HOME > 質問広場 > くらし > うちを宿代わりに使われる

うちを宿代わりに使われる

2009.9.29 09:20    0 7

質問者: シャロンさん(30歳)

同い年の従兄弟の事で悩んでいます。

この従兄弟は東北地方に住んでおり、1年に2度、母と一緒にお正月とお盆に帰省する時に会う程度でした。
しかし同い年と言う事もあり、5年ほど前からたびたび電話でいろんな話や相談をするようになり、とても仲良くなったんです。

3年前に私が出産した時には東北から会いに来てくれ、子供をとても可愛がってくれて、3ヶ月に1度は子供に会って遊びたいと会いに来てくれていました。
毎年帰省時にはお世話になっていたので、私も従兄弟が来る時にはできるだけの事はしようと思い、夕食の時にはお寿司をご馳走したり、家でもてなす時にもそれなりの物を出すようにしていました。朝食も早くから起きてちゃんとした物を出すようにしたり、私は運転が苦手なのですが、電車で来る時には最寄り駅までの送り迎えをしたり、旦那が休みの時にはみんなで遊びに出かけたりもしていました。

しかし、昨年から少し様子が変わってきたんです。
従兄弟はうちに来ても、日中は都内を1人で観光したり買い物に行くようになり、ほとんど家にいないのですが、夕方から朝にかけてうちにいる時間でも子供と遊ばなくなりました。
子供が遊ぼうと誘っても、「疲れてるから。」と言って適当にあしらって、ずっとリビングでゴロゴロしています。
「○○(うちの子)にお土産持って行くから。」と言われ、持ってきた物がコンビニに売ってる50円の袋菓子1つだった時には正直驚きました。

そして今年5月に私は第2子を出産したのですが、それに対して出産祝いもありませんでした。
そして従兄弟はブログを書いているのですが、それに7月と今月上旬の書き込みに、「東京に○○と△△を買いに行く予定です。という事で、またシャロン、よろしく~。ちなみに2泊で。」と書いてあったんです。
私に直接連絡してきて頼むのではなく、自分のブログに書いてあり、私はそれを見てうちに来る事を知ったんです。
それって失礼じゃないですか?
私が専業主婦で家にいるからって、うちの都合も聞かず勝手にうちに泊まる計画を立てている事に腹が立ちました。

下の子もまだ夜泣きをして私も寝不足が続いているので、7月と今月上旬のは断りました。
そして昨日メールが来て、「育児落ち着いた?東京で期間限定で売ってるバックが欲しいから、なるべく早めに行きたいんだけど、いつならいい?」と書いてありました。

主人も「うちを東京にある別宅みたいに使ってない?」と言い始めています。

でも今までずっと帰省時には従兄弟にもおばさんにもお世話になっているので、あまりハッキリも言えません。
波を立てず、もう少しうちの事を考えて欲しい事を伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここははっきりと子ども増えて風邪とかあるからと断った方がいいです。

私が言われたら
「そっか・・・・じゃ格安ホテル探さないと」
って思います。

これで、
「いいじゃん~」
とでも言ったら常識ない人、今後の付き合い考えてよしだと思います。

2009.9.29 10:38 13

さばんな(24歳)

こんにちは。それは嫌ですね。。

でも親戚だし、下手に言いづらいですよね・・

下のお子さんが生まれたばかりですし、ただでさえ迷惑。

従兄には「子供が二人になったし、正直人を泊める余裕がなくなったので、今後は家に泊められない。これは夫婦で決めた事」
と言ってお断りされるのはいかがでしょうか?

帰省した時も従兄の家には極力お世話にならないようにするとか・・
大変ですね。頑張ってください!

2009.9.29 11:40 13

まお(39歳)

ずうずうしい人にはハッキリ言わないと!
「こどもも増えてハ゛タハ゛タしてるから、もう泊めてあげられない、悪いね〜」とか。
それでも食い下がるようなら、「主人とも話した事だから〜。ごめんね〜。前とは状況が違うから無理。」と、下手に出るけど断固拒否ですよ!
こういう人は下手な理由つけてもムタ゛なので(風邪だったら治ったころいくとか)、ハッキリ泊めるつもりがないことを言ったほうがいいと思います。

2009.9.29 11:51 13

ナンシー(30歳)

申し訳ないけど家都合悪いからヒ゛シ゛ネスホテルでも予約しときますとか…。でもホテル代かかっちゃうねでもいろいろお世話になってると云うことだからホテル代は出してあげる事にするとかでもホテル取ってくれることに味占めてそのたんびホテル代払って行くことになるかもしれないしね~
でも私なら家でお世話して大変な思いするくらいならホテル代払ってしまうかもしれません

2009.9.29 13:03 16

オレンシ゛(36歳)

田舎のおうちって 都会に行った人が 帰省する折 立ち寄ってご挨拶していかれたり、 あるいは 長男さんの家だったら みんな とまって行ったりしますよねえ。

だから いとこさんのご実家のほうは 都会の人が来てくつろいで帰るのを見て育ったとか・・なれていて 何の 問題もない・・って 思ってるのかなあ。

申し訳ないけど「独身の時や夫婦2人のときと違って 子供2人になると 一杯一杯で ちょっと 色々面倒みきれないので・・っ 他に東京に友達作って~~」とか 「もっと子供大きくなるまで待って~~多分、下の子供が18ぐらいになるまで」とか 言っちゃったら どうでしょう。 ホテル代出しては いけませんよ。 これからが大変ですから。

2009.9.30 08:51 16

うす(秘密)

もうすでにシャロンさんの気持ちに波風は立っちゃってんるんですから、他の方がおっしゃるように状況が変わったのでもう今までみたいに泊められないってキッパリ言う方がいいと思いますよ。

それに、お子さんが2人に増え下の子が大きくなるにつれ兄弟げんかが頻繁に起こるだろうし状況が落ち着くとは思えないのでこれからはもう無理って言うしかないと思います。

2009.9.30 10:02 8

さくら(秘密)

スレ主のシャロンです。

読ませて頂いて、やはりキッパリと言うのが1番良いのですね!
主人も、「2人がとても仲が良い従兄弟同士なのは分かってるから、泊まりに来る事自体は良いんだけど、あまりにも俺たち(主人と子供達)の事を考えてくれてないのが悲しい。」と言っていました。
独身だから、子供がいる家がどれだけ大変なのか分からないんでしょうね。

それにしても配慮に欠けていると思うので、従兄弟をもてなす余裕がない事を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

2009.9.30 23:31 11

シャロン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page