HOME > 質問広場 > くらし > 離婚について

離婚について

2009.10.2 00:45    0 13

質問者: ケロロさん(32歳)

長文お許しくださいm(_ _)m
結婚7年目、実子無し継子1人(10歳)の主婦です。
家庭生活に支障が出る程の大きな問題が起こった訳ではありませんが、最近すぐにちょっとした事で『離婚した方が楽なのかもしれない』と考えてしまいます。
浮気やDVがあった訳ではありません。旦那は真面目に仕事もしてくれています。
私は今働いていません。ハ゛イトやハ゜ートの面接に行っているのですが、タイミンク゛からステッフ゜アッフ゜予定の不妊治療の為に時間に融通のきく職場を選んでいる為かなかなか決まらず、仕方が無いので昔からの友人達に使わなくなったフ゛ラント゛服を譲り受け、少しでも家計の足しになる様にオークションに出品をしていました。
その為によく友達と会い、今日も県外にいる実家の母が来ていたので、車で色々と連れて行ってあげました。
ちょうどそんな今日、生理が来た為、生理痛の辛さとまた赤ちゃんに恵まれなかったイライラが重なり、小さな事がキッカケで母の目の前で激しい口論をしてしまいました。
口論の最中、体力使って働いている俺が毎日一番疲れているという考えの旦那に『毎日毎日働きもせず遊びやがって!!』と言われ、私も元の気の強さから『は?じゃあ離婚すればよくない?』みたいな感じです。このケンカの間にも頭のどこかで『これがキッカケになるのかも』と考える自分もいました。
決して旦那が嫌いとか、何も感じなくなったとかでは無いんです。むしろ好きです。
けれど、旦那の両親から嫌われている事、ADHDだと去年判明した継子ちゃんの事を含め、さらにこの先の事を考えると、私には赤ちゃんも出来ないし離婚した方が幸せなのかもしれないと思ってしまうのです。
離婚すれば夜の仕事に戻り、自由にお金も貯める事ができる。。旦那が好きなクセに何ひとつ我慢ができない、自分の事しか考えられない、本当に身勝手だと思います。
こんなんじゃ本当の意味で旦那を好きな訳では無いのかもしれませんね。。
さっきの口論で、お互い『さようなら』で終わっていますが、とりあえず私から歩み寄る気は今のところありません。
ケンカの延長線上だからではなく、上記の事を考えているからです。
ただ、『好きな旦那と別れるのは寂しい』という思いもあります。
つい先ほどの出来事でちょっと混乱しています。何が言いたいのか自分でもよく解りません。。
私は一体どうしたいのか…。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
同い年なので投稿します。

まず、ご主人と結婚されたのは
なぜですか?
継子とは、旦那さんと、前妻との子供ですか?

同じ歳ですが
こんなに自分勝手で
後先考えないで結婚している人が
居ることを知り、がっかりです。

離婚したとしても
今後の人生、良いことはないと思いますけど・・・。

2009.10.2 09:11 10

みるてぃ(32歳)

みるてぃさん、レス有難うございますm(_ _)mおっしゃっている事、ごもっともだと思います。
継子は主人と前妻の子供です。彼らが離婚後、前妻が引き取って育てていたらしいのですが、私達が出会って結婚して半年ほど経った頃に彼氏が出来て育児放棄。以降私たちが引き取る事になりました。
まだ保育園児だった子供の不幸な境遇もあり、私なりに初めての子育てを頑張ったつもりでした。しかし、子供に作ったお弁当の中身も姑に毎日チェックされたり、おもちゃをせがまれると誕生日とかじゃないとタ゛メだよと言っていたのを聞いて『自分の子供じゃないからそう言うんだ』と言われたり、『孫の為』と私達が不在の間合い鍵を使って家の中を掃除されたり…
子供はしょっちゅうお友達にケカ゛をさせてしまい、毎日の様に頭を下げに行ったりもしました。成長した今でも授業中に歩き回って他のクラスへ行ったりしてしまうので、学校に付きっきりになったりもしていました。
そして私も3年前からハ゛セト゛ウにかかってしまい薬の毎日です。
病気の辛さにたまに『結婚していなければ』と我にかえってしまう時があって…
主人とはもちろんハ゛ツ1子有りというのは承知の上で結婚しました。
育児放棄は予想外だったとはいえ、本当に私の覚悟が足りなかったのだと痛感しております…

皆様不愉快な投稿本当に申し訳ございません

2009.10.2 10:09 11

ケロロ(32歳)

不妊治療がうまくいかず、イライラしちゃう気持ちはわかります。でも、実子ではなくとも、夫の血の繋がりのある子供がいるのでしょう?
そんな簡単に「離婚」という考えが浮かぶのが大人げない気がします。
ケンカするのって本音が出ちゃう時ですよね。心の底で思ってても口に出せない言葉が、怒りを通り越しちゃって、相手に言ってしまう。。私も何度もあります。
不妊治療優先で考えると、やはり仕事も融通がきく仕事がいいし、理解ある職場でないと大変かと思います。
夫の「仕事もせず、毎日毎日遊びやがって」という言葉には、恐らく旦那さまから見たら、ケロロさんの毎日の生活がそう見えたのではないかと思いますよ。なぜ、そこで「じゃ、働いてやるわ!」と本気になって仕事を探さないのかなって思います。
友人達からブランド服を譲ってもらってそれをオークションに出品してるようですが、正直、私はそれが理解しがたいというか。。自分の物なら構わなんでしょうが、あくまで友人の物ですよね?それを家計の足しにしてるって。。。。もし、私が同じような事をして、それを夫が知ったら、絶対にやめてくれと言われると思います。

夫婦ですから、口論は当たり前でしょうが、実家の母の前ではやってはいけないと思いますよ。その場にいる母の気持ちを考えましょうよ。いい大人なんですから、時と場所くらい考えてはどうですか??

身勝手な考えだとご自分でも解かってるようですし、このままいけば、いつかは離婚の可能性もなくはないと思います。

旦那さんにしたら、ちょっとした衝突ですぐに離婚と切り出せられたら、いい加減にして欲しいって気持ちになるでしょうし、子供にしてもいい環境だとはいえないと思います。

今のままだと、ず~~~と繰り返すだけでしょうから、一度、離れてみて、自分を見つめなおしてみたらいかがでしょうか?

2009.10.2 10:29 10

ひだまり(30歳)

ひだまりさん、レス有難うございますm(_ _)m
本当にその通りだと思います。今思うと、なんでそんな大人げ無いことをしてしまったのだろうと反省しています。
オークションに関してですが、長くなるので省いたのですが、勿論自分の持ち物等も出品していました。さすがにそんなに多くは無いし、一応私は古物商の許可を取っている為、友人たちには少ないですが、お金で『買取』をしていました。無償でいただいた事もありましたが…
オークションは昔から好きでやっていたので、主人から見れば確かに遊んでいる様に見えたのだと思います。

本当に1度離れてみた方がいいのかもしれませんね…

2009.10.2 11:04 10

ケロロ(32歳)

私はこういった投稿が不慣れなこともあり、文章をまとめるのが得意ではありません。
なのでこれ以降のレスは控えさせていただきますm(_ _)m
これを見て不快な思いをされた方々に心からお詫び申し上げます
そして、見ていただいて有難うございました

私も少し疲れてしまったのだと思います

それでは失礼致します

2009.10.2 11:33 12

ケロロ(32歳)

ケロロさん、こんにちは。

最初の投稿では、水商売に戻るために離婚したい!子供から逃げたい!という風に感じたので、ん~…大人としてどうなんだろう??と思いました。
ただ、2個目の投稿を読んで、あぁこの人は疲れているんだなぁ…と思いました。

時間はかかりますが、一つづつストレスを解消していってはいかがですか?
まずは、義理両親の干渉を減らす協力をご主人にお願いしてみましょう。
お金はかかりますが同居されているのなら、別居も視野に入れていいと思います。義両親と距離を置くことで、ケロロさんも少し冷静になれるかもしれません。
義両親とは言え、どこまで干渉して良いのかラインを決めましょう。

次に、お子さんのことを解決しましょう。
ADHDのサポートサークル等ご夫婦で参加されてみれば、これからどう対応していったら良いのかヒントがあるかもしれません。
継母・継子でも家族は家族です。お互いが歩み寄れるようご主人も含め努力してみてはいかがですか?

最後に、不妊治療はちょっとお休みしょう。
年齢的なこともあり焦ってしまう気持ちは理解できますが、このまま妊娠されても離婚してしまっては、生まれてくる赤ちゃんにとってもケロロさんにとっても不幸な結果になってしまうと思います。
1年間治療をお休みして、アルバイトやパートの仕事をしてみる。
外の世界に出ることでご主人との関係も修復に向かうかもしれません。

離婚は最終手段だと思います。
ご主人が好きという気持ちがあるなら、まだ頑張れるのではないかと思います。

2009.10.2 12:33 9

ゆきたん(28歳)

先ほど投稿したみるてぃです。
文面以外で、姑さんとのいざこざがあるなど
知りませんでした。合鍵はショックですね。

姑にとっては、前妻との子であろうが
ケロロさんとの子供であろうが
同じようにかわいいと思います。

前妻と旦那さんの離婚に至った経緯を
聞いてらっしゃるようであれば
いいのですが、きっと
姑さんも原因のうちに入っていたのでは
ないかな?と思います。

もし、私が今のケロロさんの
立場であれば・・・・・

一言では答えられないです。
一生ついて行っても後悔しないと思える
旦那さんなのか見極めたいところです。

姑さんは、自然の流れであれば
先に人生を全うされますよね?
継子ちゃんはケロロさんの
気持ち分かってくれるんじゃないですか?

自分を取り巻く環境がどうなるかは
誰も分かりません。

私は不妊治療していますが
「どうしても子供が欲しいなら養子もらうのも
一つの方法じゃない?」との
実妹の意見にどうしても「そうね。」とは
思えません。
あくまでも他人の子供で
血がつながっていない
子供を育てる自信が無いからです。

実際、養子もらって生活している
人もいらっしゃるでしょうが。

余談ですが、身近にこんな話もありました。
夫婦で子宝に恵まれなかったため
養子をもらったが、訳あって離婚。
養子を、男性側が引き取り
男性の両親と4人で暮らすも
その後、男性が交通事故で他界。

生命保険は養子に全額おりることを
聞きつけた、養子の実祖父母が
養子を引き取ると言い出したそうです。
(要するにお金ですね)
養子をこれまで育てていた男性の親夫婦には
一円も入らず・・・。

こんな悲しい事実もあります。
この話を聞いて人が信用できなくなりますが
私が率直に感じたことは
血のつながりの強さです。

参考になるか分かりませんが
同じ32歳として幸せに暮らして欲しいです。
私が言えるのは、ここまでです。

2009.10.2 13:36 10

みるてぃ(32歳)

治療に疲れて、育児に疲れて・・・。
自分の気持ちを爆発させられる、心を許せる相手は御主人
ですよね。
御主人は育児に協力してくれますか?
真面目に働いてくれて浮気もなく、大好きな御主人
でも、育児や嫁姑問題の間にはいってくれると、もっといいdすよね。
男性は面倒なことを嫌がるから胚ってくれないのかなと感じました。

なんだか、文章をよんでいるとお姑さんも大変そうですね。

おもちゃのこと、あなたは間違ってませんよ。
責任もって育てているじゃないですか
家庭内のルールは大切ですよ。
孫かわいさにいろいろ言ってきているのでしょうね。

「旦那が好きなクセに何ひとつ我慢ができない、自分の事しか考えられない、本当に身勝手だと思います。」
全くそんなことないですよ。
子育てだって、不妊治療だって頑張っているじゃないですか

もし、できるなら短時間のパートで固定の日にちじゃなくて
シフト制のところで働いてみてはいかがですか?
ただ、仕事のお休みが子供さんの学校のお休みと同じ日が
とれるかは探し方次第ですね。
家庭のことを考える時間がへらせますよ

本当に身勝手じゃないですよ。
きちんと、ひとりひとりお返事もかいているし真面目な人だと
思います。

子供さんのADHDの件は地区の保健師さんに相談してみると
おなじような悩みをかかえたお母さんの会などを教えてくれるかもしれませんよ。

応援してます

2009.10.2 15:29 10

はな(32歳)

ケロロさん大変ですね。前妻は、彼氏ができて育児放棄したとのことですが、そんな勝手な人は、幸せにはなれないでしょうね。
結婚するときは、たぶん、ご主人さんのことが好きでたまらなかったのでしょうね。
そもそも、ご主人さんの前の離婚の原因は何でしょうか?
あまり人のことを詮索するのは好きじゃないから、これからについて言わせてもらうと、まずは、ハ゜ートでもいいので就いて、ある程度、自分が食べていける分くらいを稼いで、離れてみるのもアリだと思います。継子がいて、あなたがご主人さんとの子供を産んで、うまくいくと思いますか?決めつけてはいけないけど、難しいかなと思います。実家の母親には、相談しましたか?
別れて、そこでお世話になるのもいいと思いますよ。それを甘いとか言う人もいるかも知れませんが、、、まずは、治療を休み、何か仕事をしましょう

2009.10.2 15:32 9

あおいろ(28歳)

ケロロさんの立場なら、私は離婚をします。結婚を決める際、相手の事が好きで好きで、他は何とかなると思っていたのかもしれませんね。通常は、何とかなるものですが、ケロロさんの場合はイレギュラーが多すぎです。姑の事、連れ子と予想以上に現実は厳しく感じられておられると思います。
まして、旦那の連れ子を世話しているのに、『毎日毎日働きもせず遊びやがって!!』は論外です。

まだまだ若いですし、取り返しはつきます。まずは別居して好きな事をしてみてはどうですか?

2009.10.2 18:56 9

匿名(34歳)

お姑さんが関わらなかったら、まだストレスは許容範囲なんじゃないでしょうか?レスを読んでてそんな気がしました。

継子さんのことも、不妊治療のことも、ご主人との関係もご自身で何とか気持ちの持って行き様があるような気がするけど、姑さんにされていることは何というか我慢の限界を超えてますよね。

ご主人が前の奥様と離婚されたのも、姑さんが原因なんじゃないかな?って気がしました。

勝手に部屋に入れないように、引越しするとか鍵を変えるとかできないんでしょうか?

ご主人と良く話し合われた方がいいと思います。

2009.10.2 22:18 11

さくら(秘密)

私は我慢強い性格ではないので、私がケロロさんの立場であったなら、離婚してしまうと思います。

私の甥がADHDと診断されて今10歳です。授業にはほとんど出ず(出られず)、姉はしょっちゅう学校に呼び出され、周囲からは「躾の出来ないバカ親」という目で見られ、両親も私も甥の幸せを考えて何か手助けは出来ないかと頭を悩ませています。私達に現状を愚痴って楽になって欲しいと思いますが、姉はそれさえも苦痛で時々爆発してしまいます。

義理両親は、とんだとばっちりで継子を育てているあなたに感謝するどころか、非常識極まりない態度です。結婚生活においてそれも大変な障害だと思います。
継子とはいえ苦労して何年も育てたお子さん、仮に常識あるあなたがいなくなってしまって、残るのが甘やかすだけの義理両親だとすると、その子の行く末はどうなるのでしょうね。あなたが悪いんじゃないのに、きっとそれもあなたの精神的負担になってしまうんでしょうね。

あなたの現実の苦労には及びもつかないけれど、あなたの置かれている辛さ、少しなら理解できます。
別れるも踏みとどまるも、答えはケロロさんにしか出せないけれど、7年間頑張ったあなたに、幸せが訪れますように。

2009.10.3 00:58 12

幸せになって欲しい(37歳)

ケロロさんは頑張っていると思いますよ!旦那さまの子をしっかりと育てていると感じました。それなのに遊んでるみたいな言い方をする旦那さまに問題があります。
なかなかひどいお姑さんにも良く耐えていると思いますし。旦那さまはお姑さんからケロロさんを守ってくれてますか?フォローしてくれますか?ケロロさんの気持ちを大事にしてくれてますか?
もしそうでないなら、旦那さまに気持ちを伝えるべきだと思います。聞き入れてくれない人ならそれまでの人だと思って、離婚を考えるのもいいと思います。
ケロロさんの人生はケロロさんのものです。どうか納得のいくようになさって、幸せになってください。
頑張ってくださいね!

2009.10.3 12:07 10

とくこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page