HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヵ月児の体形

4ヵ月児の体形

2009.9.29 09:58    0 5

質問者: ちーずさん(33歳)

こんにちは。はじめまして。
よくジネコを読んで、勉強させてもらっています。

私には4ヶ月の息子がいるのですが、その大きさに不安があります。
完母でがんばっているのですが、今、体重が8.2kg(大人の体重計で量っているので正確出ないと思います)。
身長は大体65cm。

1ヵ月検診のときにも他のお子さんよりも大きく驚いていたのですが、既に8kg越え・・・
正直肥満なのかなと心配です。

主人が大柄で190cm以上あるので、そのせいかなとは思うのですが、大きすぎますよね。
ただここ1ヶ月くらいの間育児でストレスを感じ、菓子パンのどか食いや甘いものを口にしてしまっていました。
そのせいで母乳がよくなかったのかなと反省して、間食を控えていこうと心に決めたところです。

もう少ししたら4ヶ月検診があるのですが、先生に太らせすぎと怒られるのではとふと思ってしまいました。
実際4ヶ月児でこの体型は肥満ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大きいですね…
抱っこが大変そう。
4ヶ月で8キロはぎりぎりセーフといったところかなとおもいますが。
うちは1才6ヶ月のときにようやく8キロ超えたので、ほんと感想が「抱っこが重そう」です。
赤ちゃんだから肥満ということはないかもしれないけど、ハイハイや歩きはじめてからが勝負かも知れませんね。
いやはや、すごいです!

2009.9.29 10:55 29

おぅ(秘密)

今母子手帳見てみました。
うちの子、4ヶ月検診の時は8.1kgでしたね。身長は62.6センチ。
ということは、身長からいくとスレ主さんのお子さんよりも太ってますかね。。。
しかも女の子です。確かにポッチャリ系でした。
でも生まれた時の大きさからどのくらい大きくなったかにもよるんじゃないですか?
息子さんは生まれた時も大きかったんじゃ?
うちの娘は3600gでした、なので大き目でしたからそれほど気にしていませんでした。
でも明らかに他の同じ月例のお子さんよりは大きかったです。
そして首もあまり据わってなかったので検診では大変でした。

でも1歳超えたくらから体重は落ち着き、今は3歳半ですが14kgと結構細めになってきましよ。
今の時期は少々太っていてもハイハイしだしたり動き出すと身長は伸びて体重は増えず、となるので心配ないと思います。

2009.9.29 11:28 31

のどか(39歳)

うちも二人目の子が大きかったですよ。

2900g位で産まれ、最後まで完全母乳でしたが、すでに生後1ヶ月で新生児用オムツが小さくなり、3ケ月ではMサイズになってました。お腹もパンパンででべそになったり(笑)。健診のたびに他の子と比べて大きいなぁと思っていました・・・。
でもあまり風邪もひかず健康に育ってくれています。

今、2歳8ヶ月になりますが、1歳を超え歩けるようになってからは、毎日走り回ってそこら中をジャンプしまくり、汗だくで遊んでいるため、すっかり標準体型です。

今でも5歳のお兄ちゃんより多い量をもりもり食べるので、もともとたくさん食べるタイプの子のかもしれませんよ。(お兄ちゃんは標準ですが、どちらかというと細いです)

気になるのであれば、ご自身でバランスのとれた食事をとるように心がけたり、赤ちゃんが泣いてもお腹がすいているとは限らないので、抱っこしたりおもちゃで遊んだり、おむつを確認したり、すぐに母乳をあげずに様子をみてみるのもいいかもしれません。

あとは検診の時にお医者さんとよく話してみてはどうでしょう?

2009.9.29 12:49 17

ちゅけ(37歳)

長男は3200グラムで生まれましたが、4ヶ月で身長68センチ、体重8キロで、5ヶ月で身長70センチ、体重は8.5キロでした。
 
病院で特に大きいとは言われませんでした。
しいていえば毎回「大きさは中の上、よく育ってます」と言われたくらいです。
 
道を歩けば「大きいね」とよく声をかけられましたが、周りも結構同じくらいの子が多かったです。
うちの子より大きい子も結構いました。
 
2歳9ヶ月の現在は95㎝.15㌔と、まぁ小さくはないけど目だって大きくもない感じです。
女の子に比べてがっちりはしていますが、太ってはいません。

ちなみに夫は163センチ、私は161cm・・・
そんなに大きくなるとも思えませんが、172㎝の兄のところは奥さん162㎝で中2の息子は180㎝です。
小学校中学年の時は太っていたのですが、今では贅肉なんて見当たらない立派な男子です。
もう遺伝とかってよくわからん!

まぁ、大きいことは悪い事じゃないと思いますよ!
よく育ってるって事ですよ~。
赤ちゃんに肥満なんて関係ないですよ。
これからどんどん動いてどんどん細くなりますから心配しないで大丈夫だと思います!
逆に大きく育てられているあなたの育児と母乳に自信もっていいと思います!

2009.9.29 13:09 21

とめ子(35歳)

お返事いただいた皆様、ありがとうございます。

初めての子育てで、地元を離れ、ママ友もおらず不安な気持ちで子育てをしていたので、皆様のお返事本当にありがたいです。

>おぅさん
抱っこ、本当に大変です。
毎日筋トレしている感じで、寝愚図りのあとは汗だくなんです。
でも、おかげで妊娠前の体型にほぼ戻ることが出来ました。
お腹はタルタルですけど...

>のどかさん
うちの子は生まれたときが約3200g。
他の子と比べてちょっと大きかったかも・・・
動き回れればやせてくるのですね。
安心しました。

>ちゅけさん
そうなんです。オムツ3ヶ月中ごろにはMサイズになってます。
おむつ代が…大変です。
検診の際に体重のことなど聞いてみます。

>とめ子さん
子育てに自信がなかったのですが、そういってもらえるとうれしいです。
もうすこし自分にも余裕を持って子育てしていきます。


本当にありがとうございました。

2009.9.30 17:52 31

ちーず(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top