HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 無排卵月経について教えて...

無排卵月経について教えて下さい。

2009.9.28 15:19    0 2

質問者: clover☆さん(36歳)

いつも基礎体温は大体分かりやすく2層に分かれてるのですが、今周期、目覚める時間や気温のせいで基礎体温が定まりません。いつもなら日数的に高温期に入る時期なのですが(最終月経より21日目、周期は28~30日です)寒くて早めに目が覚める日は平熱よりも低く、布団をかぶって寝ていた日は若干汗をかいて目覚め体温も通常の高温期並です。
気にしているので目覚めもいつもより早く、平熱と同じくらいの日もあります。
もしかして、今回は無排卵だったのでは(!?)と心配になってるのですが、昨日より胸が張ってきたような気がします。
初期流産後2度の生理をむかえ2度共今まであった生理前の胸の張りがなかったのですが、久々に今回胸が張り出しました。
そこで質問なのですが、無排卵だった時も胸が張ったり等、生理前の症状はあるのでしょうか。
どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの基礎体温は
排卵誘発剤を処方されるまでは
2相でなくガタガタの状態でした。
いわゆる無排卵月経でしたけど
胸の張りやイライラ、情緒不安定、
下腹部の重たい感じなど
生理前でありましたよ。

今は、誘発剤の効果で何となく
依然とは違い2相っぽくはなっていますが
無排卵の月と、ちゃんと排卵している月が
あるようです。

ここ最近は、掛け布団を何にしようか
迷うくらい、日によって寒かったり
まだ暑かったりしますから
多少の変動はあると思っておられた方が
いいと思いますよ。

2009.9.28 23:54 51

みるてぃ(32歳)

こんにちは。

個人差のある話なのですが、
私も基礎体温表から見る限り、
これは排卵ありえないなあ、って言うのが
年に2~3回ほどあります。
でも、不思議なことに生理前症状は
その時の方が強かったくらいです。

私の生理前症状はイライラ、胸の張り、痛み、
頭痛吐き気などですが、
胸の張りと痛みが尋常ではない程酷い月は、
体温表がちょっと妙でした。

まあ排卵検査薬も使ってないですし、
医師に排卵してるか診て頂いた訳ではなく、
体温表からの推察だけではありますが。

生理前症状は、排卵のみによって起こるのではなく、
さまざまなホルモンプラス精神状態(ストレスなど)
によって起こされるものなので、いつもより酷いと
感じるときは、若干の乱れがあるのかもしれません。

他の方も書いておられますが、この時期は
体温調節がなかなか難しい時期ですので、
「いつからいつまでが高(低)温なのに」と
考えすぎないほうがいいのかもしれません。

2009.9.29 15:32 57

カルネ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top