HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵が空砲ばかりだった方い...

卵が空砲ばかりだった方いますか??

2009.9.26 18:51    0 4

質問者: 楓さん(29歳)

今回初の体外を予定していて、本当ならあさってに
採卵予定でした。
ペン型注射器を使いながらの刺激周期で、排卵誘発
してました。
昨日、最終のエコーチェックをしてホルモン検査を
行って家に帰ったところ、数値がおかしいので明日
もう一度受診して下さいと言われ、今日もう一度
ホルモン検査を受けてきました。

結果。。卵胞ホルモンが極端に少ないということで、
エコーで見る限り5・6個できていたのですが、
実際はほとんどが空胞で1個だけだと思う、と言われ
ショックで目の前が真っ暗になりました。

一時的に今回だけ空胞が多いという場合もあるけれど、何回やっても
育たない、体質的なものかもしれない、
ごくまれだけど、そういう方がいる、と言われました。

会社に嘘をついてまで必死に病院に通って、自己注射
も頑張ったのに、1個だけ?
しかもその卵だってどうか分からないと思うと、涙が
止まらなくなってしまいました。
体外受精をやってもうまくいかないかもということは頭に
入れて臨もうと思ってたけど、卵すら出来てないという
ことが本当にショックでした。

結果、採卵は延期になりました。
体質的に私のような経験があった方、いらっしゃいますか?
今はショックが大きすぎて、何をする気にもなれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショックですよね。
頑張ったのに…。

私は左卵管水腫、右卵管狭窄でIVF挑戦中です。

8月に2つ採卵しました(ホルモン値が低かったのですが)。
結果どちらも空っぽで、卵胞細胞すら見当たらないと言われショックを受けました。

頑張って注射や仕事の合い間、夜勤しながらの通院で頑張ったのに先に進めないことと、また自分には卵が出来るのか、この先もずっと出来ないのではないかという不安で辛かったです。

AMHも高めで卵巣機能は悪くないのになぜ?
なぜ?と色々調べてみたけど、空砲の時もあるようです。
薬が合ってなかっただけかもしれません。

私は前はセロフェンとHMG注射4回の誘発でした。
次は注射回数を増やしアンタゴニスト法で挑戦してみます。
次だめだったらかなりへこみそうですが…。

今はまだ自分には子供が出来る時期ではないのかなぁと考え方を変えて頑張りましょう!!

2009.9.27 02:12 29

teddy(30歳)

私も同じようなことを経験しました。
1回目の採卵がロング法でほぼFSHで育てて、卵胞数21個に対して成熟卵は8個。(他は空)
顕微で全受精したものの胚盤胞まで育ったのは4個。
グレードが若い割にはあまりよくなく一番いいのでB。
医師に、「貴方ぐらいの年齢ならAA、ABクラスがいっぱい出来るのが普通。でも、多嚢胞は生まれつきで体の個性だから。」と言われ、かなり落ち込みました。最後の一言は慰めのつもりだったのかわからないけど、なんの励ましにもなりませんでした。
結局何回かに分けて凍結胚を移植しましたが、ダメでした。


2回目の採卵もロング法で今度はフォリルモン・HMGでLHが多い注射で育てていって、16個くらいの卵胞が育っていました。
hcgも打っていよいよ採卵となったのですが、hcg注射時に採血したときのE2が異常に低くて、医師との面談の結果、採卵中止となりました。
(刺激中、中間で500くらいあったE2が、採卵前に200になってました。)
医師には卵胞チェックしてみますか?と言われましたが、200で採卵しても結局ダメなことはわかっているのでしませんでした。
この現象には医師も首をかしげるばかりで・・・。
私自身、刺激中お腹の痛みがほとんどなかったので、おかしいなとは思ってたんですけどね。
(1回目のときは軽くOHSSになりました。)
その後生理を起こす薬をもらったんですが、看護士さんに慰めの言葉かけられたら涙がとまらなくなってしまいました。

相当ショックだったんですが、治療をやめるのもつらいので、すぐ次の周期に採卵の予定を組みました。
3回目の採卵は(実質2回目?)、ショート法で試みることになりました。ショート法はその周期からすぐに刺激が始められて、点媚薬もなくて、アンタゴが始まる前までは注射も安いし(トータルで見ても私は安いような気がします)、精神的にすごく楽でした。
順調に18個卵胞は育ち、E2も3800になり、採卵が決定して内11個を採卵出来ました。1回目よりは多く採卵できて喜んだんですが、胚盤胞になったのは3つで、一番いいのでBC。
自分の卵の質にがっかりしました。
結果を聞いてすでに次の採卵を意識してる自分がいました。
でも、その一番よかったBCの胚を新鮮移植して、先日陽性判定をいただきました。喜びよりも何倍もの不安で押しつぶされそうですが、このまま継続していけることを祈って生活をしています。

私たち夫婦は、主人は乏&奇形精子症で、私は多嚢胞に高プロに黄体機能不全の不妊カップルなんですが、自分がまだ20代だということもあって、体外にステップアップしたらすぐにでも授かるだろうとおもっていました。
でも蓋を開けたら全然ダメで、卵が数多く育っても空胞は多いし
質は悪いし、でも自分ではどうにもできないし、はがゆくて辛くてどうしようもありませんでした。
私は元々ポジティブなところがあって、治療しながらいつも未来のいい妄想をしてしまって、だめだったら余計落ち込むのはわかってるんですが・・・・。それで結局ダメで自己嫌悪して。それの繰り返しです。友人達は簡単に妊娠→出産していく中、努力しても大金叩いて治療しても成果が出ないストレスはかなりのものがあります。

今、4回目の移植で初めて陽性が出ましたが、3回目の採卵周期の刺激法が自分に合っていたとは結果を見てそうは思えません。私の体質に正解の方法はないのかなと今でも思ってます。変な言い方ですが、数打ちゃ当たる的な考えじゃないとこれからやっていけないなと思ってました。

ほんとに、いろんな方法を諦めずにやってみるしかないと思うんです。
楓さんとは年も近くて似たような経験をしてて、他人事とは思えませんでした。
長々と語ってしまいましたが、わたしの経験が少しでも参考になれば幸いです。

2009.9.27 10:39 19

アル(28歳)

teddyさん、お返事ありがとうございます。
看護師さんなんですね!
それじゃ、私のような会社員よりも体力的にも相当きつい
のに頑張ってこられたんですね。

卵がとれて、順調に分割しなかったり胚にならなかったり
もショックでしょうが、その段階にも進めないことがある
ことを考えていなかったので、ショックでした。

私も次回は誘発方法を変えてやってみたいと思います。
仲間の方の話が聞けて心強くなりました。
ありがとうございました。

2009.9.27 11:26 17

楓(29歳)

アルさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
そして陽性反応が出たということ、本当におめでとうございます!
アルさんとは歳も近いし、本当にためになりました。
卵の質がそんなによくなくても、その中の1つでもいいものが
あればチャンスは誰にでもありますね。
たった1回目で落ち込んだ自分が情けなくなりました。

やっぱり若いだけでそれだけチャンスはある気がしていたのに、
本当にショックでした。
でも、まだ小さい卵がいくつかあるので、そっちを育てれば
もしかしたら成熟するかも、ということで、採卵は水曜に延期に
なりました。
それだけチャンスを増やしてくれた先生にとても感謝してます。

もともと薬に対する反応も良くないようで、卵自体がそんなに
出来ないのですが、これからも前向きに頑張ってみます。
アルさんも、このまま順調に出産までいかれますように!!
お体大事にしてくださいね。

2009.9.27 20:16 33

楓(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top