HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHが高いです・・

FSHが高いです・・

2009.9.30 21:38    0 5

質問者: たらこさん(33歳)

前の病院で体外受精をしましたが、結果が出ず、KLCに転院しました。腫瘍の手術のため、KLCはお休みしていましたが、やっと不妊治療が再開できることになり、先日D3で受診しました。

昨年前の病院で初めて行った血液検査でFSHが高いことは既に指摘されていました。今回の結果はやはり15.4ととても高く落ち込んでいます。

前の病院では体外受精前のFSHが16でも踏み切ったところ、やはり卵の質も悪く、結果は陰性でした。

今回もKLCの先生は「高いことは高いけど、許容範囲なのでやってみましょう」と言われ、セロフェンを飲み始めました。けど、きっとこのFSHでは良い結果は出ないだろうなあ・・と早くも諦め気味です。

でも希望は持ちたいので・・FSHが高くても妊娠された方はいますか?またはカウフマン療法等を経て妊娠された方がいましたら教えていただきたいです。

あと、卵の質を上げるためにやっていることなどがありましたら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもともとのFSHが高めです。
たらこさんよりは、少し低いですが、あまり変わらないかも。
でも、32?3?の時にIVFで上の子が出来ましたし
他にも何人も妊娠していますよ。

詳細はわかりませんがFSH20で妊娠なさった方がいます。

卵の質の向上に必要なのは

毎日40~60分のウォーキング
バランスの取れた食事
どんなに遅くても夜12時までには就寝
6時間以上の睡眠
ノンカフェイン
アルコールを控える

私の病院で最低限推奨されている生活です。
3ヶ月前から、この生活を行って、
体を作ってから誘発に入られたらどうでしょうか?

後、私は鍼が好きです。
今は女性の先生におねがいしていますが、
のんびりした雰囲気のところなので、合ってると思います。
凄くリラックスしてよいひとときが過ごせます。
この時だけが、私の唯一の贅沢な時間です。

人によっては整体や漢方のほうがすきという方もいるでしょうが
私は漢方が嫌いで、整体は落ち着かないので鍼にしています。
ここらへんは好き好きだと思います。

今もFSH高めですけど、グレードのある胚盤胞が4つできました。
ただ、胚盤胞が着きにくい体質らしい?ということで
また難問出題なんですが。。。

2009.10.1 08:44 27

トクちゃん(37歳)

たらこさん、こんにちは。
私もFSHが10~15のあたりをうろうろ。
卵巣嚢腫持ちでもありました。
刺激周期のクリニックで3年ほどがんばりましたが、採卵までたどりつくことがまず難しくて・・・。

KLC系列のクリニックに転院し、自然周期に取り組んだところ、なぜかFSHが30ぐらいに急上昇。
もう治療もできないのかと落ち込みましたが、先生にD3のFSHは高いけど、追っていくと下がるべき時に下がるし、自然に卵胞が育っているので大丈夫と言われ、なんとその周期に採卵、その時の卵が始めて胚盤胞にまで育ってくれ移植できました。

今、妊娠3ヶ月です。
FSHが高くても妊娠できた例の一つにはなるかなと思います。

2009.10.1 10:29 36

ももん(37歳)

病院ではFSHが基準値より高いとすぐ脅かす事をいいますよね?
でも私の周囲では20〜30くらいで妊娠されてる方は多々いますよ。
肝心なのはむしろ生理3日目のエストロケ゛ン(E2)数値で
50〜80くらいあって卵巣に大きな卵胞がない時はいい周期だと思います。(病院では50以下が標準となってます)

ただFSHが高い時は刺激しても体に負担がかかるだけなのでIVFの場合は自然周期で採卵した方がいいです。

ちなみに私はFSH6〜7ですがE2が上がらなくて結果は出ません。なので低ければいいものでもありません。
私はたぶん卵巣がサホ゛ってると思うので今、漢方で体を温め血流をよくして運動で体調を整えてます。
早く願いが叶うといいですね。

2009.10.2 17:49 26

ゆま(秘密)

皆様、丁寧なコメント、ありがとうございます。

>トクちゃんさん

FSHが高めであってもIVFで結果が出たのですね!心強いです。FSHが20でも妊娠された方もいるのですね。

ウォーキング:やってみたいと思いつつ、続ける自信がなくまだ実行できてません。
バランスの取れた食事:仕事で疲れていると外食や手抜きに・・
12時までに就寝:12時過ぎることがほとんど・・
6時間以上の睡眠:ギリギリか少し切ってしまうことも
ノンカフェイン:これは唯一実行できているかも
アルコールを控える:つい缶1本飲んでしまいます・・。

↑全然ダメですね・・。でも、少しでもできることをやっていきたいと思います!

私も鍼には行っています。効果があるのかどうかは正直よくわからないのですが、私も気に入っているので続けたいと思います。

グレードの高い胚盤胞が4つも!うらやましいです。私は前の病院で胚盤胞まで行きましたがグレードは低く、着床せず・・。トクちゃんさんの胚盤胞がうまく着床することを願っています。

>ももんさん

私も前の病院ではバンバン刺激していたのでこわくなったこともあり、転院しました。

KLC系列に転院してFSHが高いときに採卵して結果が出たのですね!おめでとうござます!勇気づけられました。私も続いて結果を出したいです。

>ゆまさん

前の病院では「あなたにはあまり時間がない・・」と言われ、今もその言葉がグルグル回って落ち込んでいました。でも、FSHが高くても結果を出している方はいるのですね。

KLCは検査結果をくれるとかきちんと説明したりがないので、先日のD3はFSHを確認するのに精一杯で・・。「残留している卵胞はない」とは言われたのですが。今度からできるだけ全部確認したいです。

不勉強で申し訳ないのですが・・D3よりセロフェンの指示が出て内服していますが、これは自然周期ということで良いのでしょうか?明後日受診して卵の状態を確認してきます。

前の病院ではFSHが高くても刺激して結局いい卵ではありませんでした・・(泣)。

ゆまさんはFSHが低くてとてもうらやましいですが、他の値とのバランスが大切なのですね。

私は極度の冷え症でもあるので、改善できるような対策をしていきたいと思います。ウォーキング等、体を動かすのは良さそうですね!

お互いに良い結果が出ますように・・。

2009.10.2 23:56 20

たらこ(33歳)

横レスですみません。
もしまだ見ていらっしゃったら、、、なのですが、
ももんさんにお聞きしたいことがあります。
KLC系列のクリニックに転院されたとのことですが、
夢クリでしょうかみなとみらいでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
私は、本日夢クリ初診。(D3)
FSH26,7で、院長より「閉経に向かっている。3周期完全自然で経過をみて数値が下がらないようであれば、手のほどこしようはない。」といった内容の事をいわれ、涙を流しながら帰ってきました。
もし、ももんさんが夢クリなら、今後のホルモン値の様子次第で、多少の希望が持てるのですが。。

2009.10.14 19:14 22

あぶ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page