HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親に治療のことを話し...

義両親に治療のことを話ししていますか

2009.9.29 17:08    0 6

質問者: いぷいぷさん(29歳)

こんにちは。
私は結婚して2年と5ヶ月経つ者です。
不妊治療歴は10ヶ月です。
不妊の原因は私のようで、着床しにくいと言われています。

皆さんは義両親に治療のことをお話されていますか。
私はしていなくて・・・。
昨年、義兄のところに子供が生まれ、義両親のプレッシャーで帰省が辛いなと思う日々です。
「(夫)のとこに子供ができたら」とか
「(甥)くん、早く一緒に遊べるお友達がほしいねぇ~」とか。
治療のことを知らないので悪気の無い発言なんだろうとは思っているのですが、毎回毎回しんどくて・・・。かといって治療のことを話すと夫は出来ない嫁をもらって可哀相と思われるのも嫌で・・・。わがままですかね。私。。
乱文になってしまいました。
義両親にお話してよかった方、又その逆の方。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も不妊治療を経て、子供を一人授かり現在は1児のママです。

私は義両親に治療のことは、一切話さなかったです。
私は、結婚前から「子供を早く産んでね」って言われ続けていました。私に子宮関係の病気があったため、私にはかなりプレッシャーになる言葉でした。(旦那に原因はありませんでした)

うちの義母は、不妊治療に偏見の目を持っていました。
みんなでテレビを見ていたときに、「不妊治療特集番組」をしていたことがあります。その時に出てくる言葉は、ひどいものばかり。それを聞いていたので、私は一切話しませんでした。

結婚してからは、毎月「妊娠した?」との確認もあり、本当につらかったです。そして、旦那の兄に子供が産まれ、私に「オムツかえる練習してみたら?」とか、「ミルクあげる練習させてもらいなさい」とか「子供ほしくなった?」と、本当につらい言葉を連発され、精神的におかしくなったこともあります。

なので、話そうかと悩んだこともありますが、偏見の目を持つ人にやはり話せず、旦那から「子供の話はプレッシャーになるのでやめてほしい」と伝えてもらいました。

そして、それからは子供の話は一切しなくなりました。その後、体外受精にて妊娠しました。
プレッシャーがなくなったことも良かったのではと思います。

私の場合は、義両親が偏見を持っているため、話すことは結果的に選ばなかったですが、話すか話さないかは、義両親によると思います。
応援してくれるような方であれば、話すのも1つだと思います。
でも、話すことによって何か思われるのではないか?と心配になるような義両親であれば、話す必要はないのではないかなと思います。

私は、両親には話していました。やはり、体調が悪い日もあったので頼ることもありました。
後悔するのは可哀想だから、金銭的にも応援すると言ってくれましたが、私は治療は自分のお金でと決めていたので、働いてきたときの貯金をかなり崩して挑戦しました。

私の経験談です。参考になれば良いのですが。

2009.9.30 00:32 20

めろんぱんな(28歳)

私は結婚して5年子供ができませんでした。(不妊治療し今妊娠中です)
治療は4年間してましたが、義両親には何も言ってません。
幸いこどもはまだか?とあまり言われなかったし、何度か子供の話を言われた時に、欲しいんだけど・・・と言ったら「授かり物だからね。二人が仲良ければそれが一番」みたいに言ってくれたので、心配掛けたくなかったし、私も自分が原因なのでダメな嫁と思われたくなくて言えませんでした。

実の母と妹には治療してることを言ってますが、気にしすぎだとか、若いんだから治療しなくてもできる、仕事でもしてればそのうちできる、治療してまで子供が欲しい気持ちが判らない、子供なんていなくてもいいじゃないか、等否定的なことから
病院変えたらとかその薬は大丈夫とか、いろいろ言われて嫌になることもありました。
ただ言ったことで気は楽になったし、体外でOHSSになり動けなかった時など手伝ってもらえ助かった面もあります。
でもこれが義両親だったらと思うと・・・

言って良かったか悪かったかは相手の性格によると思います。
一度妊娠でき流産してしまった時に看護師の義姉には治療してたことを話したのですが、相談に乗ってくれたので言って良かったので。

結婚して2年で20代だと、不妊とまでは思ってなく早く出来ると良いね程度に義両親も言ってるだけだと思います。
欲しいんですけどなかなかできなくて・・・
みたいに頑張ってはいるって事だけ伝えて、治療のことはギリギリまで言わない方が良いんじゃないかなと私は思います。



2009.9.30 00:34 18

とく(30歳)

私は数ヶ月前、子宮癌の定期健診に行った時に卵巣が腫れていると言われ、その日の午後たまたま義母と会う約束をしており、どうだった?と聞かれたので話しました。(病院に行く事は事前に言ってあった)
先生の話だと、ストレスが原因?で一過性のものだと思うって事だったので、私もあまり重く受け止めておらず軽い気持ちでした。
そしたらすかさず義母が「あ~何か子宮系が悪そうな顔してると思ってたのよ~」と・・・。

(ナニソレ?シキュウガワルソウッテドンナカオ!?)
・・・その瞬間に私は同じ女性として、また人として、義母を見限りましたね。

その診断をきっかけに不妊の相談もし、今はクロミッドとパーロデルを飲みながらタイミング療法をしつつ通院している段階ですが、当然その事は一切義母には話してません。
二度とソレ系の事は話すもんか!と心に決めましたから、もしめでたく妊娠しても出産しても、一生言わないつもりでいます。


ちなみに義妹が4年前に妊娠する前、誘発剤やら何やら薬を使っていた事に対して、うちの母は散々グチャグチャ言ってました。
そこまでして子供を作る必要ないと。
(母は風邪薬さえ飲まない人なので余計)
二人目も治療で産んだのですが、一人目の時に懲りたのでしょう、その事は母には隠していたようです。

ところが実の娘の私が不妊治療に通っている事に対しては今は寛大な感じです。
薬を使っている事に対しても全く言いません。
むしろ楽しみのあまり、今から私の未来の子供の為に帽子やチョッキを編んだり、ぬいぐるみを作ったりしているぐらいです。

普段から特に嫁に対して厳しいわけでもなく、義妹の方から母に会いに行ってくれたりもしてますし、母もなるべく私と平等に接するようにしていますし、決して険悪な仲ではないのにやはりどっかで違いが出てしまうようです。


いぶいぶさんがおっしゃる通り、お義母さんに悪気はないのでしょうが、事情を抱えてる自分としてはイヤミに聞こえちゃったりしますよね。分かります。
でもだからって正直に話す必要はないと思いますよ。
上記の例のような事もありますし、デリケートな問題なので必要以上に傷付いたりしちゃいますよ;;

もし義両親がとーーっても良い方達だったとしも、話して変に気を遣われる方が逆に嫌じゃないですか?
わざと子供の話に触れないようにされたり、触れちゃった後にシマッタって空気が漂ったり・・・
私はそっちの方が嫌ですねぇ。

いぶいぶさんと義両親様がどれだけ上手く行ってる関係かにもよりますが、誰しも自分の血を分けた子供が一番可愛いと思うものらしいので、
>治療のことを話すと夫は出来ない嫁をもらって可哀相と思われるのも嫌で・・・
こうなる可能性も高いと思います。

私も同じ思いですもの。
主人がこんな嫁を貰って可哀相と思われるだけでも嫌なのに、私自身に女失格・嫁失格の烙印を押されるのはもっと嫌なので絶対に言いません。


長レスすみません。
いぶいぶさんが心穏やかに赤ちゃんを授かれますようにと願いつつ書いてしまいました^^;

2009.9.30 03:11 19

みぃ(34歳)

いぷいぷさん、こんにちは。

私の場合は、OHSSで入院したことにより義両親・義兄家族に治療していることが知られちゃいました。
ただ、主人から説明して貰う際に、不妊治療していると直接言うのではなくて『生理不順でタイミングが取りづらいから婦人科で見てもらっている、今回は初めての薬で過剰に反応してしまったみたい』という感じで話をしてもらいました。
実際には、タイミング法を試していて注射もバンバン打っていました。

いぷいぷさんもご主人から義両親に少しだけ話をしてもらってみてはいかがですか?
正直に全部(女性が原因の不妊と)言う必要はないと思いますし、初めは『子供の話はプレッシャーになる』だけでも構わないと思います。
ただ、このままいぷいぷさんがストレスを感じてしまうことは治療するにあたって、決して+にならないと思いますので何かしらの行動は起こされた方がいいと思います。

最終手段になりますが、もしご主人が協力してくれるのなら、『子供の話は今はしないでくれ、俺に原因があるかもしれないんだ…』なんて含みのある言い方をしても良いかもしれません。
自分の息子が不妊の原因と少しでも考えれば、義両親も孫孫コールを止めると思います。
ただどの場合も決していぷいぷさんが直接話をする必要はないと思います。
ご主人から義両親に話をしてもらう、又は義両親の反応が分からない場合はご主人からの電話でも良いと思います。
いぷいぷさんが決して苦しまないような状況でご主人に話をして貰ってください。

2009.9.30 14:38 20

ゆきたん(28歳)

流産やOHSSで何度も入院しているので、
言わざるをえなくて、「治療をしている」とだけ言ってあります。
でも、詳しい状況は言わないでいますが・・・。

言う言わないは、義両親がどんな方かだと思います。
うちは幸い、義両親の姉妹に子供が欲しくても、
出来なかった家が数軒あったので、
治療や子供に対するプレッシャーは少なくて済みました。

ただ体外に移る時「そんな実験みたいな事をしなくても・・・」と
言われた時は「まあ、あの歳の人たちはそう思うわなぁ」と
苦笑いしたのを覚えています。

同居してないんですから、
その分プレッシャーが少ないと思って・・・ね。

2009.9.30 17:07 17

きょう(36歳)

みなさん、本当にありがとうございます。
同じような経験をされている方がいらっしゃったり、気持ちを分かっていただける方がいてとても精神的支えになりました。
大好きな旦那の親なのでよい人達だといいな。
義両親に言うか言わないか、もう少し考えてみたいと思います。
治療も頑張ります!!

2009.9.30 23:09 17

いぷいぷ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top