HOME > 質問広場 > くらし > 新築建てることで悩んでます。

新築建てることで悩んでます。

2009.10.1 17:51    0 7

質問者: モコさん(37歳)

こんにちは。今新築を建てる計画しています。そこで悩んでることがあるんですが、ガスとオール電化のどちらにしようかと悩んでます。新築建てられた方悩まれましたか?ガスとオール電化どちらにされましたか?ソーラーを付けることにしています。ガスだと光熱費が高くなるけど、電気にすると電磁波など大丈夫と思うんです。夜11時から朝8時までが電気代安くなるけど、そんな遅くから皆さん家事をされてるんでしょうか?周りからはオール電化にするのが絶対良いよと言われてます。皆さんだったらどちらにされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新築を検討している者です。
私はコンロはガスにしたいのでオール電化にはしない派です。
電磁波も出来るだけ少なくしたいですしね。
ソーラーをつけられるとの事なので、お風呂はそれで沸かせますよね?
それほどガスの光熱費はかからないと思っているのですがどうでしょう?

2009.10.1 18:48 14

よし(30歳)

前回のスレは〆ないのですか?
因みにうちはオール電化ではありません。
キッチンは子どもたちが安全に調理できるようIHですけどね。

2009.10.1 19:18 12

ナナ(29歳)

今建てるなら、断然オール電化でしょ~?との考えで
今年2月に建てました!
光熱費は今まで(ガスを使っていた)より減りました。
8月の電気代は6000円位でした。
夜中に家事をするのではなく、タイマーを使うんです。
食洗機、洗濯機、ご飯も朝炊きます。
携帯の充電も朝起きてから。
一番電気代が安い時に何でも行うという感じです。
うちの地域は23~7時までがナイトプランで安いです。
電磁波についてはよく分かりませんが。

2009.10.1 21:12 12

イロ(29歳)

 ガスにしました。IHの電磁波は相当あるみたいですよね。うちは不妊で、電磁波が不妊の原因かもしれないという(精子の数が減少するとか・・)のを聞いてオール電化やめました。
幸い、子供は授かりましたが。
携帯電話の電磁波も、子供にどれくらい影響があるか分かっていないから子供の傍で使わないように、と本に書いてありました。確かに愚図るような???

 影響があるにしても、日本は都合の悪い事は「分からない」にしてしまう国みたいなので信用できないですよね。

 ただ、光熱費は断然オール電化のが安いです。夜中に電気でお湯を沸かしておいたり、洗濯や炊飯をタイマーにしていたりしてるみたいですよ。
 

2009.10.1 21:34 15

あいと(31歳)

私ならオール電化です。
今はオール電化のマンションに住んでいます。

光熱費が安い。
レンジ周りの掃除が楽。鍋がふきこぼれても焦げつきにくい。
火の用心。

調理に炎のこだわりが無いので。
どちらかと言えば、「火は怖いもの」の意識が強く、ガスはそればっかりが心配で。
お風呂の種火消したかしら?給湯器のスイッチ消したかしら?レンジの元栓ひねったかしら?ホースが古くてガス漏れしてないかしら?
オール電化になってからこの心配が減っただけでもすごく楽です。

電磁波については、IH以外にも電子レンジとか携帯とかガンガン使ってますし、オール電化になって体調が悪くなったと言うこともありませんから。

2009.10.1 23:45 15

かぜ(39歳)

うちは、オール電化で新築一戸建てです。
料理することが好きなのでキッチンもIHです。
掃除が楽、電気代が安いです。

22時~8時までの間に(深夜電力で)
入浴、食器洗浄機での後片付け、
炊飯タイマーセット、アイロンがけ、
風呂の残り湯での
洗濯をしています。

専業主婦で、昼間に
こういった家事をする時間が
たっぷりありますが、
昼間はその分、電気代が高くなるので
掃除機や電子レンジくらいしか
使いません。
夜間に掃除機かける勇気はないので(近所迷惑ですし)。

ただ、オール電化仕様のアパートとは違い
エコキュート、蓄熱暖房機等の
設備機器が割高です。

もし、新築の為にローン組まれるのであれば
これら設備関係もローン返済の中に、
組み込まれるとよいかも知れませんね。

火を使わず、火事の心配も少なくて
すみますよ。

建築会社の中でも
オール電化に対して
否定的な意見であったにも関わらず
世の中のニーズが増えてきたこともあり
オール電化住宅を推奨し始める企業もありますから。

実際、知人が家を建てるとき
どうしようか迷っていたときに、
電磁波がどうのこうの・・・。って
話していたようで、結果、
オール電化にしなかったようですが
1年後くらいには
「オール電化住宅!」と宣伝し始めたそうです。

今は、ほぼないと思いますが
そういった建築会社は
きっと、オール電化設備機器を
扱うことが出来ない(取引がない、もしくは安価に
仕入れられない)等が考えられるんじゃ?と
思います。

電磁波は私も気になりましたが
家事は毎日の事。

よ~く、各建築会社の
営業マンに、聞いてみてください。
何人かと話すうちに、
「この人は、私達の事をしっかり
考えてくれているのか?」が
はっきりと分かりますから。


2009.10.2 09:39 13

みるてぃ(32歳)

まだ悩んでます。ガスの意見やオール電化の意見を聞きどちらもそうよねと思うところがありました。旦那は、電気だと私が毎日調理周りに立たないといけないのでと、電磁波のことをかなり気にしてくれてます。掃除の面や危なくないと言う点や光熱費のことを考えるとオール電化が良いかなとも思うし、ガスだと電磁波気にしなくて良いしと色々迷ってます。でも今時は、オール電化が当たり前になってるのかなー??皆さんの意見を参考にしながらどちらにするか決めようと思います。お返事ありがとうございました。

2009.10.2 18:07 13

モコ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top