HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育料、いくら払っていら...

保育料、いくら払っていらっしゃいますか?

2009.9.28 16:29    3 6

質問者: コブタさん(32歳)

収入にかかわる質問で友人にも聞けない為、こちらで相談させて下さい。
今、7か月になる息子がいます。
息子が一歳になったら、保育所に預けて仕事に出たいと思っているのですが、保育料ってひと月にいくらくらいかかるものなのでしょうか?
公立・私立によっても違うと思います。
できれば公立に入れたいですが、出産前まで勤めていたパート先では育休を取ることができなかった為、復帰する職場も決まっていません。
・・・となるとやはり公立への入所は厳しいですよね?
ちなみに主人の月給は額面で45万、ボーナスは夏冬合わせて180万くらいです。
家のローンに加え、義両親が事業の失敗で抱えた借金の返済を手助けすることになったので、とても専業主婦ではいられません。
でも、この不景気な世の中、私が多少パートで稼いだとしても、息子の保育料によっては仕事に出ても家計の足しにならないのでは?といろいろ不安に思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育料に関しては、所得はもちろんですが、自治体によっても
違うし、延長保育を使うか使わないかなどによっても
変わってくるので一概には言えないですが、我が家は
0歳児のとき延長保育を使って約7万円でした。
所得は伏せますが、最高ランクの保育料でこの金額でした。
市役所に問い合わせると、だいたいの保育料は教えてくれると
思いますよ。
ちなみに、都内は公立の保育料がおどろくほど安いので
入所はかなり厳しいと思います。

2009.9.28 19:06 72

ひかり(30歳)

 コブタさん、こんにちは。
うちは認可保育園にかよう1歳児です。
保育料ですが月々53000円に、父母の会が500円、絵本代が410円、延長保育料が3500円です。(3歳児になるとちょっと安くなるらしいです)
 コブタさんのご主人の収入なら、認可保育園(公立)ではかなり保育料は高くなるんじゃないでしょうか?自治体によってもかなり違うようですが・・・。
パートで働かれるなら、保育時間で保育料が決まるシステムの認可外の保育園のほうが安いかもしれないですねぇ~。

2009.9.28 19:47 55

ミッシェル(32歳)

これは自治体によって全く違うので、参考になるのかな。

横浜市では公立、私立とも市で決められた保育料です。

差はありません。(あくまで認可園の話ですが)

前年度の収入から算出される納税額で決まるようです。

ちなみに最高額の6万2千円でした。(3歳以下)

無認可保育所になると収入による差はないようですが、
比較的高めです。

まずは自治体の担当者に相談してみては?
 



2009.9.28 21:42 42

ton(32歳)

認可保育園であれば、公立私立を問わず世帯の所得から保育料
が決定されるので、自分が住んでいる役所に聞くのが一番です。
極端な話、生活保護世帯は0円だし、0~2歳の乳児クラス
では、私が住んでいる自治体では最高月額6万円を超えます。
我が家は夫婦フルタイムで働いているので、昨年度までは
子ども一人ですが月6万円近く払っていました。
今年からは3歳クラスになったので、一気に減って月3万円
です。

一方以前認可保育園に空きがなく、無認可保育園に入れてい
たんですが、当然世帯の所得による保育料ってことはない
ので、月に7万円くらい払っていました。
3歳以降も月に4~5万円くらいかかります。
兄弟割り引きもほとんどないので、兄弟で入れていると月に
10万円以上かかりますね。
私が住んでいる自治体では、一定の条件の無認可園に通わせて
いる家庭には後日子ども一人あたり月1万円の補助が支給
されていました。

認可保育園の入園審査では、私が住んでいる自治体では、無
認可園に入れている家庭では優先順位が上がるので、その後無事
認可保育園に転園しました。
認可保育園は保育料に大幅な兄弟割り引きがあるので、転園後
第二子を出産しようと計画し、現在産休中です。
来年うまく第二子を認可園に入園させられれば、二人で保育料が
月5~6万円で済みます。

役所に問い合わせてみましょう。結構いろいろ親切に教えて
もらえますよ。

2009.9.29 02:00 45

よう(38歳)

地域によってちがいますので参考程度に・・・

こちらは北陸地方。
認可保育園で2歳児クラスに預けています。
時間は、8:00~18:00です。

夫婦の年収合わせて、700万円。
保育料は月45000円+絵本代など1000円くらいです。

市のHPなどに、保育料の表などが掲載されている場合があるので覗いてみるといいかもです。
電話などでも問い合わせできると思います。

2009.9.29 10:43 59

くう(26歳)

世田谷区に住んでいます。
共働きで世帯収入は700万ぐらいだと思います。


1歳の子供を私立の認可保育園に通わせていますが、
保育料は月々27500円です。

2009.9.29 21:09 27

nono(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top