HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療専門クリニックに...

不妊治療専門クリニックに挫折しそうです・・・

2009.10.2 03:53    0 10

質問者: ヨーコさん(38歳)

1ヶ月と少し前から不妊治療専門クリニックに通い始めました。
まだ検査の途中ですが、病院の雰囲気と先生が苦手で、早くも通うのが苦痛です。

エコー検査でポリープが見つかったのですが、「悪性の可能性もゼロではない」といいながら、ポリープについては何の検査もせず、見解も曖昧なまま、不妊の検査をどんどん進められ、混乱しています。質問しても、話を遮られたり、話をすり替えるような回答ばかり。私の被害妄想だと思いますが、いつも責められているような気分になり、こちらが悪いことをしているような言い方をされ、先生に質問するのが憂鬱です。

私はこの1カ月ポリープが不安で、精神的にまいってしまっているのですが、厳しい不妊治療をやり抜くためには、そんなこと気にしている場合ではないのしょうか?

3日前に生理がきて、次は卵管造影の予定。
あと数日で病院に行かなくてはいけないのですが、もう行くのをやめて、ポリープの相談をするため、他の病院に行こうかどうか迷っています。できれば、不妊検査の続きも他の病院でやりたいという気持ちです。候補の病院は、不妊治療もしている町の産婦人科です。

現状、卵管造影と黄体期血液検査をまだ受けていませんが、その他の検査は終わっています。

こんな中途半端な状態で、転院するのはやめたほうがいいでしょうか?
やはり最低でも検査が終わるまで通い続けるべきでしょうか?

不妊治療専門クリニックは、患者さん全員が不妊なのだから、精神的なフォローがないのは当然かもしれませんが、先生があまりにもドライで、人間はおろか身体のことさえも無視して、妊娠のことしか考えていないという印象を受けました。

私が行ったところがたまたまなのでしょうか?
同じような感覚を持たれた方、いらっしゃいますか?
またそう感じた方は、通い続けましたか? 転院しましたか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療に関わらず、病気においても、セカンドオピニオンをする権利を患者側は持っています。

私は顕微授精を2年行っております。
月並みですが、精神的負担は大きいです。

着床の確立が3割と言われても、
じゃあ、4回やれば1回は着床する、
というものではありません。

その時に、お医者さんを信用できなければ、継続はとても難しいと考えます。

また、ストレスで妊娠しないというのは、科学的根拠は全くありません。
しかし、着床しなかったときに、
「先生とのストレスが原因では?」
と考えてしまう自分がいるとしたら、転院を視野にセカンドオピニオンしたらいかがでしょう。

たしかに、初診料は安くはないですが、
これから掛る治療費と長い道のりを考えると、信頼できる先生に会えるまでの必要経費と割り切るしかないのではないでしょうか。

卵管造影や黄体期血液検査は客観的な資料での結果になるので、いまの先生でも構わないかもしれません。

ただ、卵管造影は通常1年に1回です。(しかし、卵管造影で疑問があれば、続けてまたすぐ造影をすることがあるそうです。)
転院する場合、いまの先生に、「造影のレントゲン写真下さい」といえますか?
また、卵管造影後3か月が、妊娠率UPの可能性有と言われます。新しい病院を探すのに手間取ると、3か月はあっという間です。

以上のことを踏まえると、私なら、一日も早く、他の病院を受診して、信頼できる先生のもとで、卵管造影等の検査を行います。

ヨーコさんは町の産婦人科を候補にしていますが、
他に候補がないなら仕方がないかもしれませんが、
治療が長引いたとき、あるいは結果が陰性だったとき、
子供が一緒の待合室は、かなりキツイときがありますよ。
(不妊専門でも、二人目不妊で子供連れがいることもありますが・・ね)

2009.10.2 10:36 23

うさねずみ(39歳)

もう転院の意思はかたまっていらっしゃるようですね。
先生との相性はとても重要だと思います。病院選びで治療方針も全く違い本当に悩みますね。
私は信用出来ないと感じた病院は、検査のきりの良いところでやめてしまいました。一歩的に話す先生でした。病歴すら言わせてくれなくて、ここに通うのは無理だと思い、今は質問に答えてくれるところに通っています。(でも治療はのんびりです)

私なら卵管造影前に転院するかな・・。血液検査はいつでもどこでも気軽に再検査出来ますが、卵管造影のレントゲンは持ち出し出来ないと思います。

いつ卒業出来るか分からない道ですから、納得できるところに通われるのが一番良いと思います。
とはいえ不妊治療においては時間も貴重ですので、通院は苦痛でも結果重視なのか、無理のない範囲での治療を望んでいるのか、転院するならご自身の方針をハッキリさせてからの方が良いと思います。

2009.10.2 11:17 19

かもみん(32歳)

ヨーコさん、こんにちは。

検査が終わるまで待つ必要ないですし、すぐに転院したほうが良いと思います。
書き込みだけの印象ですが、結局検査をたくさんしても今の医師が検査結果の説明を十分にしてくれるとは思えません。
私も紹介で普段通っている病院とは違う病院で手術を受けようかと検査に行きましたが、対応が悪く患者のケア<お金という印象を受けたので2度と行きたくない病院があります。
今は遠いですが他の病院で手術予定です。

不妊治療は心身・金銭面ともに大変な苦労を伴うと思います。
先生のせいで余計なストレスを感じる病院なんてさっさと止めてしまいましょう。
ただ、年齢的にも町の産婦人科より、不妊治療中心の大手・又は評判の良い病院に移られた方がいいと思います。

2009.10.2 11:17 21

ゆきたん(28歳)

こんにちははじめまして。

ホ゜リーフ゜が見つかってご心配ですね。
ヨーコさんの文章を読んでいると、今のお気持ちはいっぱいいっぱいでは?と思います。
不妊治療は時間がかかります。
私は先日、顕微受精 をしました。今年の3月から通い始めました。
長い間通うことを考えれば、転院した方がいいのかと…

精神的につらい治療ですし、今のままだと病院に通うことで ストレスがたまり、治療もできなくなってしまわないかと心配です。


私はたまたま最初の病院で、先生との波長が合いました。


転院するのは勇気がいると思いますが、考えてみてくださいね

2009.10.2 11:44 21

うみ(36歳)

ヨーコさん、こんにちわ。
私もヨーコさんと同じくらいの時期に不妊治療専門の個人病院に行きました。
初診でホ゜リーフ゜が見つかり、不妊の原因になりますから、と次の週には手術しました。手術の次の日にまた内診と診察をし、次は生理がきてから卵管造影をしましょうと言われました…が、手術から4日目に生理がきてしまい(鼻カセ゛をちょうどひいたのもありますが)傷口もまだ治ってないだろうなぁ、と自己判断した結果、今だに病院へは行ってません。次の生理待ちです。
私が行った病院の先生も、友達などの評判を聞いたうえで行ったのですが(とても親身になってくれる先生だと)、私は合わない気がします。どちらかと言うと『俺様』なカンシ゛だし、出された薬に対しても説明がないし(受付の人に渡されました)…
私はまだホ゜リーフ゜を手術しただけですが、他院へ転院しようと思ってますよ。精神的にも参りましたが、この気持ちを支えてくれる先生はこの人じゃないと思うし。なので、また最初からの検査になりますが次は産科のない病院に行くつもりです。
患者にだって先生を選ぶ権利はありますからね。あまり考え過ぎず、一緒に頑張りましょう☆

2009.10.2 11:50 20

ゆんぷ(29歳)

早速のお返事ありがとうございました。
皆様のお言葉、ひとつひとつをじっくり読ませていただきました。
改めて、お医者様との信頼関係の大切さを実感しました。
そして、不妊専門の病院のほうがいいという貴重なご意見も
検討材料にさせていただこうと思います。

皆様のご意見を拝見し、
いくつか病院をまわる覚悟で、信頼できる先生を探すことが
妊娠への近道のように感じました。

>うさねずみさん
「先生とのストレスが原因では?」
何かにつけてそう思ってしまいそうです。
やはり私には今の病院に通うのは難しいと思いました。
町の産婦人科のほうが身体全体をみていただけそうな気がしましたが、
他の病院の候補も検討し、いくつかまわってみようと思います。

>かもみんさん
いつか必ず転院することになると思っていますが、
タイミングが難しいですよね。
かもみんさんも検査の途中で転院され、
良い先生にめぐりあえたとのことで心強く感じました。

>ゆきたんさん
そうですね。先生と会うのがストレスなんて、
いい結果が得られるとは思えませんもんね。
私も年齢的な焦りから、不妊専門のほうがいいと思い、
今のクリニックを選びましたが、不妊専門の厳しさが、
私には合ってないような気も。
しかし町の産婦人科では、また違うストレスを感じてしまうのかもしれません。
転院先の病院も再検討してみようと思います。

>うみさん
おやさしいお言葉ありがとうございます。
こんなことぐらいで思い悩む自分に、果たして不妊治療ができるのか?
ポリープのこともあり、すっかり自信がなくなってしまいました。
不妊治療を一端やめて、ポリープの検査や治療だけに集中できれば、
いろいろなことを思い悩まなくて済むのに、と思ってしまいます。
町の産婦人科に行きたいと思ったのは、
そんな自分の弱さ、逃げなのかもしれないですね。

2009.10.2 14:51 17

ヨーコ(38歳)

皆さんがおっしゃられていますが
私も一日も早く転院したほうが良いと思います。
そして、不妊治療もやっている産婦人科ではなく
不妊治療専門の病院がよいと思います。
私も近くの不妊治療もやっている産婦人科に通っていましたが、
出産間近の友達と偶然会ったりして
自分の説明をするのがとても苦痛でした。
卵管造影は問題なければそれでよいのですが、
何か問題があったときに転院先でも又やらなければならなくなりますから
転院先ですることをおすすめします。
ポリープは、子宮鏡をしたときにとらなかったのでしょうか?
転院したら、血液検査から始まり又一通りやることになるかもしれませんので、
早いうちが良いです。

2009.10.2 16:15 16

さえ(35歳)

私は子宮筋腫があり、子宮癌検診でも3aが出た事から、総合病院から不妊専門病院に転院した際に紹介状に「定期的に検査する様に」と書いてもらい、紹介先の不妊専門病院でも「定期的に検査していきましょう」と言ったものの、ずっとその事については検査してくれないし、感じの悪い先生だったので、不妊と関係ない物は総合病院で診てもらってました。
不妊治療病院での疑問点なども色々相談に乗ってくれました。
結局、先生と相性が合わずに最終的には転院しましたが。
卵管造影や血液検査がまだて、今の病院に通い続ける気持ちが薄いのであれば、転院されてしまった方が良い様な気もします。
治療を続けていくには精神的にゆとりがあることが大切ですよ!私は信頼できない病院で精神的に少し変になりましたから。

2009.10.2 17:55 16

とも(38歳)

〆後ですが。

私は婦人科疾患で不妊で通ってたのではないのですが
私も最初行った時先生の印象が悪過ぎて
即転院と思うぐらい最悪の印象でした。
私の場合手術要だったので
余計に先生の相性は大事でした。
ですが偶然が重なってなぜか行くはめになりました。
今となってはこの先生でよかったと思える方なので
小さい偶然が重なった事は縁だったと思っています。

私の場合先生の最初の印象は最悪でしたが
病院の中は完璧で文句のつける所何もありませんでした
スレ主さんの場合何か病院でいい所ありますか?
全くないのであれば転院を勧めます。

ポリープはご心配ですね
私の主治医の先生の説明によると
子宮内のポリープは胃や腸に比べると
ほとんど悪性の可能性はないそうです。
本当は先生もそう言う事が言いたかったのかも?と
思ったのですが説明不足だとご心配されるのは
当然の事だと思います。
何度通われたかはわかりませんが
数回行くと慣れる場合もありますし
どうしてもの場合は転院される方がいいと思います

2009.10.2 18:38 16

りんりん(38歳)

スレ主です。
みなさまアドバイスありがとうございます。
真摯なお声をいただきありがたく思っています。
1日よく考えてみましたが、皆様のご意見を参考に、
産婦人科ではなく、他の不妊専門の病院を探してみようという気持ちになっています。

>ゆんぷさん
ポリープをすぐに手術されたとのこと。
ひとつ不妊の原因がクリアになりましたね。

私もすぐにでも手術したいのですが、
私が行っている病院では手術はできないそうで、
そのことでますます混乱しています。
転院されて良い先生と巡りあえると良いですね。

>さえさん
卵管造影が問題が合った場合、
転院がますます難しくなりそうですよね。
検査を受ける前によく考えます。

私も不妊専門病院のほうがいいと思ったのですが、
あまりに厳しい態度をとられ、分からないことだらけで、
不妊専門病院がすっかり恐ろしくなってしまいました。
でも、すべての不妊専門病院がそうではないという希望をもち、
他の不妊専門病院へ行ってみようという気になってきました。

子宮鏡の検査というのはやっていません。
今の病院では手術はできないとも言われました。

>ともさん
総合病院の先生に診ていただければ安心ですね。
本当に不妊治療は疑問点だらけですね。

人を見ないで病気だけを診る先生もいますが、
私が行っている不妊専門病院の先生は、
人どころか病気も無視、不妊治療のことしか
考えていないように思います。
不妊専門病院がこんな先生ばかりでないことを願います。
不妊治療がはじめてなこともあり、戸惑うことばかりです。

>りんりんさん
りんりんさんの主治医の先生のお言葉に救われます。
そういう風に言ってくだされば・・・という思いです。
病院の雰囲気もあまりいい印象ではないんです。
看護師さんの身だしなみに、ギョッとすることがあったりして。

せっかく勇気を出して病院に行ったのだから、
もうちょっとがんばって通ってみようという思い、
もっとコミュニケーションが取れるように頑張れば改善するかもという思い、
転院するなら早いほうがいいという思い、
転院先でもまた同じようなことになるのではないかという思い、
そのせめぎ合いで、迷いに迷っています。

2009.10.4 01:15 17

ヨーコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top