HOME > 質問広場 > くらし > お祝いしなかったけど・・・

お祝いしなかったけど・・・

2009.9.28 15:43    0 12

質問者: kayoさん(30歳)

ちょっとモヤモヤしていることがあります。
私が学生時代所属していたゼミは少人数でした。
私の1年下の後輩は3人いたのですが、数年前そのうちの1人(Aさん)から結婚式の招待状が届きました。
でも、私はすぐに断りました。
その代の他の人(Bさん)もそれより前に結婚しましたが、私が招待されることはなかったからです(彼女の同期のAさんともう1人のCさんは出席したようですが。Cさんはその時独身でした)
だから、Aさんにのみお祝いをするというのも不公平だと思ったし、正直友だちじゃないし後輩だし、その子のために1日使うのも気が進まなかったのです。
だから、すぐに欠席の返信をして何も送りませんでした。

すると、Aさんからの年賀状がピタリとなくなりました。
私は結婚後の彼女の住所を知らないので出していません。でも彼女は、私よりさらに上の先輩方には新住所も伝え、年賀状を送っているようです。Aさんのゼミの先輩に当たる人で招待状が来たのは、1学年上の私だけだったようです。Bさんとは今でも年賀状のやり取りをしているのに・・・Cさんとは卒業後1度も年賀状をやりとりしていません。

先日久しぶりにゼミの集まり(飲み会)があったのですが、Aさんは最初に座った席順のまま、席替えしたのを機に席を立って帰ってしまいました。子どもがまだ小さくて親に預けているからと言っていましたが、私と席が離れていたので、挨拶をすることもありませんでした。そしてAさんは上の先輩たちとは楽しそうに会話をしていました。

私が結婚のお祝いをしなかったから今でも彼女は私を恨んでいるのでしょうか?なんだかイヤな感じです。上の先輩たちだってAさんにお祝いしてないのに・・・

私もその後結婚しましたが、ゼミの関係者は誰も結婚式に呼びませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式の招待状の返信の欠席欄に丸をつけて送り返しただけですか?他に何か、お祝いの言葉を丁寧に書き込みましたか?
Aさんはお祝いをもらえなくて恨んでいるのではなく、いつの間にかあなたに嫌われていたのかと思って、連絡を断ったのではないかと思います。
通常は招待状が届けば、出席できなくても(したくなくても)何らかのお祝いは送りますし、もしくは披露宴会場に祝電を打ちますよ。
それもなく、欠席に丸をつけたままで返信したのであれば、「気付いてなかったけど、私は先輩に嫌われていたようだ」と判断されても仕方ないと思います。
ご自分はどうですか?せっかく招待状を送ったのに、そんな返信だけだったとしたら?先輩の中で唯一あなたに招待状を送るくらい、Aさんはあなたのことを敬愛していたのでは?それなのに素っ気ない返信だけだったので、かえって遠慮してしまったのではないかと思いますよ。
また友人関係を回復したいのであれば、次回の会で会えた時に「ちょっと前になるけど、あなたの結婚式の時には失礼しちゃってごめんなさいね、ずっと気になっていたの」と率直に謝ったらどうですか?

2009.9.28 20:03 13

てと(35歳)

恨んでいるというか、Kayoさんのことを冷たいなぁと思ったのかも。
せっかく招待したのに出席してもらえず、お祝いもなく・・・。
私のことはその位にしか思ってくれていないのねって思ったのでは。

BさんがKayoさんを招待していないから・・はこの際関係ないと思います。
どんな結婚式にするか(誰を呼ぶかとか)は人それぞれ価値観が違いますから、Bさんの結婚式に出席しなかった(呼ばれなかったから)といって、Aさんの結婚式を欠席するっていうのは理由にならないと思います。

もう距離を置こうかなぁと思ったのでは。

2009.9.28 20:27 14

ここ(35歳)

結婚式の断り方がまずかったんじゃないんですか?
これは私の披露宴のときの話ですが
招待した従姉からの返信は「欠席」にマルと
あとは自分の住所氏名の走り書きだけ、
欠席の理由もひとこともなく
本当にいやな気持ちになりました。

Aさんはわざわざ招待状をくれたのですから
あなたに親しみをもっていて
お祝いしてほしいと思っていたのに
あなたの方は、不公平とか正直友達じゃないとか
断る理由もなんだかギスギスした感じで
心ばかりのお祝いもせず
もともとAさんにいい感情をもってなかったのですね。
それがAさんに伝わったのならしょうがないと思いますが。

2009.9.28 20:49 12

しいな(40歳)

私なら、結婚式を欠席しても、お祝いはしますよ。
もし、余り仲が良くなくても、呼ばれて断った場合はカタチ(気持ち)だけでもします。私も自分が結婚する際、ちょっとした友達程度の方は、式に呼んではいませんが、報告だけしたら、フ゜レセ゛ントを頂いたりしましたよー。(偶々あった時等に伝えたりしました)

欠席の返事には、(嘘でも)それなりの理由と、欠席すると言う意味でごめんねと言う文面などは添えられたのでしょうか?
普通は呼ぶ側も、暫く連絡とっていない人には、電話などで事前に招待状を送る話等をしますけどね…。突然ハカ゛キが来た様な感じですかね…。余り仲が良くない人からいきなり送ってくると、ヒ゛ックリしますよね!でも、大人になれば、そんな時でも、最低限失礼ない対応をするべきだと思います。主さんの、『Aさんの結婚式に1日使うのがもったい無い』と思った気持ちが、主さんの対応から感じ取れてしまったのかもしれないですよ。主さんはまだ未婚なのかはわかりませんが、自分が来て欲しいな〜と思ってる人から、どんな風に断られると、誠意が感じられるか考えてみては如何でしょう?

2009.9.28 21:42 12

主婦(37歳)

後輩に切られたんじゃないですか?

>正直友だちじゃないし後輩だし

kayoさんがそんなふうに思っているなら
このままお付き合いがなくなっても問題ないのでは?

2009.9.28 22:04 18

ホワイト(29歳)

結婚式の招待にすぐに欠席の返信をしました。と二回書いてありますが、どれだけ『すぐに』だったのでしょうか。
以前、冠婚葬祭の本で結婚式の欠席の返信はすぐにはしない方がいいと読んだことがあります。
1、2ヶ月先の予定なのに速攻で欠席の返事が来たら『出席する気なんてさらさらない』と受け取られるから…。
主さんと同じくAさんも主さんにイヤな感じを受けて『先輩は若い私が先に結婚するからおもしろくないのかも』と考えて年賀状など自粛してるかもしれません。
更に上の先輩だってお祝いしてないのに…とありますが、結婚式に呼ばれたのは主さんだけですよね?
結婚式に招待されてのお祝い無しと、招待されてなくてのお祝い無しじゃ印象が違うと思います。
てか、その子のために一日を使いたくない程度の付き合いなら避けられてたとしても、別に平気じゃないですか?

2009.9.29 00:57 9

スチャ(27歳)

私も5年ほど前kayoさんと同じことをしてしまいました。

正直そんなに仲の良い友達ではなかったのですが、招待状を送られる前に「参加できる?」と聞かれましたが、予定が入りそうだったので「参加できないと思う」と返事をしていました。
その後招待状が届き参加できないって言ったのにな~と思いながら不参加の返事をして参加できなくてごめんねという電話はしたのですが、祝電やお祝いについてその頃全く無知だった私は何もしませんでした。

今となってはあの頃の私はなんてマナーのなってないことをしてしまったんだろうと反省しています。
その友人とは疎遠になってしまいました。でも自分が悪いのだからしょうがないと思っています。

2009.9.29 09:33 8

ひよこ(28歳)

私は欠席だとお祝いだけ何か贈ります。
お金ではなくカードと物を。
私ならカードだけでも嬉しいです。

やはり何もないんじゃ連絡来ないの当たり前だと思いますよ。

ちょっと私の常識内の人じゃないと思いました。

仲良くしたいのであれば自分から折れるしかないと思います。

2009.9.29 10:46 7

さばんな(24歳)

お返事ありがとうございました。

招待状への返信は早い方がいいだろうと思い、届いたその日に欠席に丸をつけて出しました。一言欄には「おめでとうございます。お幸せに」と書きました。
私自身は本当に親しい友人にだけ祝って欲しかった(それほど親しくない人や義理の関係の人に負担をかけたくなかった)ので、ゼミの先輩や後輩、会社の人を呼ぼうなんて思いもしませんでした。でも、会社の人も社内のグループの人を呼んだり、先輩や後輩にも声をかけて2次会を開いているので、いろいろなんですね。私は会社の後輩から招待されても断っています。私が結婚した後も、呼ばなかった会社の人から呼ばれることがありますが、同期以外は全て断っているし、特に何も送りません。部署でお祝いを贈ろうと有志の誘いを受けた時には参加しますが、それだけです。同期でも、私が呼んでいないのになぜ招待するのだろうと思いますが、自分の中で同期だけは出席する、だけど後輩にまで時間やお金を割いていたらきりがありませんから。だけど会社の後輩から失礼な態度を取られたことはありません。
招待状を出しておいて、欠席すると返事したら逆切れみたいに連絡を絶つなんて、やっぱり私には納得がいきませんが、Aさんの連絡先はわかりませんので、そのままにしておこうと思います。

2009.9.29 15:14 7

kayo(30歳)

冷たいな~・・

さっぱりというか冷たい・・

>招待状を出しておいて、欠席すると返事したら逆切れみたいに連絡を絶つなんて、やっぱり私には納得がいきませんが・・

とあなたが言うように、きっとAさんはあなたの行動が理解できなかったんじゃないでしょうか?

私は、招待された結婚式は出席できなくても何かお祝いしてあげたいなという気持ちをもっていたいです。

Aさんは逆切れじゃないですよ。あなたを見切ったんですね・・

あなたも性格の合う方とお付き合いすればいいと思いますが。

それだけの事ですよ。

2009.10.1 11:59 10

匿名希望(33歳)

匿名希望さんと同じ意見です

そこまで割り切っておられるなら
相手にどう言う対応されても仕方ないかなと思います
割り切ってるのに相手には普通に接してほしいと
言うのは難しいと思います。
あなたの割り切りを相手は見抜いてるから
それ相応の対応をされたんだと思います。
逆切れではありませんよ。

それと返事は早い方がいいと言うのも
今回の事でわかったと思いますが
欠席の場合スグ送るのは失礼にあたります
そう言う常識を知らないのも相手から
嫌がられる要素だと思います。

2009.10.2 16:40 12

りんりん(38歳)

友達じゃないしと思ってるわりには
相手からそのような態度を取られたら
文句って正直勝手な人だと思います。

キリがないからお祝しないと言うのは
それは個人の考えでそれに反対意見はありません。
ただそう言う考えなのにそういう人からも
よく思われたいと言うのは無理だと思います。
あなただって友達じゃないと思ってるなら
なぜ相手から冷たくされて怒るんでしょうか?
人にちゃんとした対応をされたいなら
まず自分がすべきですよ

2009.10.4 12:29 11

あらら?(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する