HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 東京女子医大の大部屋で入...

東京女子医大の大部屋で入院された方

2009.9.30 18:40    0 4

質問者: キナコさん(27歳)

初めまして

今、東京女子医大に通院してる者です!

予定帝王切開が決まっていて、一応大部屋希望を出しているのですが、実際に大部屋に入院された方がいましたら、どんな雰囲気か教えていただけますか?

また、出産した後、母子同室になるときいてるんですが、大部屋の部屋に赤ちゃんも一緒にいることになるんですか?

教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キナコさん 妊娠おめでとうございます。

私は昨年10月に 女子医大で出産しました(帝王切開ではありませんが)
私の頃は、新しい病棟を建設中でしたので、参考になるか分かりませんが記載します(キナコさんの出産時期は、新しい病棟なのかな?)。
私も「大部屋」希望でしたが、ベット数も少なく(大部屋2室ベット1室に8だったかな?)結局2人部屋になりました。
私の場合、計画(無痛)でしたが、予定よりも2週間早めに早産しそうでしたので入院し体調を保ちながら予定出産でした。
その間、移動も可能でしたが賑やかさに圧倒され2人部屋、出産後は個室に移りました。
大部屋は 皆さん、和気あいあいとされていた感じがします。
妊婦さんの入退院の回転も速いので、その都度 雰囲気も違うと思います(平均年齢も)
ただ、2人部屋も大部屋も他の方々が一緒なので、気を使う事は両方とも同じだと思います。
キナコさんの場合、帝王切開でご出産だと 出産後3日位は集中治療室に入って病室に移動ですよね。
大部屋だと賑やかなので気もまぎれるかもしれませんね。

母子同室は赤ちゃんに問題がなければ、出産後から同室でした。
どの部屋も同じです。
赤ちゃんは夜中に起きる事が多いので、病室前の廊下にはベビーベットカーで賑やかになる時もあります。
出産後は殆ど赤ちゃんと一緒ですが、朝の検診(赤ちゃん)や買い物・勉強会(講座)・入浴・トイレなどで部屋を開ける時は、ナースステーションで赤ちゃんを預かってくれます。

入院中、先生方・担当の助産士さんが(毎日変わりますが)丁寧・親身になってくれるので、安心して出産までたどり着く事が出来ました。
キナコさん、ご出産まで お体ご自愛下さいませ。

2009.9.30 23:29 44

もち(40歳)

お返事ありがとうございます!

私は心疾患を持っていて、来週にも入院することになっていて、
病院に居るのが一ヶ月ぐらいになる予定なんです。。

なので室料の無い大部屋を希望してはいるものの、一ヶ月程大部屋に居るとなると精神的に疲れるんじゃないかと不安になっていました。

でもお返事を見たところ、妊婦さんの回転も変わるし、意外と楽しく過ごせるかな~と思えるようになりました!!

私が入院するのは中央病棟の3階です!

帝王切開の場合はすぐには病室にもどれないんですね。
たしかにすぐには動けませんしね・・・。

ネットで「女子医ではもう産みたくありません」と書いてあったり、食事も「妊婦が食べるものじゃない」とか書いてあったので、サービス面にも少し不安になっていました。

確かに、個人病院みたいな豪華な料理や、おやつがあるのは羨ましく思ってはいますが、自分と赤ちゃんの為と思うと、そうゆう面では妥協しなきゃいけないのも分かってます。

今あれこれ考えてても来週には入院しちゃうので、自分と赤ちゃんが元気で過ごせることが一番大事なんだと思うしかないですよね!

色々と相談にのって頂きありがとうございました!

2009.10.1 10:27 22

キナコ(27歳)

はじめまして。
私も、同じ病院で出産しました。

大部屋は8名2室しかなく、希望しても駄目でした。
切迫など安静と入院が必要な方含め、希望の方優先でした。しかし、既に満室。
私は2人部屋に2週間ほどの入院で出産しましたが、
それはもう・・・嫌な事ありました。

二人部屋なので、当然一人の人と接触になり
入れ代わり立ち代り家族が来る方や、夜中までテレビを見ている人など、色々な方がいて、私がストレスになりました。
これも、出産する為、私も迷惑掛けるのだからと
言い聞かせていましたが、日ごとに負担で負担で
つらくなり、いつも眺めの良いベランダに行ったり
自分の部屋なのに、居心地が悪く、毎回どこかへ行く為
看護師さんに注意されてしまいました。
(私は、よっぽどだったのではないかと思います)
母子同室で、赤ちゃんが来る事もありました。
赤ちゃんによって違いますが、夜中中泣いている子なんかもいて、夜中はMDが手放せませんでした。

とどめは、陣痛時に部屋を出てくださいと言われ
羊水検査の方に部屋を一時的に移動させられ
荷物を移動されて、とってもいやでした。
「何でこんな事になるの?」って痛いながらに
泣きました。
一番苦しい時に、部屋の移動なんて・・・と
ムカムカしっぱなしでした。
挙句に「荷物が多い」とも言われ、初めての出産でわからないなりに持ってきているのに何でそんなこと言うのかとカッときました。
いち看護師がいう事ではないと私は思います。
(もっと言い方があったのではないかと思います)
羊水検査での入院は、やっぱり私のベットでなきゃ
いけなかったのか・・としばらく考えました
集中したくても出来なかったので、あの時は不快感しか
残っていませんんでした。
私の入院中に、出産がおわればまたベットに戻ってきている方ばかりでしたので、本当に驚きました。

陣痛中の事、ムカつきます。
しかし、それだけベット数が足りないという事なんですよ。
大学病院も何があるかわかりません。
こうやって、私の様に陣痛中にその様な事を言われる事もあるという事は頭に置いておいたほうがいいと思います。
これらは、事前に説明はありませんでした。
今でも忘れられません。

それと、産後母子同室ですが
産後2人部屋だったら、母乳もベットであげます。
その際、毎回隣のベットのご主人が授乳中に来てたので
とても嫌でした(私は廊下側のベットでしたのでそのご主人は、そこを通らないといけませんでした。)
授乳の際はカーテンをしっかり閉めてあることを確認してやってました。
産後は、神経が際立っているので、特に授乳と重なる事に嫌悪感しかなかったように思います。
ストレスは、母乳の促進を止めてしまいますので
その際は、助産師さんに相談するのがいいと思います。
あと、助産師さんと看護師さんから助産師さんの勉強をされている方といて、産後はずっと後者の看護師さんで助産師の勉強をされている方がついてくれましたが
やっぱり、助産師さんの方がよかったです。
事あるごとに、確認しますとか、ちょっと待って下さいなど待たされることがあり、わからない事だらけの時に不安を増大しました。
その辺り、はっきり希望をいうのがいいと思います。

あと、入院前に入金すると思いますが
その際、たくさんの入院する人がいる前で
お札を数えたりする無神経な事務職員もいます
気にならなければいいのですが、私は、他人の目の前で勘定されじーっと見つめられたままで、そういう事を行っている事務職員に愕然としました。

あげれば、まだありますがこれくらいにしておきます。

皆入院するのは5~7日だったと思います。
その間入退院が行われ、ある意味とても回転率があるところだと思います。
つらくなったら、何でも担当の助産師さんなどに相談して体に負担をかけないようにして下さいね。

それと、今は色々書き込みましたが
結局「無事に出産できた」事が上回り、医師や看護師さんに感謝しきれないくらいお世話になった事も事実。
今はそう考えています。

長文失礼しました。
無事出産されます事を祈っています。

2009.10.2 00:17 21

まるみ(36歳)

お返事ありがとうございます!

大部屋はやはり満室なんですね。
二人部屋でも気を使うのは仕方ないし、お互い様ですね。

詳しく教えていただきありがとうございます!

今週入院するので、もう考えすぎないようにします!

相談に乗って頂きありがとうございました!!

2009.10.5 10:54 38

キナコ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page