HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産後 体調の変化

繋留流産後 体調の変化

2009.9.30 12:31    0 5

質問者: iriさん(35歳)

私は先月、移植をおこない、順調に育つも9週目で心拍停止になり繋留流産となり、先日流産のそうは手術をしてきました。陽性判定後からホルモン値の伸びもよく胎児も順調に育ち心拍もとれていたのに、何の徴候もなく突然の流産で本当にショックです。流産の手術は局部麻酔で意識がある中の手術だったので、惨めで本当に悲しかったです。こんなに辛い思いをするならはじめから着床してくれなければよかっった、手術を必要としない化学流産になってくれたほうがよかったと思いました。
 陽性判定がでたらすべて順調にいくと思っていました。また私の家族や親戚にも流産した人はいないので、まさか自分が流産になるとは夢ゆめ思いませんでした。繋留流産とはよく頻繁におこるものなのでしょうか?

繋留流産をされた方に質問です。私は流産の手術をしてから、びっくりするくらいの体調の変化がありました。あれほどつわりで食欲不振でご飯が食べられなかったのに、手術後は胃痛がピタっとおさまり、がっつりご飯が食べられるようになりました。みなさんはそんな変化はありましたか? また何ヶ月くらいでβ-hcgの値が下がり次の治療(採卵&移植)が再開できましたか? 生理は手術後何日ごろきましたか?
 流産の手術をおえて数日は、手術のことを思い出してしまってなかなか夜眠れず泣いてばかりいました。私は普段から泣いたりメソメソするほうではないのですが、やはり流産は精神的なダメージが高いですね。みなさんはどうやって悲しい気持ちをのりこえましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も体外で妊娠し繋留流産しました。
そして麻酔も効かなくて意識があり辛かったです。
せっかく妊娠できたのに本当にショックですよね。
でも私は着床しない方が良かったとはあまり思いませんでした。
4年間陽性を一度も見たことなくて、妊娠できないのかなと思っていたので、妊娠できる体なんだと分かったことから、次もあると思えたからです。
流産は、繋留流産、化学流産等合わせて10人に1人くらいだかの割合でよくあることみたいです。でも私も周りに流産した子は誰もいませんでした。なのでなんで私だけって思いはすごくありました。

流産後の体調ですが、心拍停止と言われた日の少し前からつわりが軽くなってたので私はその時からダメだったのかなって感じです。手術後は普通にご飯が食べれました。
体調はあまりよくなくて、出血が2ヶ月止まらず、hcgも2ヶ月くらい下がりませんでした。
最初の生理は2ヵ月後に来ました。

卵が残っていたので、hcgが0になれば再開して良いといわれていたのですが、3回くらい見送った方が良いとも言われていたので、生理を4回見送りました(1回は自己流タイミングしました)
また、その間は排卵もした様子がなく体温も周期もバラバラでした。

半年後に治療再開し、その周の移植で再び妊娠でき現在に至ります。
3ヶ月位はかなり気持ちが沈んでましたが、旅行へ行ったり友達に会ってみたりして少しづつ前向きになりました。

今は何をしていても辛いと思います
まずは体を休めて、医師の指示に従ってくださいね。

2009.9.30 16:02 72

とく(30歳)

私も6月にけいりゅう流産しました。(結婚5年目で初めての妊娠)
麻酔の途中で目覚め 手術中に泣きました。

私はハードな仕事をしており その影響もありました。
姑はけっこう 冷たくストレスもありました。

つわりは 妊娠した頃は全くありませんでした。
疲れがとれず 夜中ねむれませんでした。
(いつもなら 疲れて熟睡できるのに・・・・)

ただ流産というか 子供の心拍が止まりだしてから体温は平熱になりました。胸の張りもなくなりました。私は双子を流産したのですが。両方が亡くなるまで手術できず・・・かなり苦しい(体力的にも精神的にも)思いをしました。

流産は一般的によくあるみたいです。
多分子持ちママさんも 流産経験者は必ずいると思います。

私は流産してから めっきり体調が悪いです。
来年から仕事をする予定ですが・・・
6月から ずっと鬱です。
姑や母親は流産経験がないので・・・相談してもイマイチ・・
乗り越えられません・・・

唯一 友達と お茶をしたり するのが気分転換です。

生理は2か月は不順でしたが3か月後には安定しています。
でも 生理痛は ひどいです。

2009.9.30 16:50 87

グレープフルーツ(33歳)

とてもお辛い思いをした事と思います。
お体は大丈夫ですか?

私も今年の2月に顕微授精で凍結移植し妊娠しましたが、
9週で稽留流産をしました。ホルモン値もしっかりあったし、
心拍確認もしていました。心拍が確認出来ないと言われた時には
眩暈を起こしそうになりました。
それから手術まで3日間ずっと泣いていました。

でも着床しなければ良かったとは1度も思った事はありません。
心拍もこの耳で聞けて良かったと思っています。
この先、何年何十年と亡くなった子の事を
「もう幼稚園に入る時期かな」とか「もう小学生だね」とずっと
思い出します。術後に生検をして染色体異常で男の子だった事も分かっています。

手術では完全に掻き出さず、術後薬を使って子宮収縮させ出血をさせました。でもなかなか出血が無かったので、再手術かも・・と言われていましたが、その後血の塊がドンと出ました。
生理は1ヶ月できました。
hcg値は2ヶ月くらいで下がりました。

治療再開は3回の生理を見送ってから、残りの凍結胚を移植しました。(陰性でしたが・・)

気持ちは3日間思いっきり泣けばスッキリし、何とか受け入れられました。でも、流産しなければ今頃妊娠何ヶ月だ・・とか、もうかなりお腹が大きい時期だ・・とか毎月考えてしまいますが。。

私が流産し、悲しんでいる時に母から初めて「実は、お母さんもあなたのお姉ちゃんを産む前に一度流産してるのよ。手術もしたよ。」と聞かされました。また親戚のおばさんも2度流産を経験した事も聞きました。
主人からは義母も自分を産む前に流産を経験しているし、義母の妹も経験している。弟の嫁さんも流産したよと聞かされました。

けっこうたくさんいるんだな・・と思いました。
先輩でもいました。

皆流産を乗り越えているんだな・・と。

本当に悲しい辛い思いをされたと思います。
でもまた頑張りましょうよ!一度妊娠されているんですもの、
赤ちゃんはiriさんの元へきっと戻ってきてくれますよ!

2009.9.30 19:13 43

コン(27歳)

とくさん、グレープフルーツさん早速お返事ありがとうございました。これからどのように体が変化するのか教えていただき参考になりました。みなさんは、麻酔がきかなかったというのは怖いですね。私は局部麻酔で痛みはなかたものの、意識がはっきりしている中、いまだに子宮こうを広げるためにクイのようなものを入れられた時の感触と恐怖が生々しくのこっていて、ここ数日は悲しくて眠れません。繋留流産はそれほどめずらしいことではないのですね。私だけなのかも?と不安でした。

とくさん、妊娠おめでとうございます。ぜひくれぐれもお体に注意してくださいね。
グレープフルーツさん、体調がお悪いのですね。一日も早くストレスフリーで元気になられることをお祈りします。私も今かなり気分が滅入っていますが、こればっかりは時間が解決してくれるしかないのですよね。私も気分転換のために友達にあったり、旅行にいってこようと思っています。

とにかくみなさん貴重なお話をありがとうございました。術後からずっと私はふさぎ込んでいて気分がモンモンとしていたので、みなさんのお話が聞けて少しは気分が楽になりました。

2009.9.30 20:31 59

iri(35歳)

コンさんお返事ありがとうございました。9週で繋留流産されてたというのは本当に残念ですね。私も心拍が確認できないといわれた時、動揺してなかなか結果を受け入れることができませんでした。また流産するということがあんなに悲しいことだと思いませんでした。私もコンさんと同様、流産しなければ今ごろクリニックを無事に卒業だろうなと思ってため息がでてしまいます。
 コンさんの周りの方は流産されている方けっこういるのですね。私だけじゃなくて安心しました。でも次回もまた同じような結果になったらと不安です。とにかく心身ともに体調をととのえ、数ヶ月後から再び治療ができるようにがんばりたいです。コンさんもお元気で。ではお返事ありがとうございました。

2009.10.1 09:52 67

iri(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page