HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 【質問】生理不順で妊娠?...

【質問】生理不順で妊娠?高温期の数え方

2009.9.27 18:41    0 3

質問者: きなこもちさん(28歳)

初めて質問させていただきます。
28歳、結婚して1年目妊娠希望です。

初潮から生理が安定せず、成人してからも仕事が忙しく不規則だったこともあってか、周期は28日から45日という不順さです。
結婚を機に、基礎体温をつけておりますが、2層にならない月(無排卵)もあるようです。

検査を受けたところ、子宮頸部癌が見つかり手術しましたが、妊娠自体は問題ないでしょうと言われました。
無排卵の月については、今後も長引いたり頻発するようなら薬事療法をしましょうという事で、現在は特に治療は行っていません。

前置きが長くなりましたが、前回の生理から低温期が続き、茶褐色の出血が5日程あり
その後高温期になっていったので、排卵出血だったのかな?と思っています。
その前後で主人と仲良くし、高温期5、6日目くらいから胸がとても張るようになりました。
生理前もたまにある症状なのであまり気にしていませんでしたが、最近眩暈や空げっぷ、子宮が重い、おりものがどっと出たり、気持ち悪いなどの症状があり、高温期14日目で妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性のようでした。

一応、高温期21日ま目で待って、再検査してみようと思っていますが、ふと、高温期だと思っていた日が違うかも知れないと思い、皆さんのご意見を伺えればと質問させて頂きました。

長文で申し訳ありませんが、何度か期待していつも陰性だったので、少しでも良い兆候なら待ってみたいと思っています。
下記は前回生理以降の基礎体温です(低温期が長い上に、かなりガタガタです)

8/10 36.52 (前回生理最終日)
8/11 36.66
8/12 36.57
8/13 36.69
8/14 36.26
8/15 36.00
8/16 36.93
8/17 36.86
8/18 36.58
8/19 36.37
8/20 36.43
8/21 36.05
8/22 36.05
8/23 35.96
8/24 36.48
8/25 36.79
8/26 36.48
8/27 36.48
8/28 36.40
8/29 35.96
8/30 36.09
8/31 36.55
9/1 36.56
9/2 36.31 (排卵出血? 仲良し)
9/3 36.36 (出血)
9/4 36.35 (出血)
9/5 35.77 (出血)
9/6 36.49 (出血)
9/7 36.21 (仲良し)
9/8 36.55
9/9 36.05
9/10 36.47
9/11 36.42
9/12 36.85 (高温期突入?)
9/13 36.46
9/14 36.55
9/15 36.50
9/16 36.68
9/17 36.67
9/18 36.65
9/19 36.69
9/20 36.78
9/21 39.79
9/22 37.00 (ひどい腹痛)
9/23 36.92
9/24 36.90
9/25 37.20 (高温期14日目? 検査薬 陰性)
9/26 36.81
9/27 37.00

9/12から高温期だとすると、本日で16日目の計算です。
色々な方の体験談やご質問を拝見しましたが、やはり個人差はあることなので、前向きに考えてみたりしています。
長くなり、分かり辛くなってしまいましたが、ご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後に仲良しをしたのが7日なので3日くらいの精子の猶予があるとします。そうすると、陰性だった日には16日目くらいになるので、もし妊娠されていればうっすらとでも反応するのではないかと思います。私は、クリアブルーで17日目にくっきり出ました。でも排卵日がずれて遅れていた場合、その後の仲良しがないので、残念ですが妊娠されていないかと・・・

ただ、排卵日がある程度特定できないので、体温だけでいつが排卵だということがわかりません。排卵から1週間かけて高温になった周期に妊娠した方も知っていますし、排卵直後にガンと上がった人もいますし、だらだら上がったからいつが排卵かわからないくらいの方もいるようですし。体温が上がりながら排卵する人も、体温ががくんと下がった日に排卵する人さまざまです。それに高温期の長さもさまざまです。

今回妊娠されていれば良いのですが、もしリセットしてしまったら、正確な排卵の時期を知る上で、排卵検査薬を試してみたらいかがでしょうか?思っていた時期とずれていたなんてことはよく聞く話です。排卵日付近にしか仲良ししないのであれば、排卵日とずれていたら何回待っても妊娠は難しいと思います。
ごく一般的な資料からだと、ご自分で排卵日と思っていらっしゃる日と高温になった日が長い気がします。もちろん、人それぞれですが。。。

私自身1年以上体温とにらめっこし、同時に病院にも通いました。毎回タイミングを合わせたり、誘発剤を飲んだり、人工授精をした周期もあります。体温に一喜一憂もしましたし、フライングも何度もしました。だから期待と陰性という検査結果との狭間の気持ちもよくわかるつもりなので、頑張ってほしいなって思います。

2009.9.28 09:54 18

れもん(25歳)

れもんさん、御返事本当にありがとうございます。

ご指摘の通り、自分自身の排卵日がよく分かっていません。
基礎体温見本のように、規則正しいグラフならともかく、かなり不順ですし…
排卵検査薬は気になっていましたが、基礎体温が安定したら、などと考えていました。とはいえいつまで経っても安定しないんですが…

実は今日、あまりの気持ち悪さで会社を早退したのですが、胸の張りも尋常じゃなく吐き気も酷いし、つい我慢出来ずに、帰宅後検査薬を使ってみました。
チェックワンファストだったのですが、本当にうっすら陽性がでました!
ごくごく薄かったので、正直不安ですが、明日以降も高温期が続くようでしたら、ちゃんと濃い反応になるかも知れないので待って見たいと思います。
まだ正確な結果でもないし、うまく行かない可能性もあるので期待しすぎるのは良くないと聞きますが、性格的にもかなり難しいので、、でも少し精神的に余裕ができたので頑張ります。

ただ期待しつつも、本当にれもんさんのおっしゃる通り、他の方の体験談などを見てもリセットする可能性はかなり高いと思っていました(想像妊娠とか、ホルモン異常など)が、いつもの生理前の症状よりも酷いので諦めきれず、個人差という希望に掛けて質問しまいました。

心配で色々調べていたら、受精から20日から3週間で着床し、その後徐々にホルモン分泌量が増えるとありました。
仮に、2回目の仲良し辺りで受精していたら、ひどく腹痛が起きた日がちょうど着床の日にあたりそうです。
9/25 (高温期14日目)の検査薬が陰性だったのは、着床から3日しか経ってないからかな?などとかなりポジティブに考えています。

これからが心配の本番ですが、めげずに頑張ります。
長い質問にご丁寧な回答本当にありがとうございました。

2009.9.28 17:03 26

きなこもち(28歳)

前回生理最終日から数えてみて主さんが排卵出血と判断しているところは無排卵周期特有の月経なのではないかと思いますが。。。
5日間の出血後もそんなに体温が高くなっていませんし、排卵しているならば、高温になるのが遅すぎますね。
5日間の出血を月経と考えると9/16~18あたりから高温期に入ったととらえる方がいいかもしれません。
それもあくまで推測ですので…

どちらにしろ、無排卵の傾向のある人は体温だけで排卵を知ることは無理なようです。
私も無排卵期がありますので病院で卵胞チェックをしてもらいながら誘発することもあります。

でももし妊娠できていればすごく嬉しい事なので、気になることがあれば遠慮せずに産婦人科を受診することです。
いい結果を得られるようにお祈りしています^^

2009.9.28 18:11 24

KIKI(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top