HOME > 質問広場 > くらし > 昔の彼氏の思い出が…テレビから

昔の彼氏の思い出が…テレビから

2009.9.28 01:13    0 15

質問者: ありすさん(39歳)

こんにちは。

こちらでも昔の彼氏の相談はよく目にしていますが、私のケースで皆さんのご意見伺いたいです。

先日とあるCMを見ました。
それが、昔10年以上付き合っていて結局別れた彼を直感的に思い出させるものでした。

そこで、ネットでいろいろ検索したら、どうやら元彼の会社で作ったCMで、彼が携わってることがわかりました。

私達は学生時代に一緒に映画を作ったり音楽ビデオを作ったりしていたのですが、卒業後、彼はなかなか仕事に恵まれず、私は年とる一方で、30歳を過ぎたときをけじめに、結婚できないなら…ときっぱり別れました。

別れた後に就職した会社で、広告関係の仕事をするようになったようで、結構有名な広告も手がけているようです。

私は、学生時代から10年以上、時には恋人、時には同志として付き合ってきた彼が、出世して、自分の好きな仕事をしていることに誇りを感じますが、同時に、別れて以来10年近くずっと思いを断ち切れず、忘れたくてもなぜかいつもどこかで彼の影を探してしまう…そんな自分がとても嫌です。

私も一時は彼と同じ道を目指しましたが、今は普通のサラリーマンの妻となり、自分の描いていた夢はいい思い出と割り切っているつもりです。
でも、今、自分のやりたいことをやれている彼を見てみたい、あって話しがしてみたいというやり場のない気持ちに押しつぶされそうになります。

本当に、いい年して毎日悶々としています。
(そうそう暇でもないのですが。。)

長々思いの丈を書かせていただきました。

一喝していただいても結構です。
コメントいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありすさん こんにちは。元カレのメールアドレス、又は会社のアドレスなどは、ご存じですか?

私も、昔の元カレにメールを送った事があります。親子3人で海外赴任をしていて、主人は仕事で忙しく、私は小さい子どもを連れていて、とても寒い場所だったので、家の外にはでられず、異国で友達もいなくて、そんな時に、元カレがやっているブログをみつけて、メールをしました。

本当に、10年ぶりぐらいだったのですが、近況報告をしました。嬉しかったな。2~3回ほどメールをやりとしして、終わりました。いいんじゃないですか?「CM 見てびっくりしたよ」「好きな仕事しているんだね。よかったね」って伝えたらいかがですか?元カレさんも喜ぶと思いますよ。

2009.9.28 08:58 16

ももの木(39歳)

一喝してほしいということですので、厳しく言わせてもらいます。
彼と苦労を共にする決断ができず、安定した道を選んだのはあなた自身です。そんなあなたが成功した彼に会いたいとおもうのはかなりの身勝手な考え方です。
彼の成功の裏には、現在、彼を支えている他の女性のご苦労があるのではないですか?


道は分かれたのです。あなたは振りかえらず自分の選んだ道で、違う夢を探してください。

2009.9.28 09:54 25

かもめ(48歳)

凄く分かります。きっと昔の想い出がキラキラしてるからなんでしょうね☆
私の場合は前の旦那ですが…(笑)

いい事も悪かった事も一緒に何かをするって事は、それだけ想い出が出来るって事だと思うんです。
生活に追われていると今の生き方が平凡過ぎて昔のキラキラ感が膨れあがるんでしょうね。あっ、私の場合ですけど(笑)きっと、会えばカ゛ッカリするか、行くとこまで行っちゃうか…じゃないかな?と思います。これも私の場合です。だから会いません!会うだけでも今の主人に失礼だし^_^;
CMのたびにモヤモヤするんでしょ~ね!
乗りきってくださいね。

2009.9.28 10:30 17

やっちん(40歳)

会ってどうするんでしょう?
会って彼の活躍を自分で確認できたらそれで満足なんでしょうか?
満足できるなら会ってみるのもいいと思いますが、そうでないなら止めておいた方がいいでしょうね。
満足できるってことは一友人として会えると解釈できますが、何かあったとき流されてしまうようなら会う資格はないと思います。
彼にも失礼だし迷惑ですから…
よくこの手のスレ立ちますが、離婚して一人になった状態に身をおく勇気もないくせに相手の立場も考えない身勝手な発言だなって思って見ています。
結局安全な檻の中だから強気で吠えられるんです。
檻から出て吠えてみろ!!って思います。
スレ主さんは大人なので、そんなことないかも知れませんが…
ただ「元カレとは今も仲の良い友人です」っておっしゃる方もいらっしゃいますが、付き合っていた人と友人関係って絶対無理ですよ。
痛い目にあったので断言できます。

2009.9.28 10:35 18

チキチキ(36歳)

ありすさん、
こんにちは。

良い思い出ですね。
でも、

⇒私も一時は彼と同じ道を目指しましたが、今は普通のサラリーマンの妻となり、
これは、望んでいた、安定への道だったのではないかと思いますので、結果的には、良かったと思いますよ!
だって、彼は、今は大きな仕事を手に入れ、(収入も良くなったかと思いますが、)、もしかしたら、想像以上の野心家で、
結婚しても、ありすさんを悩ませていたかと思います。(価値観の違いというか。。。)


あと、⇒自分の描いていた夢はいい思い出
イイじゃないですか!!夢があったなんて!
素敵ですよ。
夢があって、その時は、そこに全力投球している。
今じゃそんなこと出来ませんよね!?それで良いんじゃないかとおもいますよ。

多分、今気づいていないだけで、今は今でありすさんは一生懸命になることがあると思いますよ。
人より、何かに一生懸命だったり、情熱的な方なんじゃないかと思います。


CMを見て、胸がキュンとするなんて、なんかワクワクして、
切ない気持ち反面、羨ましいです。


私も、元彼が(広告代理店の下請けですが)クリエイティブな仕事をしていたので、なんとなくありすさんの気持ちがわかります。
私の場合は、彼と結婚したくて仕方なかったんですが、会社の人と何度か浮気があり、私が引き下がったところ、結婚されてしまったという、ちょっと裏切られた感じで終わってますが。。。
交際期間5年の内、1年は一緒に住んでました。
かれこれ音信不通になって5年位経ちますが、今度会ったら、ぶん殴ってやろう(って言う位、好きで好きで仕方なかった。。)と思ってましたが、
先日偶然、街で奥さんを連れているところとすれ違いました。お互いに気づきましたが、通り過ぎて終了。
ああ、こんなもんかあ。。って思いました。
実際会ってしまうと何ともありませんでした。
私も、おととし結婚しもうすぐ出産を控えている妊婦だったし・・・?
ちょっと寂しい感じですが、そんなもんです。
あくまで、私の場合ですが。。。

2009.9.28 12:42 23

みかん(34歳)

私の今彼は元彼女の話・元彼女というのが大嫌いです。

別れても友達関係してるなんてありえないという考えも持ち主です。

私の元彼は連絡を取りたい派です。

なので、男の人の性格によると思います。

その彼氏はどんなタイプですか?

考えてみてメールできる系ならエールを

そうでないならばスルーのほうがいいと思います。

私は危険な事は避けるタイプなので、スルーします。
(陰から応援)

2009.9.28 15:55 11

さばんな(24歳)

みなさん厳しい意見にもっともなんですが・・・
私は、そんな気持ちになったなら素直にまずは
誰が見てもおかしくない応援メールと自分の今の近況を
書いて送ればいいと思います。

そらぁ色々考えたら躊躇してしまいますが
いいじゃないですか、彼に応援メッセージ。
たぶん、ありすさんもモヤモヤしてしまって
すっきりサクッとメールでもされたら?
後のことは知りませんが・・・
そぉんなこと考えるとこれまた躊躇してしまうんだなぁー
決断は本人次第!

2009.9.28 18:42 11

桃(39歳)

 CMを見て彼だと思った。彼の成功を喜んでいる。
そんなことを伝えたいと思うのはいいことじゃないですか。
私も連絡が取れれば昔の彼の近況など聞きたいです。

といっても10年以上間が開くと連絡先が分からないのでは?
会社に電話というのはずうずうしくないかな~。。。
ファンレターぐらいでいいのではないでしょうか?

2009.9.28 20:18 9

ゆう(35歳)

彼に未練?仕事に未練?そこがご自分でも判断つきかねている状態ではないですか?どっちにしても今は捨てた夢。
夢を捨てて手に入れた現実が幸せなら、本来なら未練なんて生まれないはず。
今が幸せなら、「あぁ、あいつもがんばってんじゃん」って誇らしげに思っていられると思います。

今が不幸なら、
今の配偶者を捨てて新しい男性を探すべき。
以前の仕事を成就させたいのなら、新しく一歩を踏み出すべき。

昔の夢、昔の男にすがるようなことは止めましょうよ。

以前、きっぱりと決断したんですから、自分の意思を信じて決断を誇りに思いましょうよ。

私も元彼と友人関係を続けるってあんまり好きじゃないものですから、辛口に言ってしまいました。。

2009.9.28 21:00 9

かぜ(39歳)

私は子供っぽく焼き餅焼きなので、ご主人の立場なら堪えれません。

こういう想いなので連絡して良いか私に確認し、私の前で電話するなり会うなり、まず私への配慮をした上であれば安心です。

それが出来ずに黙って連絡をとるのは卑怯だと思います。

2009.9.29 00:45 11

芽論(34歳)

私なら連絡とりません。
私が彼だったら、昔仕事がない自分から
離れていったのに、大きな仕事をしたら声をかけてくるのかと
思ってしまいます。
連絡するほうは、ただ懐かしく思って連絡をとったとしても
相手はどうとるかわかりません。
よく、芸能人が「売れたら親戚や友達が増えた」と言ってますよね。
売れたので寄ってきた人間と思われたくないので、過去の人として見守ります。

2009.9.29 08:11 11

モカモカ(32歳)

ご主人との生活を大事にして下さい。
思い出は心にしまっておき、会わずに心の中で応援するのが大人の女性だと思います。
自分がもしご主人の立場ならどうするか?と考えれば簡単に答えは出るはずです。

2009.9.29 11:34 14

キョロ(35歳)

コメントくださった皆様
ありがとうございました。

実は彼とは高校生からの付き合いで、別れるときは、応援してくれていた双方の両親、友人、先生を裏切るような形で、相当な犠牲を払って別れました。

なので、今更誰にも相談できずにおりましたので、こちらで皆さんから沢山のご意見を伺えて、本当に嬉しいです。

一つ言い訳するなら、決して売れないから別れたわけではなく、当時は二人の収入でちゃんと生活していけましたし、同志としてはお互い尊敬している間でした。
でも、一緒にいたいと思う私の気持ちの方が大きく、彼はその気持ちを受け入れられない、という結論に至ったわけです。
恋人としてはリセットして、同志としては付き合い続けていく…
という考え方を私は受け入れられませんでした。

でもあれから10年経ち、お互いまったく違う道を歩いてきたわけですものね。

私の今の一方的な感情で連絡することは、今二人が背負ってる責任を思えばやはり大人の行動じゃないですよね。
私には夫もおりますし、彼にも家庭があるかもしれませんし。

たとえ応援のつもりでも、はじめから「逢いたい気持ち」を悶々と抱えながらの連絡では絶対に相手にも伝わりますよね。
それだけ深い関係を続けていましたから。

それに、今の彼個人の連絡先はまったくわかりません。
ご実家も引っ越されているようですし、、
高校からの友人がおりますから、本気になれば連絡先もわかると思いますが、そんなこと今更頼めませんし。
ネットで調べたので会社の連絡先等はわかりますが。

冷静に考えて、

やはり連絡はしないことにします。
悶々としながら今は耐えるしかないです。

いつか、完全に整理がついて、かつての同志として会える覚悟ができたら会ってみたいと思います。
その時はお互い白髪頭かな…。

でも、やはり今の環境に満足していない自分がいることも確かです。
今の自分の夢に向かって頑張ってみようと思います。

勇気づけてくださった方、一喝してくださった方、
本当にありがとうございました。

ありす






2009.9.30 07:52 11

ありす(39歳)

10年も元カレへの気持ちを吹っ切れてないなんて、ではなぜ旦那さんと結婚したのでしょう?安定だけでなく、きっと今の旦那さんにもいい所があるからではないでしょうか。
                            
10年前の思い出なんて、いい事ばかり残っていると思います。
もしかしたら相手にとってもいい思い出かも知れませんし、お仕事のアイデアの一つとして、今までの経験が生かされるという事はあると思いますが、それと今また会いたいかは別かも。
                            
他の方もおっしゃってますが、安定を求めて離れて行った相手が、成功したら連絡してくるなんて(まして既婚者なら)、がっかりというか嫌悪感を感じる人もいると思います。
それに結婚して幸せだったり、素敵な彼女がいるからこそ、過去のいい思い出になっているという事もありますよね。
もう10年ですもん。色々相手にも変化があると思いますよ。
                             
もし連絡して会えたら、どうします?話して終わりにできますか?間違いが起きる事を期待してませんか?
旦那さんの気持ちを、逆の立場で考えてみましょう。

2009.9.30 10:44 10

みゆ(35歳)

私は正直「羨ましいなぁ」と思いました!
結果別れることになったとはいえ、夢に向かって一緒に過ごした彼がいたんてすごく素敵なことですよ。CMを見て彼が関わってることに気づくなんてそれだけその彼のことを理解されてたってことだと思います☆
今連絡をとることは気持ちが再燃する恐れがあるので、
控えた方がいいかもしれませんね。でも今の生活が不満だらけ
でご主人とやっていく自信がないのなら連絡とるのアリだと思います。努力しても継続が無理な結婚もあると思いますし…。
ただ今の生活が大事なら気持ちを胸にしまったままの方がいいですよ!

2009.9.30 16:16 12

みー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top