HOME > 質問広場 > くらし > アットホームな職場が苦痛

アットホームな職場が苦痛

2009.9.30 01:06    0 6

質問者: ペンペンさん(30歳)

先月からあるお店で働き出したのですが、あまりにアットホーム過ぎて疲れてきました。これまでの従業員はそれが居心地が良くて10年くらい勤める人がほとんどなんですが私は1ヶ月でキツイのです。ちょっと説明すると、お店は社長と奥さんと息子で基盤ができていて、従業員はそんなに難しい仕事も任されないし、出勤したらすぐにみんなでお茶の時間になります。そしてあれこれプライベートのことについて聞かれるんです。どんな風に育ったか、どこの学校を出て何をしていたか、旧姓、親の出身地はどこか、何をしているか、旦那の出身地、職業、趣味、などまぁ勤めていればだんだん知れていくようなことなんですが、とにかくそういう情報をみんなで共有して楽しい職場にしたいみたいなんです。かつては従業員の実家に遊びに行ったこともあるそうです。飲み会にも旦那や彼氏、兄弟も連れてきたりしています。そして最近は地区の運動会に絶対だすと社長に迫られています。昔、陸上部だったので。若い頃は割りとそういう雰囲気でも大丈夫でしたが、最近ひとの家庭事情にどんどん踏み込んでくる状況が嫌になってきたのです。ビックリしたのは面接の時に従業員と社長一家が出てきてみんなで履歴書をのぞきこんで盛り上がっていたことです。今でもその内容について話のネタにされます。やっぱり会社じゃないし、家族経営だからこういう所もあるんだとは思ってますが、苦痛なら辞めようと思っています。なんか適応能力がないのかなと落ち込み気味ですが、ジネコのみなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、感覚の差というか好みの違いで、人によって合う合わないがハッキリしている職場でしょうね。
 関係が気安くて、病気などのときに家族のように助けてくれる(たぶん)良さもありますが、時々プライバシーが無いような息苦しさもあると思います。
 私は、会社ではプライバシーはきちんと一線を引いて守っているほうが好きです。だからそういう雰囲気だとやはり苦痛に感じて、角の立たない理由をつくって穏便に辞めると思います。お話を読んでいると、いやな人たちではなさそうだし、ペンペンさんも決して嫌っていらっしゃるわけではなく、ただ、付き合い方が濃すぎるので困っておられるんですよね。それなら、そういう自分のスタンスを少しずつ示して分かってもらう方法もあると思いますが、でも、向こうはあれが良いと思ってしていることだし、たぶん難しいと思います。

2009.9.30 07:08 19

まり(39歳)

家族経営の会社はそういう会社ありますよ。
私の友人のご実家も中小企業で家族経営ですが
従業員の皆さんととても仲が良く、
家族ぐるみって感じでした。

やはりすぐにやめてしまう人もいるそうです。
(↑退職の理由は分からないようですが、
私はそれが原因かもなと思ったので)
基本的に悪い人たちではないし、
むしろとても優しくていい人たちなので
合う合わないの問題だと思います。
ペンペンさんも合わないようなら
早めにやめたほうがいいと思います。
お互いのために。
やめる理由ははっきりいわないほうがいいと思います。

2009.9.30 08:17 17

もっち(35歳)

私だったら1ヶ月持ちませんね(^_^;)

今まで正社員・派遣社員で働きましたが、プライベートを最初から根掘り葉掘り聞くのは社会人としての常識に欠けます。運動会に強制なんてありえないですねえ。その分給料が出るなら別ですが。

毎日の業務上のやり取りからだんだん仲良くなり、プライベートを共有する人間関係になっていくというのならよく分かるのですが、最初から全員とだなんてストレス作りに行くようなものですね。あなたの適応能力の問題ではないと思います。でもこういうのがスキ、という方もいると思うので、合う合わないでしょうね。私には合いません。

2009.9.30 10:17 15

ルゥ(38歳)

読んでいて
『あ~私も無理無理』と思いました。

一歩、中に踏み込んでしまえば
『とても居心地の良い職場』なんでしょうが
家族を連れて飲みに行ったりは出来ませんし
したくありません。
仕事は仕事。
家に帰ってまで、その延長を引きずるのは嫌です。

社長絡みというのが引っ掛かります。
従業員がアットホームな会社というのは良いのですが
社長やその家族との付き合いまでとなると
誘われたら、なかなか断りにくいじゃないですか。

私の友人がそういう会社に勤めていましたが
仕事とは別に社長の家のお引越しの手伝いや
家の掃除を頻繁にさせられて
『私は家政婦か?』と愚痴っていました。

ホントに苦痛であるならば、そういう会社は仲良くなる前に
辞めた方が良いと思いますけど。。。

2009.9.30 11:56 13

コロコロ(34歳)

アットホームすぎてもよくないですよね。
やめてもいいと思いますよ。
私が十代の時、アットホームな職場だったんですよ。
そんなにひどくアットホームではなかったけれど。
十代の時なんでまあ、よかったのですが。
結婚した今はとってもじゃないけどあの職場はいけないなっておもいます。
ぜったいに子供は?とかいわれそうなんで。どこでもそうだろうけどアットホームな職場ほどひどいですからね。
田舎に多いと思いますアットホームな職場。

2009.9.30 12:39 22

ひだまり(秘密)

物事なんでも「程ほど」っていうのが大事なんだと思います。私の周りでも(ママ友)色々聞いてくる輩がいてしんどいお付き合いもあります。結局そう人とは長続きしないので最近は合わない人間関係には見切りをつけようと思っていたところです。
職場がアットホームなのは結構ですがやはりある程度一線を引かない社長家族にも後々何かしら問題が出てくると思いますよ。適応能力とはなんら関係ないと思います。

2009.10.1 00:04 12

りんりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page