HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激周期・何度試しても卵...

刺激周期・何度試しても卵子の数が2~3個

2009.9.27 15:30    0 6

質問者: ゆっちさん(37歳)

3年ほど前から体外受精にステップアップし、
ロング、ショート、アンタゴニストと色々注射や方法を変えて
排卵誘発が今回で7回目となりました。
他の方の話を聞くと、卵子が10個、20個できて
お腹がパンパンになりきついと聞きますが、
私の場合、初めて採卵をしたときに5個できたあとは、
2個、1個、2個、2個、3個、2個、と
卵子ができません。
もう年齢が年齢なので、予備卵子?の数が少なくなってきて
こういった現象が起こっているのでしょうか。
もしも私もあと10年早く体外に進んでいたら、
もっと数多くの卵が取れていたのかな。
今は、hmg300の注射をしています。
そして、受精もしにくいのです。
もしも同じような方、何かご存知の方がいましたら、
返信いただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理3日目の前胞状卵胞の数はきちんとチェックしていますか?
年齢とともに数が減っていきますが、左右に軽10個前後あれば十分排卵誘発の余地があります。
もし数が少ないのであれば、いくらゆっちさんのような高刺激の誘発をしてもその周期に育つ元になる卵が存在していないので、そのような数になります。
その場合、自然周期の得意なクリニックに転院することをお勧めします。

2009.9.27 18:08 24

しろ(35歳)

私もゆっちさんと同じようにロング法でhmg注射を打っても2個しか採れず、しかも授精したのは1個のみ、結果は陰性でした。
2回目はクロミッドで4個の卵胞が育ちましたが、採れたのは1つのみ、これも陰性に終わりました。

その後、転院し血液検査で生理3日目のFSHが12と若干高めだったので、先生に「あなたの場合は卵巣を刺激しない方が良い、自然周期で採卵しましょう」と言われ、薬を全く使わず普通の排卵日に合わせて1個採卵しました。その卵がうまく受精し胚盤胞まで育って、現在妊娠6W目です。

私は転院し治療法を変えて良かったです。

ゆっちさんは今まで同じ病院で治療されていますか?質の良い卵子は年のせいだけではなく、治療法を変えることによっていい卵子が採れるかもしれません。セカンドオピニオンもお考えになってもいいかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

2009.9.27 22:30 29

ミッド(36歳)

35歳前後になると卵巣機能が一年ごとに低下してきます。
その時期に刺激周期で大量に誘発剤を使うとその後、卵が育ちにくくなる傾向があるそうです。

どなたかも書かれていましたが生理2〜5日の卵胞の数が少ない場合、いくら誘発剤で刺激をしても数が増える事はないと思います。
同じ時期のホルモン検査でFSHが10以上だったりlHが8以上あると卵巣機能が低下して卵の在庫が少ないという事なので刺激をしても体に負担がかかるばかりです。
PRL(フ゜ロラクチン)が15以上あると体が授乳モート゛になっていて卵巣機能を抑える働きをしてしまいます。最近では30くらいまでは良しとするところもありますね。

そしてこの時期にE2(エストロケ゛ン)の数値は40〜70くらいは欲しいです。
P(フ゜ロケ゛ステロン)は1未満で前周期の排卵がきちんとされている事がわかります。

このようにホルモン値のハーモニーはとても重要ですので今後は生理中のホルモン値や卵胞の数をチェックして比較的に安定した周期に自然周期で採卵した方がいいと思いますよ。
卵は数より質ですので。
一日も早くいい結果が出るよう応援しています。

2009.9.28 11:37 21

ゆま(秘密)

私も最初は採取0でした。今回は3個採卵3個受精2個現在戻して1個着床したみたいですがβHCGが21しかなく先生曰く今回は恐らく流産しますとのこと。
一緒に通院していた方は35歳で10個以上採卵できたそうですが受精卵は2個しかできませんでした。
先生は、数多く取れればよいというものではないとおっしゃっていました。
少数清栄でお互い頑張りましょう。

2009.9.28 17:37 22

あやたん(38歳)

アドバイスではないのですが、似ているので、ついでてきました。
初めての誘発前エコーでは前胞状卵胞で「たくさんできそうだねえ」と言われたにも関わらず、育つのはせいぜい5個。

初期胚で着床実績がないため、胚盤胞まで育てて、結局1個か、ゼロ。
半年お休みしても同じでした・・・。

卵巣機能が低下している上に、さらに毎回誘発からスタートなので心身、金銭でダメージが大きいですね。
誘発した結果、選抜された卵が残るのかもしれませんが、毎回1個しかできないなら、自然周期と一緒なのかなーと思いはじめました。

今回もショート法でhmg300を11日連続打っての採卵待ちですが、コレでだめなら、自然周期採卵の病院に転院を覚悟しています。
ゆっちさんは、1個は移植までいっておられるのですかね?
マイルドな誘発でも1個育つなら転院もありかもしれませんね。

ゆっちさん、同じ悩みの人間がココにもいます!
一緒にがんばりましょう!

2009.9.28 20:08 26

みちたろう(35歳)

私は20個以上採れたのですが、
その後、OHSSが重症化して入院しました。

沢山採れればいい。という訳ではなく、
多すぎると卵の質が落ちる・・・と、
あまり数多く育てないようにする病院もあるそうです。

色々試してみても
一度に採れる数が少なく、なかなかグレードも良くなかったけど、
妊娠できた・・・という人の話を沢山聞きます。
あきらめないでくださいね。

2009.9.30 16:42 19

きょう(36歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top