰囲気も悪くないと思います。

私は一人目を体外で頑張ってる所です。お互い頑張りましょうね

2009.9.26 12:35 26

紅葉(40歳)

こんにちは。昨年子連れで通院していて今年第二子を出産しました。
短期間しか通わなかったのですが、木場公園クリニックにはキッズルームありました。
妊娠したのは東邦大学医療センター大森病院でしたが、不妊外来のそばに図書室があってそこで待てました。スタッフが呼びに来てくれるので、順番を気にせずゆっくり待つことができました。
子連れ通院は周りに気を遣いますよね。
早く妊娠できるといいですね!

2009.9.26 13:18 38

たばさ(30歳)

ネットで「子連れOK 不妊治療」などの条件で
検索してみてはいかがでしょうか?
どこか見つかると思いますが・・

ただ、、お子さんの性格にもよりますが・・・
活発な女の子、あるいは男の子だと
子連れ通院は大変だと思いますよ。
大人しい女の子ならぎりぎりどうかな・・くらいです。

これからよちよち歩き出しますし、
自我がでてきて自分の思い通りにならないと騒ぎます。
お母さんが注射されようものなら
それを取ろうとするか、
注射器の入ったゴミ箱をあさろうとします。
とにかく、目が離せません。
エコーのときはどこで待たせますか?
看護師さんに頼めるところでないと難しいですね。

遠方だと電車の中でぐずって大変になるかもしれません。
車で通院するならいいと思います。

シッターさんに預けるか、
2歳くらいまで待つ
(言葉がわかるししゃべれるようになるので。
待っててねというと聞き分ける子もいます)
ということも考えてみてはいかがでしょうか。

なお、一歳半前後はギャン泣きする月齢ですので
ご用心。がんばってくださいね。

2009.9.26 15:27 35

ゆきた(秘密)

私は今、一人目不妊で通院してますが、お子さん連れの方も見かけますよ。
走り回ったり、騒いだりとかなければ、特に気にもなりません。
「あぁ、二人目不妊なのかな?」ぐらいにしか思いません。
キッズルームのある病院なら、そちらを利用してみては如何でしょう?

私は以前、病院の事務をやっていた事があるのですが、
子供の泣き声などは、具合悪い人が聞くと(子供のいるいない関係なく)不安に駆られたり、しんどくなる、と患者さんが漏らしていました。
看護師さん(子持ちで子供好き)も「そうだ」と言っていました。

参考になるかどうか分りませんが、子供がぐずったりすると、待合室を出て廊下であやしたり、離れた場所に移ったりしているお母さん方が多くいました。それで充分なのでは??

余談ですが、何かと直ぐに文句を言う患者さん、「自分に気を使え」的な患者さんて、自分が完治すると、自分が嫌がったことを平気でするんです。
不思議ですね。

2009.9.26 16:12 23

ねこ(40歳)

お茶の水にある浜田病院に2歳の娘を連れて通っています。
不妊外来以外に産科、婦人科があるので子連れでも行きやすいと思います。待ち時間もそれほど長くありません。
子連れの時は別の待合室で待っています。
順番がくると看護婦さんが呼びに来てくれますよ。

ただ、午後しか診察時間がありませんし、土日は診察はありません。(注射等はOKです)
先生は近くの東大から不妊専門の医師が来ています。

2009.9.27 10:14 21

ひな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page