HOME > 質問広場 > くらし > やっぱり 姑との同居は無...

やっぱり 姑との同居は無理ですよね・・・・(長文です)

2009.9.28 00:38    0 5

質問者: チップスさん(33歳)

以前 投稿したチップスです

「姑との完全同居(キッチン 風呂場 洗面所 すべて同じ)
で 姑とどう 接したらいいか わからない」
の内容で投稿した者です。

あれから 進展がありました。
とりあえずキッチンは
老夫婦が17~18時
若夫婦18~19時
というふう になり
食費も別々になりました。

ただ姑がなにか きになる様子で
若夫婦が夕飯が19時をすぎて食べるのが 気になるみたいなのです。
でも最近夫の帰りも遅い時もあるし20時 21時はあたりまえ
の時がほとんど。。。。

その時間は姑らは年寄りなので 就寝時間です。(苦)
姑「何故 19時に食べれないのか?」とか
そんなの 夫の仕事の帰り時間を見たら 19時なんて無理ですよねぇ~(一目瞭然ですよね。)
姑(完全専業主婦)は「夫の帰ってくる時間を予測して 作ってたわ!」
とか・・・・(汗)
 
急にこんな事いいだしたんです・・・
一緒に食事していたときは
「息子帰りおそいねぇ~」
で終了していたのに・・・
急に そんな事言い出され・・・

かなり ビックリしています。


☆とにかく
老人のタイムテーブルを
若者に乱されたくないみたいで
老人時間に(定年退職生活)こだわります・・・
例えば・・・
6時起床 朝の散歩
7時 ガーデニング
8時朝食
8~12時TVタイム
12時 昼食
13~16TVタイム&昼寝
16時洗濯取り入れ・・
17時夕飯支度
18時夕飯
19~20TVタイム
20時就寝
です・・・
この生活を変えたくないみたいで
若夫婦も
それを
見習えと・・・・

無理ですよね・・・
ありえません
貯金したいので
来年パートをしたいんです。

で この老人生活・・・無理ですよね・・・
なんだか
最近 家族会議をするのですが・・
姑が攻撃的なんです。

小姑もいるんですが(次男に嫁いで 市営住宅 徒歩5分)
小姑が気持ちよく家に帰れるように・・・
と言ってきたり。
毎週 おかまいなしに小姑さんは来てるし
私は何も言ってないのに・・
結局
なんだ かんだ「悪者」
にされています。

一つの家に(二世帯なではない)長男夫婦住んでるので
そりゃ~小姑さんも気を使うにきまってんのに・・・
なんだかんだ「悪者」
にされてしまいます・・・・・

ほとほと
疲れてしまいます
3か月前は 流産しました。
姑は 「なんにもしてなかったよね~」
みたいなリアクション

ほとほと
疲れました・・・
やっぱり
別居したほうが いいですよね~・・・

ながなが 聞いてくれて ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの~

前回の投稿は忘れてしまったんですが(すいません)、
これだけ押しつけがましく窮屈な姑なのに、同居でうまくいくはずがないじゃないですか。
ちゃんとこちら側の主張を尊重し、邪魔しない人でないと完全同居は無理ですよ・・・そういう人であっても多少気を遣うでしょう。

姑の言うことが正しいとか正しくないの問題ではないのです。

「やっぱり別居したほうがいいですよね~」って。。。

「はい。別居した方がいいですよ」です。

私的には『かなり』あり得ません。疲れて当然です。
頑張ってくださいね!

2009.9.28 12:58 21

まお(39歳)

おつらいですね。
完全同居ではないのですが、少し似たような境遇なので気になりました。

うちは、主人の両親と、二世帯で暮らしています。(1階に両親、2階に私達夫婦で、子どもは居ません。)
義両親とも私に干渉したり、意地悪したりは無く、うまくいってるほうだと思います。でも、それは完全分離型だからですよね。
とはいえ、お互いのヘ゜ースを掴むまでには色々ありましたよ。
うちは玄関は別で、内階段(当初はト゛ア無し)で繋がっています。

新築したてのある日、私達夫婦が留守にした時のことです。義姉(ハ゛ツイチ。近所に娘と二人暮らし)が1階に遊びに来ていたので、帰宅した私は嫁として挨拶に行きました。義姉の友達親子も遊びに来ていて、義姉が「友達に2階も見せたかったから、あんたたち居なかったけど、勝手に案内させてもらったから!」と…
私は一瞬固まってしまいました。主人も横に居たのですが、何も言えず…
でもさすがに私の様子がおかしいと思ったのか、二人きりになってから「ごめんなぁ。勝手な姉貴で。」と。
義姉からは他にも細々と嫌な思いをさせられていて、一時期、私は月経不順や体重減少など体調を崩してしまいました。
母親や友人から
「アハ゜ートでも借りたら?」「このままじゃ、心身共に壊れるし、夫婦もタ゛メになる」と言われましたが、そう簡単にはいかなくて…新築したばかりだし、義両親はお金が無く、ローンは私達夫婦が払ってる上に、家賃も払うなんて無理にきまってます。
それから、主人ととにかくいっぱい話し合って、第一段階として内階段に扉を付けてもらいました。

一時期、義姉と姪がほぼ毎日のように1階に来ていたので、このまま住み付くかと思うほどでしたが、その後、主人と義姉がコ゛タコ゛タしたので、この1年は全く会っていません。
主人が私を守るために、姉を遠ざけたというか、向こうが勝手に「私達が実家に行くのを嫁が嫌がる」とでも思い、ヘソ曲げて来ないのかと思います。
すっかり来なくなったので、「嫁の私が悪者か…。」と思ってます。
それでも、最初は
娘や孫が来ないと両親が寂しいだろうから、と私から義姉に歩み寄ろうと努力もしましたが、向こうが音沙汰ないので、こちらも腹をくくりました。
今は私は義両親とうまくやっているので、なんとか安定しています。私のことばかり書いてしまいごめんなさい。
チッフ゜スさんは流産したとのこと、心配です。
私も不妊→流産経験者で、義両親や義姉とのせいにしたくはありませんが、夫婦二人きりで自由に暮らしてたらどんなに気楽か…と考えてしまうこともあります。
チッフ゜スさんの同居生活は、本当に大変な様子なので、もしチッフ゜スさん夫婦にも、ご両親にも、経済的余裕があるなら、ご主人と相談して少し離れてみてはいかがでしょうか。
私の友人でも、結婚当初は別に暮らしていて義家族とうまくいってたから同居してみたけど、やっぱりうまくいかず結局夫婦で家を出たというカッフ゜ルは何組もいますよ。
新しいことを始めるのは、容易なことではないけど、チッフ゜スさんとご主人が幸せになれる道を探してみて下さい。
偉そうなこと言ってごめんなさい。

2009.9.28 14:03 13

みぃ(38歳)

うちの母が昔苦労していたときと一緒の雰囲気です。

これは旦那さんが悪いんです。
何も言わないから!!!

でも別居できるなら別居したほうがいいですよ。

正直お姑さんも別居を望んでるのかも。

私の家の場合は姑も別居を望んでいたけど言えなかったみたいです。
別居して家族全員が平和になりました!!

ファイト!!!

2009.9.28 16:01 12

さばんな(24歳)

チップスさんの前回の投稿内容はなんとなく覚えています。
若夫婦と老夫婦の一日の流れは合うわけがないです(笑)。
老夫婦は全く仕事してないから
早く夕食食べて夜早く就寝できるので、
若夫婦がそれを見習うのは至難の業です。
年寄りは自分の考えを押し付ける人がかなり多いです。
ウチの姑(74歳)もそんな感じです。
私たち夫婦も義両親と完全同居でして、
洗面所以外はすべて共同です。
だから、食事の時間もチップスさんのように交代制です。
義理親との同居生活でタブーなことは
お互いに干渉し過ぎないことと口出しし過ぎないこと。
姑さんがチップスさんたちのやり方が気に入らないというのであれば
ご主人の方から姑さんにガツンと言ってもらうというわけにはいかないのでしょうか?
義理親との同居生活をしていくには
チップスさんのご主人がしっかりしないとチップスさんの立場が悪くなる一方です。
嫁は立場が弱いのですから。
まずはチップスさんのご主人に強くなってもらいたい。
あとは、同居していても日中は義理親さんとあまり顔を合わせないような工夫をしたほうがいいかも。
パートやアルバイト・図書館やウィンドーショッピング等なんでも良いので家に長くいないほうがいいです。
顔を合わせれば何かしら文句を言いたくなるものですからね。
もうひとつは、姑や小姑の言うことは聞いてるふりして完全無視が一番です。
それでも辛かったらば早いうちに別居を考えたほうが良さそうです。

2009.9.28 18:14 12

匿名(37歳)

>なんだかんだ「悪者」にされてしまいます・・

前の投稿は読んでいないので同居された経緯や事情は知りませんが・・・。
どうせ「悪者」にされるのだったら、このさい「悪者」にてっして、別居を強く希望されてはいかがですか?姑に何か不満を言われるたびに毎回「別居したらこの問題解決しますよねぇ~」と言ってみるとか・・。

私も祖父母と同居で、老人タイムテーブルに合わせろ問題が発生して、孫の立場ながらすごく困ったことがあります。しかしなんど説明しても、高齢者には世間の流れや常識にかなりうとくなっていて理解できないようでした。
ご主人とよく話し合ってみてください。

2009.9.29 12:49 9

匿名嫁さん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top