HOME > 質問広場 > くらし > 父親になる

父親になる

2009.10.1 20:28    0 7

質問者: ローマさん(34歳)

父親になることができない義弟がいます。
なれない?と勝手に私や母が
感じているだけなのですが、皆様どう思われますか?

妹の旦那なのですが、
子供が生まれた後に家計の運用で
妹がお小遣いを減らしました。すると
義弟が~が生まれたせいで、俺の小遣いがへった!
~のせいで俺の小遣いが!
と不満を言います。
まだ赤ちゃんの時も
オムツもかえられませんでした。
おしっこの時はかえられてもウンチだと
「うんちだ!ぎゃ~早くだれか!」と大騒ぎ。
娘にある日、絵本読もうね。と
もちかけた義弟。するとびっくり
2歳の子供に絵本をもたせ、義弟も隣で
自分の小説を読み始めました。
2歳の子供が字を一人で読めるわけでもないのに・・・
お互い好きな本を読みましょう?って?2歳児に・・・
ある日、お葬式があり、妹夫妻が子連れで
参加しました。そのときまだ子供は1歳。
子供がぐずって寝てしまったのでお葬式の途中で妹が
「ごめん、ちょっとつれて帰るから~さん(義弟)
一人で最後までいてくれる?周りに迷惑だし。」
といったところ、義弟が「え?かえっちゃうの?
寝かしつけたらまた式場にもどってくるんでしょ?」
と・・・。
3人暮らしの妹夫婦。式で抜けだして、1歳の子供を
家に一人でおいて出て妹だけ戻ってくるわけないですよね?そういう常識的な認識もまったくない義弟です。

本当に子供がかわいいと思っているのか
非常に不思議です。
そのくせ来年には第2子が生まれます。

義弟は学識のある(大学院まででています)
普通の男性。できちゃった婚や、若くして結婚して
父親としての自覚が難しいならまだわかるのですが・・・
いい年したおっさんです。しかも望んで
子供を作ったみたいです。

これって、普通ではないですよね?
姪っ子がかわいそうでなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「父親になれない」と言うよりも、「お子ちゃま」「子供の扱いが分からない」という印象を受けました。

絵本の件も、意地悪とか面倒とかで読んであげないのではなく、「読めないけど1人で見て遊んでられる」と思ったのではないでしょうか?
おむつに関しては、おしっこなら取り替えられるけど、うんちだと取り替えられない父親の話はよく聞きます。

妹さんは何と仰っているのですか?
妹さんがそれで不満がないのなら、ローマさんやお母様が文句を言う事ではないと思います。

2009.10.2 06:50 17

ミッキー(30歳)

それはとびきりおかしいでしょう。
望んで子供を作ったなんて考えられませんね。
おねえさんがこんこんと叱り、恥を知れとひっぱたいても良いと思いますよ。
馬鹿も程々にしてほしいですね。
そんな父親ありえません。
お姉さんと妹さんと協力されて、叩き直さないとだめですね。

2009.10.2 08:00 17

うさ子(22歳)

父親としては情けないかもしれません。

でも、外野があれこれいう問題じゃありません。

姪っ子さんにとってはそれでもお父さんです。

くれぐれも、姪っ子さんの前で義父をばかにするような発言はつつしんであげてください。

2歳だと、大人のびみょうな空気は読めます。

自分のお父さんが、親戚から悪く思われていると感じてしまうことのほうがよっぽどかわいそうです。

2009.10.2 09:29 15

確かに(秘密)

間違えました。
 義父→義弟

2009.10.2 09:43 14

確かに(秘密)

手を上げたり、育児をしないとかならまだしも…
ちゃんとおむつを替えようとはしてるし、子供と遊んでる(ちょっと??と思う事があっても)ならいいと思います。


ローマさんとお母さんが思っているだけで、妹さんは特に何も言ってないんですよね??
それなら見守ってあげるのが1番ではないでしょうか?


だれでも最初は完璧な親にはなれません。
子供と接していくうちに親も親として成長していきます。
うちの旦那も1人目の子の時はうんちを替えれませんでしたよ。
今2人目が1歳過ぎですが、ようやく1人で替えれるようになりました。

2009.10.2 13:35 17

はるはる(27歳)

お返事、たくさんありがとうございました。
妹も「こんなはずじゃなかった・・」と
愚痴っているので、普通はこんなものかな?
と思い、こちらに相談させていただきました。

母も私も、出すぎた事はしたくないのは
事実なのですが、実際第2子も生まれる中、
そんな義弟の様子をみて私の父も
もう呆れて無視状態なので、なんとか家族を
まとめる事ができるかなと・・甘い期待でした。

厳しいご指摘も感謝します。
しかし一度たりとも姪の前で父親(姪の)悪い事は
言った事もありません。しかし
1歳で義弟と姪が公園へ行き、
義弟は本を相変わらずベンチで読み、「さあ、あそんでおいで」
といって滑り台から転落して
顔にあざを作った事からかなり不信になって
しまったのは事実です。以来、3歳になるまで
滑り台が怖くて一切よりつきませんでした。
姪は頭が良いので1歳(2歳前)でしたが
何があったか、身振り手振りで私に話しをしました。
かわいそうでした。

ですので、今回これが普通なのか、どうにかなるのか
皆様のご意見を頂きたく、書き込みしました。
ありがとうございました。


2009.10.2 22:15 17

ローマ(34歳)

それって 普通じゃないですよね?って 聞かれたら普通じゃないですけど、そんな 男の人 結構 聞きますよ。

 子供=小学生ぐらい っていう イメージしかないんでは?

赤ちゃんは 初めてだから 妹さんも 苦労するとは思いますが 学歴の高い男性に よく 見受けられます。

教科書しか 見てなかった人生だから・・。
これからが 人生勉強ですね、妹さんの旦那さんは。

劣等生に教えると思って 2歳は 読めないでしょ?とか 一人でお留守番させてたら アメリカだったら 逮捕されるのよ、一人で置いていたら危ないでしょ・・とか 一つずつ 教えてください

でも ひとつ いいたい。
「あ~~~~~馬鹿みたいな だんなだこと。 妹さんが気の毒だわ。」

2009.10.24 14:34 14

どん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top